純正シャフトとカスタムシャフトの違いについて
純正シャフトとカスタムシャフトの違いについての質問です。
今やドライバーのカスタムシャフトは皆さん当たり前のように使っておられると思いますが
安価で買える純正シャフト付きドライバーと数万円高価なカスタムシャフト付きドライバー
ではどこがどう性能面で変わるんでしょう?素材や製法、製造コストもかなり違うんでしょうか?メーカーによって純正シャフトでも三大シャフトメーカー(三菱、GD、フジクラ)の
名前がわざわざプリントしてありますよね。
ちなみに今検討中のPRGRの初代ID435に装着のM46シャフト(ミツビシ製)は私の理想とするスペックに重量こそ少し軽いですが振動数も270cpmほどありますので少しアンダースペックぎみですが許容範囲と思ってます
本音は見栄もありカスタム物も欲しいところですが値段には変えられません 過去に使っていたものも現在所有の物もほとんどがカスタム物で純正シャフトの物はほとんど使ったことがありません(今まであまりここまでしっかりしている純正シャフトがなかったのもありますが) 性能の違いが遥かに出るんでしょうか?それと前述のM46シャフトについてお分かりの方、特徴など教えてください 併せてメーカー問わずでしっかりしている純正シャフトも教えてください ヘッドスピードは52キロです