みんなのQ&A

ドライバーシャフトについて

2012/3/16(金)13:30

こんにちは。ドライバーシャフトに関して質問させてください。(長文になりますがよろしくお願いします)

先日、ツアーAD BBとランバックスタイプXを試打する機会がありました。

二本とも6S、65Sです。二本とも軽く感じて全くしならなかったです。

トップから切り返せなくてタイミングが合わずプッシュアウトになってしまいました。

某有名メーカー公認フィッターの方に計測していただいたのですが、トップでのしなり幅が大きくしなり戻りが間に合わなくてインパクトでフェースが開いているとのことでした。二本とも硬さをXにするか70g台が良いでしょうと言われました。
しかし、そのお店には試打シャフトはないと言われました。

自分はトップでしならなかったのですが、第三者から見るとしなり幅が大きい。完全に混乱しています。

ヘッドにもよるとは思いますが、ツアーAD BBとランバックスタイプXの70g台試打された方がいらっしゃいましたら硬さなど教えていただけませんでしょうか?
また、重さ、硬さ(硬くして)を変えたところで変化があるのかどうかも分かりましたらおしえていただけますか?

ドライバーはヤマハインプレスX201VツアーモデルでシャフトはツアーAD DI6Sです。HSは46前後です。アイスホッケーをやっていて体格、筋力はあります。

最近、親戚の方からいただいたドライバーで試打したというわけではないので、今使っているドライバーも同じように感じています。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/3/17(土)16:20

    まず、経験から
    サーファー、フェイクボードをしている人達では、どんなに細くて、伸張もないのですがヘッドスピードが50m/s出たりします。
    そして、ホッケーや槍投げの元選手も簡単にヘッドを走らせることができれば300Yをオーバーして飛ばせるようになります。

    シャフトが「く」の字型でヒットしているのは、全く効果が出ていないという意味です。
    しなり戻りは、逆「く」の字、弓なりの逆でボールをヒットするから効果が出ます。

    現在ヘッドスピードが46前後とされているのがちと不思議なぐらい低い値と思われます。
    それは軽い軟いシャフトを使用するのはヘッドスピードを上げるためでして、しなり戻りを大きくした効果を出したいためです。
    この弱点はスイング軌道が安定しないこと、出る球筋もバラけるのです。つまりスイングが安定しているからできることと言えます。

    まだスイングが安定しない、固定していない場合は重くて軟いシャフトを使用することをお勧めします。
    80gのSシャフトで長さは44.75インチもあれば十分です。
    長くして飛ぶとされているのはどうしても確率が低いですよ

    一般的に撓り幅が大きいシャフトにはやさしすぎるヘッドではスピンが多くなり合いにくいのです。つまりは左に行き易いヘッドスペックには、撓り幅が少ない硬めのシャフトが合う。

    最近発売のシャフトでは、Xでも軟く感じるシャフトで腰がない剛性を低くしたものがあります。
    頼りなくて使い辛いという上級者やプロ達がいます。
    特に切り換えしが速くヒッター系のスイングには合いにくいです。

    ちと古い、ディアマナ青83SとかグラファイトデザインPT-7XとかフジクラではSpeeder757を使用されればいいと思います。
    現在のシャフトより高性能で合いやすいでしょう。今でも現役プロ達が愛用しています。このシャフト特性を改良(部分的に剛性を低く)しているのが現在のシャフトと思っていいいのです。
    これらは名器のシャフトですから・・・あくまでパワー系の人ですよ、

    底力があり、瞬発力があるのでシャフトが負けてしまっているからショップの人は「ない」という場合がある。
    ヘッドスピード48m/sを超える人には市販品ではまず合うドライバーは置いていないと思います。
    アキュベータやPRGRレッドアイ計測での値で、46m/sも出れば275Yは普通に飛びます。ショップの甘い設定のHS計測では50m/sは簡単に超えてしまう数値となるのです。

    長くしてもミート率が落ちる人の方が多くいますので、45インチに拘らず44.5インチでいいんですよ、ミート率が高く出る方を優先しMAXより平均飛距離が高い道具選びをしてほしいものです。
    短く重くしてみますと安定して飛距離と方向性が良くなります。

    ご自身に合うシャフト探しからヘッドを合わせて、ゴルフを楽しんで欲しいと思います。

  • 2012/3/16(金)18:06

    私のイメージです。

    撓りを感じないとのことですが,撓りすぎて,手ごたえがないためのように思います。
    ビデオに撮ってみてみるなどすれば,自分自身の感覚と実際のシャフトの動きの違いが分かるように思います。

    感覚をつかむために,
    1:60g台のRシャフトなど,柔らかいものを試してみる。
    2:50g台のSシャフトなど,重量を変えて比較してみる。
    (70gの試打クラブがないなら,50g台を試してみることもありだと思います。)
    3:ahinaなど元調子のシャフトやモトーレなど先調子のシャフトを試してみる。


    近くのショップにないなら,
    1:クラブメーカーやシャフトメーカーのレンタルクラブを試打する。
    2:レンタルクラブ専門店からクラブを借りて試打する。
    いずれも,このサイトの試打情報からたどり着けます。
    (BB6X,BB7S,タイプX65Sはありました。)

    力がおありですので,70g台のSがちょうどかと思いますが,
    実際に試してみられることにより,経験となりますし,後悔されないことと思います。


    ちなみに,
    私は,約170cm,68〜69kg,H/Sが46〜47程度です。
    シャフトを選ぶ際,いつも60g台のXにするか70g台のSにするか迷ったりしています。
    クラブの長さを調節したり,シャフトのチップカットをしたり。
    合わせて,ヘッドの重量を調整したりして試しています。

    冬場は,65Sを使用していましたが,
    今日練習した結果,これからは6Xを使用していく予定です。


    参考にならないかもしれませんが,記載させていただきました。

  • 2012/3/16(金)16:28

    私はツアーAD BB7XをタイトD3で愛用しています。

    D3はシャフトが簡単に交換できるので何本か所有していますが、これから競技のシーズンになるのでBBにしました。

    ランバックスも所有しています。以前はアッタスを使用していました。
    シャフトは全て70g代後半のXです。

    ここからは全くの私見です。
    ランバは良いシャフトだと思いますが、なんとなく助けてくれないような気がします。打ち手そのままみたいな気がします。
    BBはちょっとのミスを助けてくれるような気がすることと、若干弾道が抑えられて強い球が出るような気がします。

    両方ともにしならないしなるの感覚ではなく、暴れないというか走りすぎないような感覚、それでいて当たり負けしないっていいうか…
    表現が難しいですが、待っていなくて良いというか振り切りやすいシャフトだと思います。

    いわゆる、馬鹿っ飛びは無くなりましたがBBにしてからはFWヒット率は格段に上がりました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフトについて