練習器具 ワトソンゴルフ ザ・ハンガー
表題の練習器具を使用されたことがある方いらっしゃたらレビューをお願いします
https://youtu.be/F7J6xeN0UlE?si=2g_G4nmeRCMOmveh
質問者 ゴルフボールさんからの追加コメント
まさっちさん
タナゴンさん
ありがとうございました
参考にさせて頂きます
表題の練習器具を使用されたことがある方いらっしゃたらレビューをお願いします
https://youtu.be/F7J6xeN0UlE?si=2g_G4nmeRCMOmveh
質問者 ゴルフボールさんからの追加コメント
まさっちさん
タナゴンさん
ありがとうございました
参考にさせて頂きます
この回答は不適切と判断されました
この回答は不適切と判断されました
この回答は不適切と判断されました
ハンドファーストとレイドオフを習得したく、一時期ツアーストライカーに付けて練習しました。今でも調子が悪くなると付けて練習します。
取り付けが面倒と言うご意見がありますが、しょうがないと理解してました。
付ける角度をあえて大き目(右斜)にしてスイングするとレイドオフが理解出来ました。
左手前腕内側にずっと接触するようにすると良いイメージが出来ます。
マイナスイメージのご意見がありますが私はこれでショットが安定しましたよ。
フルショットはせずにスリークォーターでひたすらしました。ハンドファースト習得よりもシャフトクロス改善に良いかと思います。
数年前のことなので、おぼろげな記憶ですが・・・(全て個人的感想です)
ザ・ハンガーは、まず使いづらいのが1つ。
どんなクラブにも取り付けできますが、グリップエンド側とシャフト側を合わせてネジで締め付けるのに毎回同じ位置に合わせるのが困難。
そして実際に握った時も微妙に指が器具に当たるので使い辛かった。
一度付けると取替が面倒なので、1本のクラブで継続して練習が必要。
どのように使えば(その形状が体にどの位置関係が)良いのか分かりづらいので、何が正解か分かりづらい。
などなどを感じました。
で、多くの人のシャフトクロス(左手の背屈)を直すために気付かせる効果はあります。
ハンドファーストも体感は出来ると思います。
しかしそれもハンガー部のどこがどちらの腕のどの部分にどうなれば良いのかが分かっていないと勘違いしますし、そもそも器具を外した時に付けている時と同じ動きができなければダメなので、モノにするのは大変だとは思いました。
ハンドファーストキープで体をしっかり回せていない人は右にしかボールが飛ばないと思います。
しかしテークバックで左手掌屈ができていて、インパクトでハンドファーストができていて、尚且つフェースターン(アームローテーション)ができていれば普通にボールが打てる器具だと感じました。
器具が邪魔で窮屈に感じる人はザ・ハンガーの意図するスイングではないということです。
しかし器具なしでも毎回狙ったところにコントロールできている人はそれで良いので、器具の使い方も簡単じゃないってことでしょうか。
今は安く中古が売られているので試される価値はあるかも知れませんね。
何を目的(改善したいか)にするかですね。
いつも書いてますが、あくまでも前腕部(手首含めた)の動きだけの矯正器具なので、体全体(下半身や上半身)の動きとのバランスは必要です。
手先だけの習得にならないことが注意でしょうか。
(器具なしで上手く打てることが最終目標ですので)
ネットの口コミの多くは、使ってないが良さそうだとかレイドオフが出来そうだなどのコメントでも高評価が多いので、実際に使って良かった(効果あった、普通に打って良くなった)などは少ない気はしますので、自分なりにご判断されてください。
現物を使用したことはありませんが、かなり昔に面を確認するためにハンガーをクラブに取り付けて練習したことがあります。
たしかゴルフ雑誌に載っていたので真似たのだと思いますが、フェースローテーションが多すぎたのを改善するのが目的でした。およそ2か月間、ほぼ毎日練習。ゆっくりスイングしながらチェックしたり、普通に振って動画でチェックしたり。最初は違和感もありましたが、だんだん振りやすくなり2か月でこの練習を卒業。そこからしばらくしてショットが安定してきました。
私が取り付けたのは普通のハンガーなので自分から見て垂直方向への面しかありませんが、充分イメージづくりになりました。
取り急ぎ、「練習器具について」と題してGeorge423さんの去年の8/8の質問に少しだけ私が回答してます。