みんなのQ&A

どうやって打っているのでしょうか?

2010/12/22(水)14:40

練習場で“いったいどうやって打ってるのだろう?”というボールを打っている方をときどき見かけます。たぶん上級者の方だと思うのですが・・・・

使用クラブはウェッジかと思いますが、50y〜70y位の距離をキチント振り切ったフィニッシュで、柔らかいフワッとしたボールを打っています。弾道はロブショットのような高いものでありません。

通常の打ち方では、振り切ってしまえばもっと距離が出て、強いボールになると思われるのですが・・・・

あのようなボールが打てればピンまで60y〜80y位の中途半端なアプローチにもってこいかなーと思いまして・・・

打ち方がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しく御願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/7/17(火)16:19

    普通に打っているだけですね。

    良く見ると分かると思いますが、テークバックは(フルショットに比べ)大きくないはずです。

    プロの試合(TVで良いです)でのアプローチを見ていても分かると思いますが、短い距離でもフィニッシュで胸や腰は飛球線方向にしっかり向いています。

    アマチュアの多くが50y前後の距離を手先で合わせようとするので腕だけが動き、体全体が正面(飛球線方向)向いていません。

    SWで80yくらいがフルなら50〜70yは、ほぼフルに近く見えるはずです。
    ゆったり振っていると思いますよ。

    全ては腕で打たずに体で打ててる証拠です。
    振り幅(体の回転量)だけで距離合わせしている打ち方だと思いますね。(私の場合がそうなので)

  • 2010/12/23(木)23:21

     “練習中にすみません、さっきからあなたのアプローチ拝見しててすごくいい球に思えるので、良かったら打ち方のイメージだけでも教えていただけませんか?”とその方に話しかけてみる。

    これが正解じゃないでしょうか?私はよくやりますよ。
    知らない事も出来ない事も恥ずかしい事じゃないですし、目的は上手になる事ですから、私は聞いちゃいます。
    たいていの方が心を込めて、しかもいじり壊す事なく教えてくれますよ。

    しいて言えばコツは
    笑顔は屈託なく、卑屈にならず堂々とする、途中で判らない事があったらしっかり判るまで質問をする、方向性だけでも判ったらあとは“ありがとうございます、すぐには出来そうもないですけどこれから練習して必ず身につけます”と言う事です。

     こうやっていると、その内“今日も来てるんだ。どう?最近は当たってる?”なんて話しかけてくれるようになりますよ。

     私そうやって仲良くなった方にその方のメンバーコースに連れて行ってもらった事とサイズが合わなくて着れなかったウエアーをいただいた事があります。

  • 2010/12/23(木)12:18

    お二方と同じ感想で、投稿文からいまいちイメージが伝わってきませんね。確かに56度位のウェッジで普通に打ってるだけの様にも感じます。

    アプローチの距離感の出し方って色々あって個性が出ますからね
    力感かなぁ?という感じもします。
    振り幅自体は同じに見えても、力感を変えて柔らかく打ち、距離を調整しているのかも知れません。

    振り幅、力感、音、ロフト、グリップ、球の位置、スイング速度。
    自分と何が違うのか?なぜそういった球が出るのか?
    巧い人の技術を目で盗んで、頭で整理して、実行してみるってすごい楽しいし、なかなか出会えない貴重な時間です。
    パッと見て「この人巧い!」と感じる人のスイングは、自分の理想スイングに近かったりしますからね。良いお手本ですよ。
    今度はそのチャンスを逃さぬようにしたいですね。

  • 2010/12/23(木)00:40

    どうやって打っているか?・・・・・
    実際に見ているそうたさんが一番良く解るのでは?

    たぶん普通にアプしてるだけ・・・じゃないかな?

    巧い人のスイングをみてどうやって打ってるのか、疑問を疑問で終わらせる事なく、
    グリップは?スタンスは?テークバックは?フェースの開きはどうしてる?
    など、自分で観察する目を養わなければ上達しないと思います。
    この人巧いなと思ったら、その人のスイングを観察して、まねしてみて一度ためして必要ない、或いは合わないと思ったら取捨選択すれば良いと思います。

    また、練習場ではただ一生懸命に型に拘って数を打つのではなく、
    遊びながらいろんなショットをする事をお勧めします。

    例えばネットの右端から左端まで曲がるショットやその逆とか、フェースを水平位まで開いて打ってみたり被せたりなど。
    そういう遊びの中から、こうすればこんな弾が打てるんだって感じにいろんな発見があるはずです。

    そういう遊びの中で身に付けた技術や感覚って大切だし、文字通り身に付くと思いますよ。

    余計なお世話でしたね。答えになってないし・・・

  • 2010/12/22(水)20:13

    う〜ん、よく判りません?

    なんか特別の球のようには感じないのですが・・・・

    普通に54〜6度で3/4で強くスピンをかけないように振っているだけの様に思えるのですが?

    下半身の切り返しだけを意識して腕をソフトに使ってみてください

    違っていたらごめんなさい 

    らりょう?太一だったりして 爆

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. どうやって打っているのでしょうか?