みんなのQ&A

ウェッジのセッティングについて

2013/1/27(日)02:27

いつも楽しみにこちらのサイトを拝見しています。

前回は5W or UTの追加で悩んだ際、多くの方から貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
昨年の夏にアイアンを買い換えてからずっとウェッジのセッティングに悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問をしました。

■現在のクラブについて■
1W、3W、5W、UT、5I〜PW、ウェッジ(48、52、56)、PT
アイアン : ミズノ MP59 (5I-PW) / モーダス3
ウェッジ : クリーブランド CG15 (48、52、56) / NS.PRO950

以前のアイアン(テーラーメイド、R7 CGBMAX)のPWのロフトが44°だった為、ウェッジを48°からにしておりました。

現在使用しているアイアンのPWのロフトが46°の場合、雑誌やネットでは4°刻みで50、54、58と記載されているのを見かけますが、先輩ゴルファーの方々のセッティングやご意見を頂ければ幸甚です。

購入予定ウェッジ : ミズノ MP R12 / ダイナミックゴールド

以上、宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2013/1/28(月)20:36

    44度PW−50度AW−56度SWで
    距離はそれぞれ、125Y−100Y−85Yです。
    ロフトのあるSWはどうしても上に上がりすぎ距離が合わず現在のロフトのクラブを使用しています。
    56度で不便を感じた事はありません。

    ロフト表示には拘らず自分の希望の距離が打てる構えやすい易しいクラブがベストです。
    バウンスは大きい方が楽なのでそのようなクラブを使用しています。

  • 2013/1/27(日)12:49

    私はMP69でPWが46度 それに対してR12のウェッジを
    52度58度を入れていました。
    昔は54度を入れて3本セッティングなど試しましたが
    結局自信のあるクラブに偏り使用頻度が低かったです。
    ですので2本でもいいのではないでしょうか。
    その2本のシャフトをダイナミックゴールドスピナーにする等の
    選択肢もあると思います。

  • 2013/1/27(日)11:44

    僭越ながらご参考になれば。
    自分はアイアンを2セット持っていてPW46のセットとPW44のセットです。昔は48−52−56とか50−54−58のウエッジをセットしていました。
    しかし、バンカーがあまりうまくないのとアプローチほとんどSWで行うので、SWは56でハイバウンスのものを使用することに決めました。
    すると、後は間に2本にするか3本にするかでした。54を入れていた時期もありましたがあまり使用頻度も高くないのと54−56ではあまり違いがないので外しました。
    結果自然に間には1本入れることにして、100ヤード前後をある程度しっかり打ちたいのでPSをPWが44ならば50、46ならば51でバランスをとっています。
    実際ロフトってフェアウェイかラフか、また上から打ち込むかハンドレートかで1.2度なんて簡単に変わってしまうので今はいい感じで落ち着いています。
    その分自分はロングアイアンが苦手なので上でUTやFWを一本追加しています。

  • 2013/1/27(日)11:11

    私の場合は、ウエッジの1本当りの練習量を多くしたいので、PWとSWの2本でセッテイングしています。
    PWがMP-67で48度、SWがMP-T11の56度バンス角10度で使用しています。
    バンカーショットは出すだけなら自信があるので、SWのバンス角を少なくして、アプローチもこなせるようにしています。
    質問者様のセッティングを私が使用するなら。。。
    PW-50-56か。。。PW-52-58が良いかなぁ。。。と思います。
    クラブの選択肢から行くと、PW-52-58を選ぶと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2013/1/27(日)09:26

    アイアンが同じMP59にモーダスのSを装着し、さらに5~PWにしてる同胞です(笑)
    ミズラーとして嬉しいです。
    さてウェッジですが、私は50と56のMP-T10を使ってます。
    二本体制なのは、バックティーのラウンドが基本なので、上のFWとUTを充実させたい為です。
    三本に拘る理由はありますでしょうか?
    雑誌に流されず自分に合った組合せが良いと思います。
    私は50度を110~80の距離、56度はバンカーやアプローチで使ってます。
    バンカーは開いて使うので、特に寝たロフトの必要性を感じた事は無いです。
    56の一本にしてから集中した練習が出来、万能なクラブになりました。
    もしアプローチやバンカーが苦手なら、50-54-60ってのもありかもです。

  • 2013/1/27(日)08:12

    私も長年試行錯誤しながら、2パターン用意しています・・。
    私の基準は、100Yを軽く振って打てるのものを入れる(私は50もしくは51)
    バンカーでの距離感。コースによって何ヤードのフルショットが残るか否か?にしています。
    有名なクラブデザイナーは「アマの殆どは58のSWでバンカーをショートしている」と言っており、確かに・・と思う節があり一時期は50-56を入れていました。これだと確かにバンカーでの距離は合うのですが、よく残る90Y前後と20Y-30Yでの精度を欠き現在は50-54-58です。
    しかし、意外と54の出番もラウンド1-2回で思ったほどの効果もないので、再度56への移行を考えています。
    その場合は56のバウンス角を10度くらいのものにして(以前は14度のEYE2XG)飛びすぎないようにしようかと思っています。
    友人にも「56だと高いバンカーで上がらない」と不安視する方も多いですが、これはイメージの問題で、アマのラウンドするセッティングで56で対応できないバンカーは無い、と思っています。私も是非皆さんの意見を聞きたいです!

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのセッティングについて
×