みんなのQ&A

ラウンド中にイライラしてしまいます

2010/9/27(月)10:23

初めて質問します。

ラウンド中にイライラしてしまう悪い癖をなんとか治したいとおもっています。
良いアドバイスがあればお願いします。

−−−−−
アベレージスコアは80前半で、たまに70台が出るレベルです。
以前から競技志向のため
「単純にレジャーとしてゴルフを楽しむ」
といった感覚が薄い性格です。
(たとえば、ミスショットをして自嘲している方が理解できません)
−−−−−

単発のミスショットであれば平静を保てるのですが
OBが続いたりすると、すぐにイライラしてしまい、
悪態をついたりクラブにあたったりしてしまいます。

単純にイライラを押さえ込むようにしていると
その反動で余計イライラが募ってしまうという悪循環です。


また、特に
・家内と2人でラウンドしているとき や
・後ろの組に見られているようなとき には
イライラに達する度合いが早くなります。

いわゆる甘え&見栄っ張りなのかもしれませんが
そこも含めて何か良い治療方法はないでしょうか・・・。


情けない質問ですいません。
アドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/7/20(金)16:28

    正直な方で好感モテますね。私は。

    まあ一緒にラウンドしていたら違う感情持つかも知れませんが、まだまだ修行が足りない人だな・・・って思うだけでしょうか。

    私はそれなりに実力が有る(と自分が思っている)人ほど、その傾向が強いと思っています。
    真剣に向き合ってる人だからこその裏返しとも言えるでしょう。

    完全エンジョイゴルファーには無いものです。
    なので全面的に否定しません。

    まずは自分の実力を正確に把握すること。確率なども含めて。
    そしてイライラすることで失ってること(デメリット)を考えること。
    目の前の1打1打が重要であることを心に刻むこと。

    これらで少しは緩和される気がしますがどうでしょうか?

    私も以前は自分に怒っていましたね。
    道具などに当たったことは無いですが、無性に自分に腹立つことありました。
    でも今考えれば、怒るほどの技術が無かったです。

    治す薬は、レベル(技術)アップが一番だと思います。
    心に余裕が出来てくると、一段階落ち着いたプレーが出来ると思います。

    ※批判意見を書くのは簡単ですがね。

  • 2010/9/28(火)01:05

    レベルも考え方も私と似ていますね。
    仕事や日常生活では 私は人並み以上に気遣い、冷静に
    対処できますが、(と思っていますが)スポーツについては
    自分のミス、下手を許せない性格です。アメフト、野球、犬の
    競技と 真剣にやってきましたが、結果も残せた分、
    うまくいかないと、理想と現実のGAPに怒りが自分にいきます。

    対処ですが、これはとても敵わないと思う方とやると 落ち着いて
    できるもんです。己の実力と努力不足を知ります。
    ゴルフって いかにミスをしないか!って競技ですから
    特に顕著に表れますね。
    あまりいいことではないかもしれませんが、スコアが乱れそうな
    日は 今日は練習ラウンドって いろいろ難しいことを試して
    スコアに拘らないようにしています。スコアがかなりバラツクし、
    まじめにやれっ!と同伴者に思われるかもしれませんが、
    あまり不快感は与えないようです。
    それと私の場合はクラブマニアなので 毎回同じSETでPLAY
    することは少ないです。楽しみ方をスコア偏重からずらす一種の
    逃げですが、それも楽しみ方の一つですね。
    プロじゃないので 楽しみましょう。
    最後に、調子の悪い日ほど 同伴者のGood Shotが
    でれば でかい声で ナイスショット!!!って言ってみて
    下さい。気分も場の雰囲気もいい方へいきますよ。
    その方のレベルに応じて言わないと 余計に雰囲気壊すので
    よく見てから言うのは当然ですが、たまに70台出せる方ですから
    そこはわかりますよね。

    しかしニコラスさんが参照された 野村元監督の言葉は
    ほんと、いい言葉ですね。

  • 2010/9/27(月)23:10

    人の言葉で恐縮ですが、これらの言葉を考えると割と落ち着けるものですから。

    野村克也
    「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」
    相田みつを
    「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的な答えが出るから」

  • 2010/9/27(月)18:26

    イライラを直したい=イライラしても何一つ得しない。

    という事を御自身が理解し、直したい訳ですよね。

    enieniさんは直す必要ないと仰りますが、自分は真逆意見です。
    絶対直すべき事だと思いますよ。

    ハッキリ言えば、私は些細なミスでイライラし、それを周囲に見せる方とは、なるべくラウンドしたくないって思います。
    あなたの周りの方も内心、思っている事かもしれません。

