みんなのQ&A

Diamana D73に似たシャフトを持つFW

2010/8/21(土)23:18

はじめまして。

いつも色々と参考にしております。

現在、ドライバーをSUMO 5900 [ディアマナD73]を使用しております。
ドライバーが非常にあっているためか、飛距離が280ぐらいでます。
250ヤードで安全性を確保できるティーショットを求めて、3Wを探しています。

色々と試打をしているのですが、そこそこHS(48-50)があるため重めのFWを店員さんから
ランバックス系、TourAD系などあてがわれますが、
ダウンのタイミングで「ダメだこりゃー」と思いつつインパクト、
結果も引っ掛け、プッシュスライスといったありさまです。

DiamanaD73は元調子だからシャフトが合わないのかな?という印象です。
「気に入ったヘッドを探してリシャフトせーよ」というお言葉をいただくことも理解しておりますが、
そこまで資金に余裕がございません。
純正品(?)などでDiamanaD73に似たシャフトをもった3Wのお奨めを教えていただけないでしょうか。

参考までに。今のセッティングです。

DR 9.5 S SUMO 5900(Diamana D73)
UT 17 S 909H(DG 200)
UT 21 S 909H(DG 200)
4I 24 S AP2(DG 200)


よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2010/8/24(火)21:41

    クリーブランドのランチャーDSTツアーはどうですか?

  • 2010/8/24(火)11:28

    吊るしのFWで元調子のシャフトでハードスペックなFWと言えばコブラのS9-1 PRO FWくらいしか思い当たりませんね。

    もう生産終了してなかなか新品ではお目にかかれませんが、重量的な流れから言うとピッタリではないでしょうか?

    お値段も1諭吉切ってますので一度候補に入れてみては?

  • 2010/8/22(日)18:14

    私も貴殿と同じ位のH/Sなので随分悩みました。

    ヴァルさんと同じ意見ですが重量フローを考えると1wD73であれば

    3wはD83だと思います。(UTがスチールなので特に)

    参考までに私はDG-X100を使っています。重量はありますがカーボンほど

    硬くないので慣れると以外に使えます(方向性がよく250yは飛びます)

    弾道が高めであれば試す価値はあると思います。

  • 2010/8/22(日)17:10

    こんなんは如何でしょうか?
    ヨネックスのレクシスです。
    メーカーのカタログの対応部分ですので確認して下さい。
    http://www.yonex.co.jp/products/catalog/pdf/2010golf/rexis.pdf
    メーカーカスタムでシャフトが先調子(赤:D)、中調子(オレンジ:N)、元調子(青:T)と選べます。
    T-75(S)でどうでしょう???
    もうすぐ秋の試打会が全国で始まると思いますが、ヨネックスのブースに行けばこのシャフト装着のクラブ(恐らくドライバーのみ)が打てると思います。
    多分一般的に有名ではないと思うのでそれ程知っている人は少ないと思いますが…なかなかいいシャフトだと思います。
    お試しあれ♪

  • 2010/8/22(日)17:02

    上記のお二人とほとんど同じ考えです。

    気に入ったヘッドをリシャフトする方法が、
    一番安くて良いものを手に入れる事だと考えます。


    しかしながらご希望が「純正でD73に合うものがあるのか?」
    という事ですので参考までに書かせて頂きます。

    ちなみに現行モデルには自分の知っている限り合うモデルはありません。


    *左への引っ掛けを嫌い右へのミスを許せるのであれば、
     「テーラーメイド・初代Vスチール・USモデルカーボン・X」

    *スライスを嫌い、つかまってほしいのであれば、
     「SYB・スーパー&ミッド・CP−02・X」

    一つだけ現行モデルでありました。

    *「SYB・FC−714・ディープスピード75・X」


    どれも「X」ですが、
    ディアマナD・73に合わせるとしょうがないと考えます。

    参考にして頂けると幸いです。

  • 2010/8/22(日)12:04

    ヴァルさんも書かれていますが、レアなクラブをお求めの
    貴殿は 一般的なSPECでは合わないので、
    そこはお金をかけるしかないですね。2Iという選択肢も
    ありますが。
    元調子でハードスペックは流通量少ないので 今度はヘッドが
    選べなくなりますよ。シャフトの入れ方やなんやかんやで
    納得できなくなるので 頑張ってお金貯めて中古ヘッド+リシャフト
    ですね。

  • 2010/8/22(日)00:49

    恐らく、芝刈大好さんの勘違い・・かな?主語が一部抜けてるのかも・・・。

    >DiamanaD73は元調子だからシャフトが合わないのかな?という印象です。

    ここに多分、「DRが」という主語がつくのでしょうが、それを省いているので勘違いしてしまったのかも・・・と思います。

    クラブの話に戻ります。

    御自身が感じる通り、元調子の方が合いそうです。
    ただ、正直な所、純正品で探すのは至難かもしれません。
    DRのヘッドも回りにくいヘッドですし、それに白マナを差して丁度良いというのは、かなり極端なスペックです。そこまで極端なスペックの純正シャフトのFWを私は知りません。

    予算をかけたくないなら、中古でD73がささっているFWを探すか、D73自体の中古シャフトを探し、試しに今のヘッドに差し替えて様子を見るか・・。

    純正の重量的な問題もありますが、どちらにせよ、D73が合うと感じるなら、それを主軸に組み上げる方向に考えた方が良いと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/8/21(土)23:45

    ドライバーでD73を使用して非常に合っていると言いつつ
    スプーンを探している時にD73が元調子で合わないという意味が解りません。

    元調子が合わないのなら、D73に似たシャフトを探しても誤爆なのでは?

    D73、DG・・・・・・思いっきり元調子ですよ。

    D73は元調子を絵に描いた様なシャフトで、それに「似たもの」となれば元調子しかないと思いますが?

    D73を使っていて違和感のない他のシャフトなら
    アクシブコアレッド、DI7しか思い当たりません。

    他は違和感ありありだと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Diamana D73に似たシャフトを持つFW
×