みんなのQ&A

ドライバー ヘッド

2011/8/24(水)00:30

タイトリストのドライバー(910 D2)の購入を検討中なんですが、日本仕様は価格が高いのでUS仕様にしようと思っています。シャフトに関しては日本仕様とUS仕様の違いはわかるのですが、ヘッドに違いはあるのでしょうか?作りに関しても違いはあるのかなと。一番心配なのはカチャカチャが壊れないかです。
ちなみに試打した感じでは、アヒナ70が一番良かったのでUSのアヒナ72にしようと思っています。
US仕様を使用している人の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

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回答 6件

1〜6件/6件
  • 2011/9/6(火)19:12

    下記回答参考に。

    弊社では、全世界で同じパーツを使用しておりますので、どの国でご購入になられても互換性はございます。
    ネット上などで、サイズが異なるなど書かれている情報の多くは、偽造品を購入されている可能性が非常に高い傾向にございます。ご注意ください。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    今後ともタイトリスト製品のご愛顧の程、お願い申し上げます。

    アクシネット・ジャパン・インク
    タイトリスト事業部

  • 2011/8/30(火)21:26

     今頃になって回答してもどうかと思いますが、USユーザーとしてコメントさせていただきます。USモデルの910D2−8.5度を現在もエースドライバーとして使用しております。購入時はアヒナ72で全くダメでした。弾道は低め、キャリーもランも全くだめでした。そこで捨てるのももったいないので日本モデルの純正DJ-7Sにしたところ、自分としては満足の飛びと方向性等々となりました。弾道は高めですが、吹け上がることはないですね。今までのタイトから思えばやや優しい感じです。
     その前はテーラーR11-9°を購入しファイヤ65SXとEV-7Xで使用しましたが、吹け上がってダメなので910を購入した次第です。純正モトーレとR9のときのファイヤとEVの3本を試しましたが、私には全くあいませんでした。
     今のところ壊れることはないですね。そういうことでUSヘッドにJPモデルのシャフトも使えますし、私にとっては問題なしです。結構タフですよこのクラブは。
     ちなみに私のH/Sは練習場では50の前半ぐらい、コースでは40の後半ぐらいと思います。フェード系です。上記R11との差はキャリー+ランでおそらく20〜30ヤードは確実に違うと思います。あくまでも素人判断ですが。参考になれば幸いです。

  • 2011/8/27(土)09:22

    本質的な特徴 独断
    このヘッドは上級者用ヘッドとしては どうも違うようです。

    その理由
    上級者でダウンが強い人、及びしっかり打ち込む場合は吹き上がってしまう。重心深度が長すぎるためヘッドの後ろが重いのです。

    あわない人では(一般論)、ヘッドスピード45m/s以上、アイアンで重心距離が35mm以下、インサイドアウトのアッパースイング(プロや上級者はこのタイプが多いスイング)
    アッパーではヘッドのお尻が重いのでフェースの下でヒットするのでライナーやドロップ球のミスが出やすい。

    タイトとしては、初級者、中級者及びシニア向けに開発されたリスクが低いドライバーと言えるでしょう。雑誌ではこのことは書いていないようです。数を多く売りたいのが目的と見た

    上級者でもヘッドスピードが42m/s以下であう場合がありますがシャフト選択がポイントになる。
    つまりこのヘッドでは吹き上がりやすい。

    結果としてあうエリアは球が上がらない人達に好都合のドライバーと言えるでしょう。

    USとか日本バージョンとかの確認前に ご自身にあうかどうかを見極める参考になるものを見つけましょう。

  • 2011/8/24(水)12:22

    結論を書き忘れました。

    R11とこのヘッドもそうなんですが、シャフトは3本は求めてしまいますので、トータルでは結構金喰い虫のドライバーと言えます。

    数本試して使えるものを2本は保持することになる場合も予想されます。

  • 2011/8/24(水)12:07

    このスリーブは高いのですが、もっと軽くして欲しいなと思っています。

    実重量10gありソケット入れると11gになります。
    内径は9mmで間口は10mmと大きく出来ており、入れ方での工夫や設定がしやすいように出来ています。

    配慮を感じますが、リシャフトする場合は、丁寧に抜けば再利用は可能と思われますが、ソケット外形は14.3mが必要となりまして、なかなかないので純正しか使えないと思ったほうがいいでしょうね

    純正では、シャフト内部に接着材が20mm以上入っているので時間を短縮及びエアー配慮して入れているのかな? と思ってしまいます。
    これは結構どこのメーカーでもやっていますが、私はあまり感心しません。1-2gは重くなっているためです。

  • 2011/8/24(水)05:53

    ほぼ同じ質問、及び回答が過去ログにあります。

    「タイト910の日本仕様とUS仕様」

    ↑このタイトルでQ&Aの所から検索かければ出てきますよ。
    半年ほど前のQ&Aなので気付かなくても仕方ないと思いますが、一度参考にしてから、わからない部分を追記質問されると良いかと思います。

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