みんなのQ&A

仲の良いゴルフ仲間のマナーが…

2012/12/4(火)13:21

こんにちは。先日「ルールに厳格でありたい」のタイトルでアマチュアゴルフはルールが軽視されがちで、6インチリプレースルールや救済などの処置がいい加減であることはおかしいのでは?と質問投稿させていただいたトニーです。
これにつきましては、多くの方からご回答をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
リプレースルールに関しましては「人のことだから気にせず放っておけばいい」というご意見が多かったようです。またFriskuさんのご家族のようにご病気やケガでリプレースせざるを得ない方もいらっしゃることを知り、「ノータッチじゃなきゃダメ」っていう自分の考えが違っていたこに気付きました。他に「厳格なルールでプレーしたいならば競技に参加すればよい」とのご提案もたくさんいただきました。
実は私は下手ッピながら所属クラブの月例杯や3大競技などにも参加しております。
月例杯では前の組を後ろから見ていて救済・アンプレ・ハザードなどの処置が間違っているのをよく見かけます。
そのような時「オイオイそんなんで上位入賞しないでよ!?」っていつも思っていました。
でも、これらについても自分の組でないかぎり気にしないようにします♪
さて前置きが長くなりましたが、本題に入ります。切実な悩みです。
3大競技などの組み合わせは抽選で行うのですが、月例杯はプレーヤーが同伴者や時間を選んで自由にエントリーできることになっています。そのため気の合う仲間同士で毎回プレーしている方も多いと思います。
私もそのパターンで、毎回同じメンバーとプレーしています。
その中で世話役的な方がAさんです。Aさんはとてもよく気が付く人で、1年先まで季節に応じた時間帯(夏は朝早め、冬は霜の溶ける遅め)にエントリーしてくれていたり、美味しいお菓子があると持ってきてくれたりと。でも…
そのAさんは、いざスタートすると人が変わります。Aさんが不調で私が好調だったりすると、あからさまに機嫌が悪くなり、色々と気分の悪くなることを言ってきます。また「このままでいけば優勝できるよ」と言ったプレッシャーをかけてきたり。そのような時、本当に悔しいのですがAさんのリクエストに応え見事にボロボロになって行きます。
そうなると逆にAさんは機嫌がよくなり調子も取り戻し、結果Aさんが上位にくることが、ままあります。
自分や天候が原因でスコアが悪かったら次の日には忘れていますが、Aさんの策略にはまると、しばらく精神的ダメージが続きます。
Aさんは他の二人のプレーヤーにはそのような態度は取らないのですが、私とは年もハンデも近いためか絶対負けたくないという気持ちを持っているようです。
Aさんは向上心が強く、ルールも熟知し、いわゆる教科書に載っているようなマナー(人がプレーに入ったら動かない、静かにするなど)もできる良きゴルファーです。
でもこれから先も毎月、大事な月例杯で辛い思いをするのかと思うと本当にイヤです。
私も切れかけて「なんでそんなこと言うかな?」って言ったことは何度かありますが雰囲気を悪くしたくないのであまりキツくは言えませんし、これからも、ほぼ毎週顔を合わせる間柄なので人間関係を壊してしまうことも避けたいです。なんか愚痴になってしまったようですみません。皆さんも同様な経験をされたことはありますか?そのような時どのように対処をされましたか?私としては、うまくその組から卒業させていただこうと考えています。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/7/17(火)16:57