    いくら競技志向といえど、他人のイライラオーラを見て、同伴者は気分いい訳ありません。あなたにイライラする感情がある様に、周りの方にも当然、感情はあります。
    ゴルフのマナーの根源とは同伴者や後続組への思いやりだと思っています。
    スロープレーやグリーンのディボット痕を直さないなどの自己中なゴルフ。
    それと同じ事をしていますよ。

    そのまま続ければ、その内仲間は減っていき、気付けば一緒に回ってくれる仲間が、誰一人いなくなってしまう可能性も0じゃないです。
    一生一人でゴルフをして行く覚悟があるならともかく、知人や仲間と回る方が楽しいでしょう?

    だからこそ、「直したい」のだと思いますが、実際にどうするか?

    まず、己への過信と完璧主義を捨てちゃいましょう。
    プロでもミスします。アマならもっとミスするのは当たり前。
    ミスを前提に組み立てるのがマネジメントです。

    私も似たレベルですがHC.8だとすれば、1ラウンドで大小10回以上必ずミスします。寄せワンで凌いだり、バーディが出たりする事を考えればもっとあるかもです。

    ミスは必然であり、ミスしてイライラするって事は、ミスを事前に想定していないって事です。
    想定外な事が起こるからイライラするわけで、言い換えればマネジメントしていないとも言えます。

    故、中部銀次郎さんの本を読めば参考になるかと思います。
    ラウンド時の心構え、ゴルフに対する姿勢など、とても勉強になりますよ。

    最後に・・・
    情けない質問だとは思いません。ゴルフに真剣に取り組んでいるからこそ出る悩みであり、越えなければならない壁だと思います。
    文中、少々キツイ書き方をしましたが、これから先のゴルフ人生を考えれば、早く気付いてよかったんじゃないですか?

  • 2010/9/27(月)15:40

    直す必要は無いと思います。

    ゴルフは同伴者と一緒にまわり、お互いに性格、人間性を読み取るものだと理解しています。 イライラしてクラブを折ったり、キャディさんに殴りかかったりすれば別ですが、そうでなければ直す必要は無いと思いますが。 当然 イライラするMYPPさんをみて同伴者は「自分に正直なイライラする人」と認識するでしょうが、ただそれだけのことです。MYPPさんが努力してイライラを無くそうとすればとうぜん無理がかかり もやもや しながらのプレーになり かえって逆効果となるでしょう。
    まずは同伴者の性格、人間性を感じ取って、自分がどのように認識されているかを客観的に見ることは必要かと思いますが。 基本はもって生まれたものが直るはずはないと思いましょう。 「人の振り見て・・・・・」ということわざがありますが、客観的に観て同伴者も巻き込む重大な問題以外は素直なMYPPさんでよいと思います。

  • 2010/9/27(月)14:08

    >>いわゆる甘え&見栄っ張りなのかもしれませんが
    そこも含めて何か良い治療方法はないでしょうか・・・。
    >>情けない質問ですいません。

    ご自身が良く判ってらっしゃる。
     アナタのやっている事は甘えですし、アナタの考えている“競技志向”は見栄を満足させる行為ですし、何よりアナタのやってる奥さまや道具に当たる行為は情けない事です。
     それを頭で理解してますが、心が納得してない。難しい事ですからそれを心に納得させることはなかなか出来ないのも良く判ります。

    アナタはご自分を真面目でゴルフに関して妥協してないと思ってらっしゃる所、そこがアナタの根本的な間違いです。
    ズバリで言います、アナタの本質的な問題点は練習不足&研究不足です。
    恐らく私より数十倍の練習をしてきたでしょう?
    そんな私に言われるのは不満ですか?
    でも違うんです、“私に比べて”の練習量を論じてるんではありません。
    “アナタの理想のゴルファーになる為に必要な分”まで練習も研究もしてないという意味なんです。
    練習不足・研究不足の自分のせいなのに、それが認められない所がアナタのメンタル面の最大の弱点です。

    もっと悩み、苦しむ事をオススメします。深刻に考えるべきです。
    そうすれば、仕事も家庭も遊びも、眠る事もゴルフの練習に出来るようになります。
    私はそうやって空手を覚えましたし、会社を興しました。

  • 2010/9/27(月)11:50

    少しゴルフをお休みしましょう

    ラウンドできてよかったあ〜、っと思えるぐらい迄我慢しましょう

    あとは、思いっきり上手い人達(+HC)と廻るとはずかしくて怒れませんので

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンド中にイライラしてしまいます
×