みんなのQ&A

ユーティリティクラブのカーボンシャフトについて

2011/5/26(木)20:30

 無名のウッド型ユーティリティのヘッドが手に入りましたが、シャフトをどうするか悩んでいます。ロフト23度、重量は243g(家庭用計量器で計測)、ホーゼルはノーマル。5Wの総重量が360gで41.75インチ、元調子のカーボンで80g、トルク3.1でフレックスS、5番アイアンは424g、モーダス3のフレックスX、38インチです。従って、このヘッドで39インチ仕上げにして、ちょうど中間の総重量を380g〜390gにするにはグリップなどの重量55g程度を考慮すると90g台のカーボンシャフトが適当かと思っています。元調子の90g台でユーティリティに適したカーボンシャフトをご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください、お願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2011/5/27(金)16:14

    役に立ちませんが,知っている知識にて,勝手な想像を。

    私も同様の重量帯を使用していますが,元調子をあまり使用していないので中途半端な回答になります。
    ディアマナD(白マナ)は好きですが80gまでですし,カットすれば軽くなってしまうので合いません。
    90g台の元調子というとディアマナサンプアイアンになるのかと思います。
    (ディアマナサンプハイブリットは中元調子)

    個人的には,中調子ですがアッタスアイアン9が悪くないように思います。
    アッタスHY95もモーダスと相性は悪くないと思いますが,先中調子なのでお勧めできません。
    同様に,ツアーADは先調子なので合わないかもしれませんし,個人的にも好きでないのでお勧めには入りません。

    私のイメージであれば,カーボンシャフトよりもスチールシャフトにして,モーダス3のフレックスSチップカット(個人的にはNSレッドR)38.5〜38.75インチみたいな感じが程よいような気がします。

  • 2011/5/27(金)15:58

    重量とキックポイント、素材だけで考えれば・・・

    Diamana サンプのアイアンシャフト(元調子 94g Tip径9.1mm シャフト長38インチ)

    挿せそうなのは、これしか思いつきません。
    中元調子なら候補はたくさんあるんですが、元調子限定だと意外と少ないですね。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティクラブのカーボンシャフトについて