マミヤ ATTAS3について。
はじめまして。ATTAS3の6Sと6Xではスペック上重さが2gしか変わらないようになっておりますが打った感じなどは違うのでしょうか?当方、HSは47m/sです。6Sと6Xではどちらが適正だと思いますか。
はじめまして。ATTAS3の6Sと6Xではスペック上重さが2gしか変わらないようになっておりますが打った感じなどは違うのでしょうか?当方、HSは47m/sです。6Sと6Xではどちらが適正だと思いますか。
HS47ならXをお勧めします。MAMIYAの試打会で打ちましたが、Sは相当柔らかい上に撓り戻りがそう速くないので球が右に出やすいです。(フッカーなら相殺されて良いかもしれませんが・・)。私はHS47(ユピテルでの測定)ですが、Xで丁度良い感じでした。試しに7Sも試しましたが、これは重く感じました。
質問に対して少し見当違いかと思いますが私はレガシーツアーにATTAS3 7SとレガシーブラックにATTAS3 6Sを入れて使用しています。
ヘッドスピードは48m/sなのでMP-62さんと同じ位ですね。
・・・で、どちらがメインで使っているかというとレガシーツアーをメインで使っています。
スイングタイプがわからないので何とも判断しにくいですが私はスインガータイプなので重めのシャフトで大きくゆったりと振る方がタイミングが合うようです。
6Sですと手打ちになることがあるので冬用にしています。
シャフトは違いますがツアーAD BBの6Xなら打ったことがあります。
7Sよりもタイミングがとりやすくて6Sよりしっかりしていて6Xなら1本で年間通して使えるかな?って思っています。
シャフトによって固さも違いますから試打して決めるのがいいと思います。
シャフトフィッティングで検索すると何件かヒットしますので、
そこで実際に試打される事をお勧めします。
タイミングの取り方やテンポは各自違うので、数字だけの判断は困難です。
私も見てもらった事がありますが、最新シャフトでも感触は全く違うし、
6S、7Sも違いますね。2日行いましたが、日によっても違いました。
私に一番合うシャフトは何と5−6年前に人気のあったシャフトでした。
それと、これは私だけのことかも知れませんが、鳥かご内だと怖い事がないので目一杯のフルスイングが出来ます。
それでシャフトを決めると、コースでは少しオーバースペックなシャフトになってしまう事が分りました。ご参考まで。