みんなのQ&A

トップでクラブをどこで支えてますか?

2010/11/6(土)14:32

久々に質問させて頂きます。

最近、久しぶりに動画撮影をした所、少しオーバースイング気味になっていました。
トップ位置で動画を止め確認した際、シャフトは飛球線並行のままですがクラブヘッドが地面並行より行き過ぎて、少し下がる感じです。シャフトクロスは起こっていません。
右ひざ、腰、右脇、左腕の位置を確認した所、自分が思う範囲では留まっており、どうやら原因は「コックのしすぎ」という事までは判明しました。
正面から捕らえた動画を見ると、左腕とシャフトの角度が90度を超え、120度位コックしています。
クラブの重さに負けて、左小指、右親指・・グリップのどこかが緩んでいるのだと思うのですが・・・。

皆さんはトップの位置まで上がった時、クラブの重さをどこで感じ、どこで支えているのでしょうか?

参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/11/8(月)20:35

    個人的な意見ですが・・・

    最近はスイングリズムというものを第一に考えて練習しています。
    以前はよく鏡で正面や後方からコックの角度やトップの位置、手首の折れ具合などばかり気にしてスイングしていました。もちろん今回の質問であるどこでクラブを支えているかもです。

    結果として肘から先の意識が強くなりすぎて三角形が崩れてしまい切り返しのリズムなんて散々でした。小田孔明まではいきませんがせかっちで。。。
    どこで支えていたかというと、切り返しでリズムが早く、トップで一度しなるような感じでしたので、親指と小指付け根でクラブを支えるような感じでした。

    現在はキムキョンテをイメージし・・・(笑)三角形とリズムを大事にしているので、極端に言うと指ではなく、肘から先全体で重みを感じれるように心がけています。
    これを心がけてからは飛距離・力の入れ具合などスイングが一変しました。
    的外れな回答でしたらスルーで・・・。

  • 2010/11/7(日)05:56

    トップでグリップが緩んでいるのでは?

    左の親指付け根と右手の親指の腹がトップで完全に密着していればヘッドは垂れないのでは

  • 2010/11/7(日)00:18

    私の場合、チェックポイントをグリップが肩まで上がったらシャフトが垂直で
    あとは肩の捻転でトップへ持っていくイメージを持っていますので
    左の親指に重量がかかってきますね。

    このイメージでスイングするとコックは自分の視界の中で完了していますので
    オーバースイングはなくなりましたね。(言い換えればトップはグリップが肩の高さでおしまい。あとは惰性で肩が回るだけ。それ以上腕を上げない位の意識です)

    何処にテンションがかかるか確認したければ
    左手一本でスイングしてみると良く解りますよ。
    実際にボールを打ってみると軌道も良く解ります。
    フルスイングの必要はありません。ハーフショットで十分です。

    是非お試しあれ。

  • 2010/11/6(土)19:41

    私なりのイメージですが。

    私は左手親指への圧力でタイミングを図っています。
    残念ながら,左手親指を痛めたことがあり,しっかりと乗せられない時が多く,グリップの時点で逃がしていることが多いですが。

    左手小指や右手親指へのプレッシャーはそれほど考えていませんでした。
    ツアーベルベットからスリックフィットに変えて,やや太めで滑らないためか,ほとんど力を入れなくてもしっかりグリップできるようになり,グリップをするときに両手を非常に弱く握っていても緩むことはなくなりました。
    力が抜けるようになると,スイングへの無理が減りますので,ミスしにくくなったと思います。

    オーバースイングを気になさるのでしたら,スイングの感覚やタイミングを変えずに,グリップの太さや種類についても考察してみるとよいのではないかと思ったりします。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. トップでクラブをどこで支えてますか?