みんなのQ&A

みなさんは、どんなパターは、お使いですか・・

2010/11/3(水)23:02

 久しぶりに御質問させてください。 今後の参考にしたくお願いいたします。
 多分、千差万別なご意見あると思いますが、お願いします。

  一時、パターが調子よく、「調子いいときほどステップアップ・・」との友人の弁で、
ピンタイプ(スコッティーキャメロンニューポート2.6)に変更したのですが・・・
 
  使い始めは、よかったのですが、徐々にスコアも悪くなり、また元の
マレットに替えてしまいました。(オデッセイセイバーツース)

  皆さんは
 ?現在  ●どのくらいのAVのかたが
      ●何をお使いになっているのか?
 ?また  ●控えのパターは何をお持ちになり
      ●どんなときに、変更するのか?
 ?どんな経緯で今のパターになさったのか・・

 お教えください。       
    よろしくお願いします。      

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/11/6(土)20:01

    最近のラウンドではAV90台前半ほどです。

    現在使用のパターはスパイダーセンターシャフトオフセット(ジャンボグリップ)です。
    34インチを1インチちょっと余して使っています。

    控えは,スパイダーレフトハンド改。(左用を右用に改良したもの)
    調子を崩した時に,スクエアに構えてスイングできるように変えたりします。
    重さも変えているので,転がり具合が違います。
    ですので,ほとんど練習用です。

    ケビンバーンズTYPE?からイエスビクトリア?を経てスパイダーに至りました。
    その間に,色々と試したことはありますが,長続きしたものはなく,少し試しただけで終わっています。ピンアンサーやネバコンなどのピンタイプも試したことがありますが,オートマチックにスイングできるネオマレットが合っているようです。

    スパイダーでも,
    通常のベントタイプから,センターシャフトへ。そして,レフトハンド改を経由して,オフセットをつけたセンターシャフトに落ち着きました。
    その後,バックストライクも購入しましたが,ルーティーンが取りにくく断念しました。

    ゲリンライフを試して,センターシャフト+オフセットが一番構えやすく,すっきりとスイングできると感じ,ここに行き着いた次第です。

    先日,後半で11パットを記録して,非常に満足しているところです。
    ネオマレットに弱そうなロングパットですが,意外と距離感も合いますので,使用を続けています。

    現在試してみたいと思っているのは,スクエアバックですが,あまり変えることはよくないと思い,購入には至っていません。
    いつかは買いたいと思っています。

  • 2010/11/4(木)23:00

    ・今年のAVは88
    ・使用PTはキャメロンのミルスペックの34インチを0.5インチカットして33.5インチ
    ・控えパターは多数
    ・但し、変えることはありません。調子が悪くなると、ライ角とヘッド形状等の違う控えパターをいくつか並べて、とっかえ、ひっかえパター打ちをして、どこが狂っているのか発見を務めます。
    ・判断基準は2つ。まずフェースバランスを選ぶか否か。自分はノンフェースバランスタイプを選択。これはあくまでも選択であって、どちらが良い悪いというものではないと思います。また、これによってストロークタイプが決定されると思います。二つ目は自分の合った長さとライ角の発見。ずいぶん、悩みましたが、33.5インチ、71度に決定。

    この自分の発言が、ウソにならないように祈っている今日この頃です。

  • 2010/11/4(木)21:58

    ?AV88位です。
    在はオデッセイ:ブラックシリーズ インサート 2・ボール

    ?控えのパターはありません。今のが気に入ってます。
    変更のタイミングは・・・進歩して打ち方が変わった時です。

    ?ゴルフを始めた時は、なんとなく店員に進められてオデッセイのホワイトホットXG 2・ボールを購入。
    1年ぐらい使ってジャンボグリップが気になったのでグリップ交換をしたけど・・・バランスが気にいらなくて手放しました。

    次にスコッティキャメロンのニューポート2を購入。
    デザイン・優越感共に最高でしたが、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すイメージの私にはどうも方向性が合わなく・・・すぐに現在のブラックシリーズを購入。

    結局は2ボールにカムバックですね(笑)


    こんな意見でよろしいのでしょうか。。。

  • 2010/11/4(木)02:19

    ?AV80位です。今の所はオデッセイ:ホワイト・ホット・ツアー #5 34インチ

    ?控えは物色中です。候補はありますが購入までは至っていません。

    ?真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す軌道ですのでL型やピンタイプは苦手です。
    ネオマレットでも良いのですが、タッチが出しやすいのでこの形状が好きです。

    私はボールの近くに立って、パターヘッド(シャフト)をなるべく真っ直ぐな振り子で打ちたいと考えています。
    振り子(直進運動)で打つ為に、グリップを少し吊り上げる様な感じで構えますので、通常ライ角のパターでは必ずヒールが浮いてしまいます。
    なので、これは自分でネック部分をバーナーであぶって曲げてかなりアップライトにしてます。
    シャフトに焼け痕が付いてますが構えた時には見えないので気になりません。

    元々のエースはREDWOOD PIPER S(こちらもライ角調整)だったのですが、盗難にあいました。
    仕方無しに、コンペの賞品で頂いたこのオデッセイを使っています。

    フェースインサートが嫌いなのとヘッドがもっと重い方がいいので、キャメロンのファストバックか、PINGのPIPER S辺りに変えたいのですが、またネックを曲げる作業をせねばならず、購入までは至っていない感じです。

    参考になるのかな・・・?

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. みなさんは、どんなパターは、お使いですか・・
×