みんなのQ&A

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/1/6(木)08:30

    皆さんの仰るアドレス、正しいセットアップはその通りだと思います。私の場合、アイアンのヒールヒットで悩んだ際、?トップでフェースで寝ている、?インパクトで右脇が空くときにヒールヒットが多いことが分りました。??の2つの原因と思いきや、要すれば、アドレス時(セットアップ時)、肩がクローズ(肩のラインが飛球線のやや右向き)になってると指摘されたことから、そのままテークバックすれば?となり、インパクトで?となったわけです。特に?で力むと必ずヒールヒットになります。勿論、他にも解消法があるかと思いますが何かの参考になれば幸いです。

  • 2010/12/29(水)19:33

    ヴァルさんのアドレス見直しが正論だと思いますが。

    私の場合同じ位置(正しい位置)に立てなくなります。
    だから大崩れするのだと思いますが・・・・
    (正しいセットアップを意識しないとですね)

    あくまで私だけかもしれませんが、支配人さんと同じ状況の時にはアイアンでシャンクが良くでます。

    そんな時は無意識でも飛ばそうと思い、スイング中、特にインパクト付近で手元が体から離れている時が多いように感じます。
    (ヒラヤスさんのコメントのように右手で打って右肩が前に出ている時は特にその傾向が出ます。)
    またスイングプレーンがいつもよりフラットになっている時は尚更です。

    もし私と同じ状況でしたら9I位で良いのでヒール(思い切ってネックで)で構えトウ側で打って下さい(ショットマーカーが有るとより分かりやすいです)。因みに狙いは手元が体の近くを通る事を意識する事です。10球位連続で打てればシャンクも結構治ったりしますし、自然とフェースが意識できたり変に体が開いたりしなくなります。

    あくまで私の解決方法なので支配人さんに合うか分かりませんが
    良かったら試して下さい。
    (コメントは対処療法かもしれませんが特にアイアンでシャンクしているようなら一度試して下さい)

  • 2010/12/28(火)09:08

    右手(右打ちの場合)で打っているのだと思います。
    右手の力が強すぎると、右肩が被り、どうしてもヒール寄りに当たってしまいます。
    対処法はクローズスタンスで構えることです。
    クローズにすれば右肩が被りにくくなります。

    ヒールに当たるからといって、アドレス時にトゥ寄りにセットするのは、あまりお勧めしません。

  • 2010/12/28(火)08:18

    アドレスを見直してみては?

    10発打って10発ともヒールに当たるならアドレスがボールに近すぎる(わずか数センチ)のだと思います。
    アドレスしてから目を閉じ、トップまでゆっくりクラブを上げ、ゆっくり下ろしインパクトの形で止めます。
    ここまで戻したら目を開けます。これでヒール側にズレていればアドレスがズレてます。
    シャンクと似た理屈で原因がスイングの場合もありますが、これで直れば一番手っ取り早いです。これでズレてなければ他の原因になります。

    アドレスがズレているのにスイングが悪いと勘違いし、スイングをイジくり回して訳がわからない状態に陥る事もあります。
    そうなる前にまずは、「打点がズレたらアドレス再確認。」
    トゥヒットやフェース向き確認にも有効な方法です。試してみてください。

    参考になれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フェースのヒール寄りの打痕
×