みんなのQ&A

ドライバーを変え失速

2010/11/28(日)11:28

初めて質問させていただきます。3-4年前よりアウトレットで購入したビッグバーサUS45インチ10°SRを打っており、それなりには満足(平均230-240y位?)していましたが、周りが最近のデカヘッドで軽くとばしているのを見て、買い換えを模索している者です。
 このたびいろんな情報で評判がよさそうだった、ビッグバーサディアブロニュートラルUS10°Rを中古で手に入れ、練習場で試打しましたが、まったく期待はずれで、高さは出るのですが距離がでずおまけに途中で失速している感じでした。HSは45位とショップの人は言っていて、軟シャフトは合わないとは言われていました。
シャフトが軟らかいせいだったら同じクラブのS,9°あたりにしようと思っていますが、あまり腕力のある方ではなく、不安です。クラブの力で飛距離と安定性を両立できたら、と考えています。
どなたかおすすめクラブ等、アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/12/1(水)18:18

    下手くそですが、私の経験から少しばかり…。

    自分の場合、失速というわけではなく、あるクラブを練習場で打っていたら、悪い当たりではないけれどドロップしてしまい、途中で落ちていくことがありました。このクラブは合わないんだと思いましたが、ものは試しでコースで使うと全然いけました。

    練習場のボールが合わないと言うこともあるのではないでしょうか。ちなみにそのクラブは外国のブランドで、US仕様でしたが…。

  • 2010/11/29(月)00:31

    シャフトが軟らかいとしなりが大きくなり、その分、初速は出やすくなります。ただ、軟らかいシャフトは場合によってバックスピン量が増えすぎる時もあります。
    スピン量は多いと吹き上がるイメージがありますが、打ち出しが高い場合は目視ではわかりにくいです。
    勢い良く高く飛び出したボールが、目に見えて失速する様ならスピン量を疑ってみてはどうでしょう?
    Rで先調子シャフト、ロフトの寝ているディアブロなら起こり得る現象だと思います。

    好み、球筋もありますしHSだけでスペックは選べませんが、近年のビッグバーサは、ヘッド、純正シャフト共に、ボールが上がり易く捕まり易い、いわゆる「易しい」設定になっています。(US物はあまり詳しく知りませんが)
    私ははひよりさんの技量、球筋を詳しく知りませんが、どの様なスペックが合うかを知りたければ、クラフトマンのいる店で計測するのが一番だと思いますよ。計測、相談だけならほとんどが無料です。
    良く分からず中古やUSのクラブを買って失敗する事を考えれば、仮に新品購入する事になっても、そっちの方が得かも知れません。

  • 2010/11/28(日)23:39

    スイングを拝見していないので断言できません。
    一般的&経験上での意見を。

    練習場では高さが出ているそうですが、左右のブレはどうでしょう?
    場合に因ってはHSが然程速くなくとも硬いシャフトの方が
    失速を防げる場合はあります。

    硬いシャフトの方がミート率が上がり強い弾になる事があるためです。
    多くの人はシャフトの硬さを気にする傾向にあるようですが、
    私は重さの方が重要なのではないかと考えています。

    軽いシャフトと重いシャフトでHSが大差ない様であれば、間違いなく重い方が飛びます。(軽い方が失速しやすいです)

    セッティングは振り切れる範囲で重くするのがセオリーですから。

    また、調子も違うモノを打ち比べてみる事をお勧めします。
    調子の合う合わないでも失速はありますから。

    これらはどれがひよりさんに合うかは全く解りませんし、無責任なお勧めはできません。

    私事で恐縮ですが、私は馴染みの某量販店のゴル○5でHSを計測すると46強〜47弱ですので、実際には44前後なのかな?と思っています(そこの店長、店員、クラフトマンみんな馴染みで細かく内情を教えてくれるのですが、そこはかなりシビアな設定にしているそうですがそれでも鵜呑みにしていません)
    そんな私でも60g台のシャフトは尽く70g台の数値を下回ります。

    質問文で重量の事が記載されていなかったので、硬さばかり気にしているのかな?と気になり意見を言わせてもらいました。
    因みに、表示のフレックスを信用しない方が良いですよ。
    フレックスには基準はなく、「R」でもメーカーがこれは「?」だと言い張れば、それは「?」で通るのですから。

  • 2010/11/28(日)22:36

    どういう状態を「失速」と言ってるのか判りませんし、何が合うかは全く想像つかないですけど一つ言える事があります。

    Sに変えたら余計失速すると思います。
    シャフトが硬くなり、ギア効果が更に働かなくなりますから。

    HS50位まででしたら、一般的なスイングならXよりSの方が、SよりSRの方が飛び、もちろんSよりRの方が飛ぶ事は間違いないです。
    シャフトを硬くする目的は上下左右への球のブレを防ぐのが目的ですから。

    メーカーにコダワリがあるのならどうしてもあげられませんが、そうでないなら無難に日本人向けのBS・YH・D社辺りを試した方がいいと思いますよ。

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