キャディバッグの仕切りについて
現在変則的な仕切りのバッグを使用していてクラブの出し入れが面倒です。
6分割(2−2−2)が良いのか5分割(上から2−2−1)が良いのか
どのタイプのバッグが使いやすいでしょうか?
またキャディさん的にはどのタイプがお勧めでしょうね?
現在変則的な仕切りのバッグを使用していてクラブの出し入れが面倒です。
6分割(2−2−2)が良いのか5分割(上から2−2−1)が良いのか
どのタイプのバッグが使いやすいでしょうか?
またキャディさん的にはどのタイプがお勧めでしょうね?
バックの分割は、好みだと思います。14分割でもカッコ悪いと思わないし、むしろOGIOやサンマウンテンなどはカッコいい。
私が選ぶポイントとしているのは 間仕切りが横に水平な物をチョイスしています。
一箇所に偏らず、絡みずらく出し入れしやすいからです。
5分割と6分割はあまり変わらないですよ。
14本以上のクラブを持ってプレーする人は、14分割を使わなきゃ良いだけ
14分割を選ぶのがど素人っぽいとかゴルフを知らない人とは思わないですけどね。
競技会とか出ない人は14本にこだわらなくても良いけど、クラブは14本以上いれないし。
14本セパレートのタイプは、昔流行った(今でもあるが)プラスティックの筒を入れてクラブ同士が干渉しない方法と同じですね。
正直言って、格好悪いだけ。
便利そうに見えて、申し訳ないですがいかにも「ど素人っぽい」。
キャディさんには上記どちらも、物凄く評判悪いです。
理由は当然ながら、入れ難いから。
個人的にはそれ以外にも、私などは普段から素振り練習器具や2〜3本のドライバーなど色々持って行くので、その時点でアウト!
最初からラウンドで14本のクラブだけ収納することが前提で、ゴルフをあまり知らない人が開発したと言うか、ゴルフをあまり知らない人の希望を実現しただけに思えますね。
そしてもっと言うと、キャディーさんのことなんて考えてバッグを買いません。(そもそもキャディ付きで回ることは殆ど無い)
自分が使い易いのが一番。
プロモデルが6分割なのは、逆に彼らこそクラブの出し入れはキャディ任せなので出し入れが易しいのが良いのです。
しかし実際に6分割は1つの仕切りが大きすぎて、クラブがバラバラになります。
私はカートバッグとスタンドバッグと2つを併用していますが(練習用にスタンドバッグ。何故なら斜めになるので出し入れしやすい)どちらも同じ仕切りです。
一番上にパター用。左に縦に4つウッド用。右に上下3分割でアイアン用。
他人とは少し違っていて差別化出来て、非常に理に適っている分割だと思っています。
14本バックの補足です。
使用しているものが違う可能性があるので、SUNMOUNTAIN Four5(2010モデル)で
お話してみますと
*14本以上クラブが入らない件
⇒入ります。どの穴もグリップ2本分+α程度の大きさはあります。
*ジャンボグリップが入らない件
⇒穴径は場所によってまちまちで、比較的大きい穴もあります。
どれだけジャンボなグリップなのかは知りませんが、
大抵は入りそうな大きさに見えます。
仮に上記を満足しない様なバックがあるのなら、穴は相当
小さいと思います。であれば、そのバックは
仰るとおりかなり使いにくい物と思います。
楽天の「ゴルフ煮っころがし」の198話に同じようは話が…
参考までに!!
各メーカー良い物を作ろうと考えた結果の商品ですが、良い所もあれば、使い難い所もあります。
なかなか完璧な物は難しいですね。
好きなデザインも考慮すると、選択肢も絞られると思います。
仕切りだけで考えるなら、私もshingo119さんやDEIONさんと同意見です。
なるほど、14分割は意外と不評ですねぇ・・・。
収納は確かに面倒(これはデメリット)ですね。
個人的に14分割をお勧めしてるのは
・取り出す際は圧倒的に楽
(同じパーティションのグリップが絡まらない。
全部(ごぼっと)飛び出るのが防げる。)
・見た目がきれい
・ヘッド間に隙間が出来るのでヘッド同士の擦れあいが少ない
(様な気がする)
私の場合、基本的に担いでラウンドが多いので、
一度に数本持ち歩くのはウェッジ・パターくらで、
収納しやすさはあまり必要ないのかもしれません。
自分は6分割がベストです。
上段から役割ごとに分けられるので、ティショット、セカンド、ショートゲームと意識分けが出来ます。
14分割は並びは綺麗ですが、実際のラウンドでは、常に1本1本収納せねばならず面倒な気がします。
競技会等で上級者に多いのは やはり6枠のスタンダード
タイプですね。キャディにうけがいいのも 恐らくこれでしょう。
プロモデルのバッグはほとんど6分割タイプだと思います。
但し口枠の大きさが利いてくるので、大きい口径のものが
いいに決まってます。但しカートに積む時、10インチ以上のものが
2つあるとえらい苦労することもあるようです。それはNG?
ちなみに私は
1段目(1W、カートに乗せる前はここにPT)(3W,5W)
2段目(UT,4I,5I)(6I,7I,8I)
3段目(9I,PW)(AW,SW)
カートに向かって手前によく使うショートアイアンとウェッジ、
1Wは抜く時にいらつきたくないし、シャフトが一番長く
抜きにくいので1枠におさめる。PTはどうせ違う場所。
結構几帳面かも。
わたくしは、スタンドタイプ6分割(中の3分割間仕切り付き)で
一段目(1W、3W)(5W、7Wまたは3U)
二段目(4I、5I、6I)(7I、8I、9I)
三段目(PW、AW、SW)(PT)
と実際に入れてます。
経験上一番使いやすいし、キャディさんもこのパターンが整理しやすいです。
ご参考になれば幸いです。
ウッドは1〜2本ずつ、アイアンは3本ずつ位入るものが使いやすいです。
ですのでアイアン収納に4区画ほど、ウッド、パターで2〜3区画。
shingo119さんと同意見です。
すみません。
水を差すようで申し訳ないですが。
私は14分割を使用していますが,意外と不便です。
一度に何本も持って行った後,キャディバックに戻す時が手間です。
一本ずつ入れないといけないので時間がかかります。
ですので,キャディさん的にはちょっと・・・という感じではないでしょうか。
また,パターのジャンボグリップが入らないものもあります。
ついでに言うと,練習場へ行く時に,FWとUTやロングアイアンなどの入れ替え分や,試打のための新たなクラブなど14本以上持って行きたい時に入りません。(パターを抜いても+1本までです。)
こういったストレスを気にしないのであれば,14分割は非常に良いと思います。
変則ではない6分割か7分割くらいのものがよいのではないかと思います。
おすすめは14分割されているものですね。
元々はSUN MOUNTAINのものですが
Titleistや他のメーカーへもOEM供給されています。
底まで分割されているので、クラブは絶対にからみません。