みんなのQ&A

ドライバーで280y

2012/5/14(月)16:23

こんにちは。
素朴な疑問なのですが、
ドライバーで280y飛ぶ方は、初心者の頃から飛ばし屋でしたか?

私の周りの飛ばし屋さん達は初心者のころから
曲がるにせよめちゃくちゃ飛んでました。

始めドライバー220y以下だったのを280yにまで伸ばされた方はいらっしゃいますか?
やはり飛ばし屋さんは初めから「飛ばし屋」だったんでしょうか。

ちなみに私はドライバーで240y前後(HS45くらい)です。
結構今まで真剣に頑張って練習してきてこれです。
ラウンドでは飛ぶなぁ、と言われますが、
自分にも可能性があるとすれば更に飛距離アップの研究をしてみてもいいんですが。

それにしても280yも飛んだら気分が良いでしょうね。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2012/5/31(木)20:07

    やっぱり、道具とミート率でしょ。
    ratinggageで検索。
    10万円以上しちゃうけどね、
    ハズれたら後悔も大きい。
    当たれば、喜びもMAX。
    ただ、飛んでもハンディキャップが
    減るわけじゃないからねー

  • 2012/5/16(水)04:08

     26歳でゴルフを始めた頃はスェイで飛ばず、これを直して240ヤード(ただしパーシモン)くらいのスライサーでした。メタルからチタンになって飛距離も280ヤード、捻転とアーリーコックでドローボールの40代でした。ところが腰痛を患いゴルフも思うようにできなくなり、数年前から腰に負担のかからない方法を模索し、下半身と上半身を同調させたミート率の高いスウィングでほぼストレートボールの280ヤードに戻りました。スウィング改造もありますが、腰痛対策で始めたジョギングと腹筋背筋トレ、股関節や肩間接の柔軟体操が大きな財産になっています。
     
     

  • 2012/5/15(火)20:36

    私はゴルフを始めて3年ですが、初めてラウンドした時に270ヤード飛びました。
    当初、知人に言われた一言は、やっぱり野球をやっていた人は飛ぶね〜!!
    と言われました。
    果たしてそうなのか未だに疑問です。

    テンプラでも260ヤード飛んだ事もありますしね(汗)

    下半身の筋力が通常の人よりあれば上半身の力が無くても良いような気もします。
    上半身の力がある方は、俗に云う手打ちの様な形になるのかな?
    でも手打ちが悪いとも思いませんが・・・。

    確かに飛ばし屋は飛ぶけど曲がる・・・。
    私も以前、ゴルフショップでHSを計測した時に店員さんに言われましたよ。
    お客さん満振りして下さいよ!と言われ満振りしたところ
    『280ヤード飛んで右に50ヤード曲がってるよ!』(笑)

    結局、フェイスの打ち出し角度で変わる訳ですから、もろ刃なんです。
    つかまるか否か!
    そして飛ばす人は最初から飛ぶんですね。
    内転筋が強かったり背筋が強かったりといろいろですが。

    だって私が3Wで打っても、たいていの人の1Wより飛びますし。

    ちなみに、私の通常ヘッドスピード 55
    満振り 62です。

    飛ぶ人は飛ぶなりの悩みも多いんです。
    普通の人がOBにならない距離でも飛ぶからOBになったりと・・・。
    短い距離を合わせるのに苦労したりと・・・。

    私の距離

    1W 270
    3W 240
    5W 220
    5I 200
    7I 180

    フェード系の高弾道なのでロスを引くとこんな感じです。
    でも風の影響は何故か受けませんが。

  • 2012/5/15(火)17:28

    私は段々距離が延びてきました。年齢は42歳で平均スコアは100前後ですので常にフェアウエーに行く事ばかりではありませんがもともと180ヤード飛べばよかったのですが(3年ぐらい前)スクールに通い打ち方を直してもらい週に2回程度は打ちっぱなしで練習していたらヘッドスピードは47〜ぐらいになり250以上は飛ぶようになりました。*GPSの距離で290〜310ぐらい飛ぶときも何度かあります。
    やはり自分にあったドライバーや打ち方,練習による筋肉をつけることなどで飛距離が変わっていくのだと思いました。

  • 2012/5/15(火)13:57

     飛ぶ人は初めから曲がるけど飛ぶ人って方が多いと思います。
     野球を真剣にやっていた人など体の芯になる部分が強い人は、上手い下手は別にして飛びます。
     プロ野球選手などヘッドスピードが軽く50を超える人も多くうらやましく感じます。
     では、ヘッドスピード45位のセミハードヒッターならではの飛ばし方はないのかと考えるといかにミート率を上げるかに係っていると思います。
     昔キャディーのバイトをしていた経験だと普通のおじさん達は、180ヤードも飛べば御の字でしょう。
     だから、240ヤード飛べば飛ばし屋さんに見えるでしょう。
    競技ゴルフの決勝クラスになると、いぶし銀のおじさんは別として平均的に250〜270位は飛ばしてきます。
     私も計測機によりますが、ヘッドスピード45〜48あたりが通常です。
    それでも、クラブの芯でとらえると270ヤード〜先に行きます。
     
     まずは、自分に合った道具を使う事と芯に当てることミート率で云うと1.4以上の平均が欲しいですね。
     意外と多いのが難し過ぎるヘッドにハード過ぎるシャフトを使っている人、ヘッドかシャフトをやさしい物に変えると相性にもよりますが飛ぶようになると思います。
     まずはボールがしっかり捕まるクラブを使うと平均値は上がります。

     道具を変える気が無ければ、体を鍛えるしかないですかね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーで280y