みんなのQ&A

ドライバーの出玉が2時方向

2012/6/1(金)06:26

最近、ドライバーの出玉が2時方向、最頂点でやや右にスライドして右OB杭手前か風が吹けばOBとなるケースが多いです。したがってティーショットは自信のある3Wを多用しますが3Wの出玉は完全なストレートです(スコアを考えれば3Wで十分なのですが・・)。強いて1W、3Wに対する意識の違いをあげればティの高さとスタンス幅でしょうか。1Wの場合、やはり飛距離を求めてダウン以降早く腰が左にスライドしてクラブが振り遅れるのかなと思ってますが近くに練習場が無いのでなんともいえません。似た様なご経験のあるかたのお知恵を拝借お願い致します。何かのキッカケになればと思っておりますので宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/6/2(土)07:51

    2時方向とちゃんと書かれていますね。
    私の勘違いです。失礼致しました。

    右に出て、スライスという事はインサイドアウトでフェースが開いているという事ですね。

    訂正させて頂きます。
    失礼致しました。

  • 2012/6/2(土)05:16

     腰を切るのと腰が開くことの違いを意識されたほうがよいでしょう。腰を切るとは、骨盤の回転軸が意識されてブレないことです。腰が開くのはこの回転軸がブレてしまうのです。
     
     バックスウィングからインパクトまではこの回転軸を極力ぶれさせないことです。さらに言うなら、腰の回転に引っ張られるようにクラブを持った腕が下りてくること。ボールをキッチリ捉えることができた場合、飛距離も弾道も方向性も別次元のものになります。

     練習場がなくても毎日の素振りの積み重ねで身につけることができます、時間はかかりますが、やってみてください。
     
     

  • 2012/6/2(土)00:27

    スイングを見ていないのでなんとも言えませんが、出球からするとスイング軌道がアウトサイドインで、フェースがオープンだと左に出てフェード(スライス)になると思います。

    それと、1Wと3Wの違いはボーンダッファーさんのおっしゃっている事以外に、シャフトの長さがあります。
    なので、ひょっとしたらですが、1Wで振り遅れている可能性があると思います。

    対処法としては、スイングは変えずにアドレス時のボールの位置を動かしてみてはいかがでしょうか?
    左足寄りにしてみたり、右足寄りにしてみたりして出球がどう変わるか?を体感されるのが良いかと思います。

    上記はあくまで1つの試算であり回答ではありませんが、試す価値はあると思います。

    あと、クラブ側で考えてみると、3Wと1Wでは、どちらが気持ち良く振り切れますか?
    ひょっとしたら1Wから3Wのセッティングの流れも関係するかも知れません。
    気持ち良く振り切れる方に合わせてクラブセッティングを考えるのも良いと思います。

    さておき、まずはボールの位置を動かしてみるという事を試されるのをお勧めいたします。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの出玉が2時方向
×