みんなのQ&A

3Wのシャフト

2012/4/21(土)20:29

現在910D2・BB7S・45インチで総重量が330gですごく調子がいいのですが、3Wのシャフトで悩んでいます。BB7SにするかBB8Sにするか・・・よきアドバイスをよろしくお願いします。
また、プロゴルファーは種類の違うシャフトを3Wに使ったりしていますが、その点も詳しい方よろしくお願いします。
3Wは910F15度 43インチです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/4/25(水)14:55

    CLUB GODさんの回答が満点かと思いますので、私の体験談を。
    ドライバー・ウッドともに青マナ73を使用しておりましたが、ドライバーの球筋の安定性を求めてフィッティングの上、ランバックス7X07に変更しました。そこでフェアウェイウッドはどうしようかと考えたのですが、結局そのままにしております。
    フェアウェイウッドは、私の感覚ではアイアンに近いダウンブローで打っていくイメージにしております。ドライバーとは違うシャフトにしても、全く違和感は感じません。あとはご本人のご意向かと。

  • 2012/4/22(日)15:51

    私はBB7Sで3W5WをBB8S入れてますよ、ボールも良く上がるし問題ないとおもいますよ。

  • 2012/4/21(土)22:59

    ドライバーではマッチしているようですね
     簡単系のヘッドにつかまりがほどほどで良くなっているのかなと予想。
    予測する球筋は上がって、ランが少ない球筋かなと思いますが・・・

    3Wでは、どの球筋で行きたいのかでシャフト選びは異なってきます。
    1.グリーンを狙うためでは、上がって止まること
    その球筋が出るシャフトになります。 上がらないシャフトは駄目となる。

    2.飛距離を優先しグリーンまで出来るだけ近づけるためのもの
     及びティショットで使いたい
     重さより硬さと振動数をドライバーとほぼ同じにする。

    3.自在性を望むコントロールタイプとして使い分けたい場合
     ドローもフェイドも打てる設定にするためのシャフト選びとなります。ドライバーがドローでの球筋であれば、3Wはフェイドも打ちやすいものにしたいものです。
     シャフトは、動きの少ない硬めの撓り幅が少ないものが合いやすい。

    以上から、重量からの流れでは、8Sでいいと思いますが、7Sでも十分となります。
    重量はドライバーより少し重くして、重くして軟らかいシャフトが合うと思います。例えば8SRフレックスで設定するとかがいいのですが、そんなシャフトはなかなか存在していません。
     振動数からあわせるのがセオリーと思います。

    ドライバーと3Wのシャフトが違ったタイプになるのは普通でして、解らない場合は同様のシャフトで重いものを入れるのが無難です。ただし、硬くしないで(ドライバーとほぼ同じ振動数にして)入れてもらうことでしょう。

    3Wのシャフトでは一般的には弾道が高くなるシャフトがいいと思います。

1〜3件/3件