みんなのQ&A

ヘッドスピードを測ると、UT>>>DWなのはおかしいことですか?

2012/11/21(水)00:14

ゴルフ歴2か月の初心者です。
30代、身長180、体格筋力普通です。

練習場にHS測定器がついていて、先日測ってみました。
クラブ設定もちゃんと合せて、測ってみた結果は以下の通りでした。

7I=37
4U=43
5W=41
DW=39

初心者なのでよくわからないのですが、普通、番手が上(長いクラブ)の方がHSは上がるのが普通なんじゃ…と思うんですが、何度測っても似た感じでした。
4Uと7Iはちゃんと当たって番手並に飛びます。
5Wはミスヒットが多く、DWはあんまり当たりません。
上の数字は、それぞれちゃんとあたった時の数字ではあるのですが、それでもHSがUTより遅いのは何で??と。これって普通なことなのでしょうか。

初心者ですがコースに行く機会は多く、行きたくもあり、当たらないからDWを振らない、というのもつまらないし…というわけで、これからちゃんと練習していくのにDWを買おうと思っていて、HSで色々と変わることがあるらしいので、HSを調べたいなと思った次第です。

DWの振り方がまだぜんぜんわかっていなくて、まともにHSさえ測れないレベルであるなら、DWを買うのは先にした方がいいのかな?とも思い始めています…。
詳しい方、アドバイス頂ければ幸甚です。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/11/22(木)10:08

    これわたしも似たような感じだったので回答させていただきます。

    初めて間もない頃、知り合いにヘッドスピードを連れてかれました。その人いわく私が50以上HSがありそうだったから知りたかったらしい。
    自分の場合はアイアンはきちんと計測できましたがドライバーは計測不能・・・。原因はきちんと振れていない(当たっていない)だけ。

    初心者ですからきちんと振れていないだけですよ!
    でも購入するとすれば5Wの数値を見る限り、まだちゃんと振れてないだけであろうからシャフトはSを購入したほうがいいとおもいますよ。
    ドライバーだけでなく練習しなければ上手くならないのでがんばって練習してください!!

  • 2012/11/21(水)23:51

    普通はドライバーが一番速いです。

    まだ2ヶ月ですので古いドライバーでなければ購入せずに練習ですかね。

    購入される場合はシャフトだけ気をつけて下さい。硬すぎるシャフトは上達を妨げます。何となくHS50近くありそうですが、気に入ったドライバーの純正Sシャフトで良いと思います。

  • 2012/11/21(水)16:27

    考えられる原因をいくつか挙げてみます。

    1、DR(長い番手)が練習不足で振り慣れていない。
    2、DRの総重量が重い、もしくはアイアンUTが手だけで振れるほど軽い
    3、何らかの計測ミス

    3は少々考えにくいです。ご自身の仰る弾道結果からしても計測ミスではないと思います。

    次に2ですが、これは調べればすぐにわかります。クラブ理論書や雑誌、こういったサイトでも、番手ごとの重量フローについては詳しく回答されている質問が多くありますので、それらを参考になさってください。
    身に付けた知識は、後にご自身のDRを購入する際にも役立ちます。

    残った1ですが、初心者の頃というのは当たらない番手ほど「当てに行く」スイングをしてしまうものです。
    当たる7鉄は自信を持って振れるが、DRは怖々と振っている。
    結果、本人が思っている以上にHSが極度に落ちる事もあります

    上記の計測結果は「実際にボールを打って」測った結果だと思いますが、一度素振りで測ってみてください。
    意図して速く振る必要はありません。
    当てる意識は持たず7鉄と同じ様に、振り切る事を考えましょう。
    あとは自信がつくまで、素振り、実打の練習を重ねれば必ず改善されます。

    想像を元にした回答ですが、参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッドスピードを測ると、UT>>>DWなのはおかしいことですか?
×