みんなのQ&A

フォーティーン SF-206

2010/11/22(月)22:42

ふと、軽いクラブを使ってみようと思い、フォーティーンのSF-206を購入しました。クリークで比べるとそれまではタイトリストの975Fで重量は347g、対するSF-206は333gでバランスはD0。アイアンに関してはDGで5番で430gのD2。
本来であれば、アイアンに比べて、FWが軽く、トップが多くなったりしたりすると思うのですが、アイアンは特に問題を感じておらず、FWに関しては安定して、かつ飛ぶようになりました。
そして、今ドライバーをどうしようか迷っています。
・アイアンに比べてウッドが軽いのは、問題がないのでしょうか?
・あるいはアイアンをFWにあわせて軽くすると、より良い結果が望めるのでしょうか?
・ドライバーはFWにあわせてD0ぐらいにするのが良いでしょうか?あるいは315gのD2ぐらいにするのが良いのでしょうか?
ドライバーがばらけ、206があまりにも気持ちよく、飛ぶので何を基準にすればよいのかわからなくなってしまい、どんなドライバーが良いか、皆さんの意見をお伺いしたく、質問させていただきました。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/11/23(火)12:50

    いろんなゴルフ本のハウツーもの程度
    の知識しか持ち合わせておりませんが
    ご参考になれば幸いです。

    通常クラブの総重量と長さの関係は
    均一に重さ(長さ)が変化しないと
    同じ感覚で振れないといいます。
    クラブが軽すぎたり重すぎたりすると
    手打ちになったりタイミングが取りづらく
    なって軌道の安定が難しいということ
    かと思います。

    アイアンよりも飛距離を求めるウッドの場合
    ロフトを立て、シャフトを長くする必要が
    ありますがアイアンと同じ重さだと同じ感覚
    では振れないため軽くする、ということなの
    でしょう。

    アイアンはよくドライバーの重量+70〜
    100gが目安と聞きます。自分もこれを念頭
    にクラブ選びをしています。(シャフトの長さ
    も影響するので一概にはいえませんが)

    バランスのことはよくわかりませんが総重量
    ほど気にしたことはありません。

    お勧めドライバーは好みがあるので一概には
    いえませんがドラの次の番手である3Wは
    通常ドラより10〜20g程度軽いといいと
    いうことなのでSF−206のクリークが
    333gということであれば3Wは330g
    前後だと思いますので、310〜320g
    程度のドラがベターなのではないかと思います。

    余談ですが私もSF−206を3Wですが
    使っていました。他のFWと統一するため今は
    使用は控えていますが本当に凄い直進性があり
    よく飛ぶ最高の武器ですね。風の強い日は
    重宝しました。

  • 2010/11/22(月)23:55

    私論ですので参考程度で・・。

    自分ならアイアン重量は変えないですね。
    その状況で、アイアンを変えると全てがバラバラになってしまう様な気がするのです。

    現状でFWが気持ち良く振れて結果が良いなら、セオリーより多少ウッドが軽いのは「わしさんにとって許容範囲」という事じゃないでしょうか?
    重量フローはあくまでセオリーであって絶対ではないですしね。

    わしさんの状況で、私が何か試すとすれば320g(45in)位のドライバーを試してみると思います。
    DRと5Wが13g差なら適正範囲だと思いますし、5鉄との重量差も110g。

    315gだと少し軽い様な気もします。

    何が良い結果を招くかは、人によって違うと思いますが、自分ならこうします。

    参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フォーティーン SF-206
×