    私もtajさんと同じ考えです。

    我が社にも相当口の悪い人が居ました。
    大先輩なので誰も何も言えませんでした。

    下手なクセに受け売りの知識だけはある。

    最初は相当嫌でしたが、何故かその人と良く同じ組になる。
    で、結果的には慣れてしまいました。

    途中から私は「この人の口に負けるようではダメだ」と自分の鍛錬の場に利用しました。

    それからは少々の雑音でも気にならなくなりました。
    全てはその人のお蔭と思っています。

  • 2012/12/13(木)11:47

    人に対して言葉で口撃する人は不安を抱えているんだと思います。
    そんな人とマッチプレーなどで対戦しても全く恐くありませんね。

    それよりもなんでも受け入れて淡々とプレーされる方の方がやっていてつらいと思います。

    相手の機嫌が悪くなったり口撃をしてきたら逆にほくそ笑んであげる必要があるのではないでしょうか。

  • 2012/12/5(水)10:17

    月例会の楽しさは、競技ゴルフに参加する事で、プライベートには無い緊張感を持ってプレイ出来る事、、、 そして新しいゴルフ仲間との出会いだと思います。 
    私がゴルフを始めたころは接待ゴルフが多く、苦手な人とのラウンド(むしろそっちの方が多かった 苦笑)も当然のようにありました。友人とのゴルフはもちろん楽しいものですが、時にはプレー上で相手の人格を疑うような事があったり(スコア過少申告等々)その度に嫌な思いをしました。 なのである程度スコアをまとめられるレベルになってからは、ラウンドの半分は一人でエントリーし色々な人とのラウンドを楽しんでいます。 希に不愉快な人も居ますが、こちらの対応次第で相手の態度も変化したりするもので、、、そうした事もラウンドの楽しみと捉えています。 なので月例会も一人エントリー派です。 「今度一緒にどう?」と誘われたときは「自分の場合、ギリギリまで参加出来るか分からないので、、、迷惑がかかるから一人エントリーなんです」とやんわりお断り、、、が基本ですが、時には快くお受けする事もあります。 
    貴兄の状況を見ると、今更一人エントリーは難しい・・・ ようには感じますが、そこは大人の集まりですから、適当な言い訳を考えて、(「次回は仕事の都合で参加出来ない」と言っておいて、ギリギリで都合がついた事にして当日参加するとか、、)一回そのお仲間と離れて参加すれば、その後は適度な距離感を持ってお付き合いできると思います。 
    しかし、ルール、マナーを熟知したグッドゴルファー(?)のAさんが貴兄だけにそのような態度を取ることには合点がいきませんが、、、 前回のご質問の内容も加味して考えると、貴兄が他のプレイヤーの動向に少々神経質な事にも要因があるようにも思われます。「人は人、言いたいやつにいは言わせておけ」 にならないと、組合わせが変わっても、同様な悩みを再度抱え込むことになってしまうかと、、、  楽しくプレーするためには結局、自分の気持ちの持ちようだと思います。

  • 2012/12/5(水)09:55

    ご無礼を承知でお書きいたします。ご容赦下さい。

    「優勝できるよ」のひとことで崩れてしまうのは
    練習(研究)不足としか言いようがありませんが、
    ゴルフにおいては不調時にその人の本性が出るとは思います。

    ただ、「こんなに練習しているのに!」と怒っていいのはゴルフに人生を賭けたプロゴルファーだけだと思いませんか。
    同伴者をはじめ周りの方々への気配りを忘れ、自分の(不調の)事しか考えられないなんてわがまま以外の何ものでもありません。
    そもそも、相手の都合も考えず1年先まで拘束してしまう時点でわがままっぷりが見えますが。

    かばっておられますが、実はAさんを良く思っておられないのでは?

    身内だけで月例に出ても上達は出来ません。
    思い切って一人で出ましょう。
    そうすればAさんとの厳しいラウンドに感謝することが出来ると思いますよ。

  • 2012/12/4(火)23:20

    それはお気の毒に。
    所属クラブに研修会はございませんか?
    あれば研修会に入会し、そのなかで仲間を作り月例に参加する手もあります。
    1年先の予定とありますが、そちらのクラブは随分先まで予約出来るんですね。うちは1.5ヶ月前からしか予約出来ません。そこまで予約されていると変更は難しいですよね。
    例えば直前に予定ある事にし大幅な時間の変更をする、定期的にさぼるなどで、直前でないと予定組めないフリをしてそっとフェードアウトするとか。
    小生はクラチャン、スクラッチ、理事長杯と研修会をメインで参加してます。月例は和気あいあい過ぎて苦手です。

  • 2012/12/4(火)19:43

    確かにその方は、マナーが悪いと思います。対処法としては、少し厳しいかもしれませんが、貴方がその方の策略にはまらない技術とメンタルを鍛えればいいのです。いくら言われ様が、崩れずにプレーすることが1番の抵抗です。ゴルフは複数人でやる以上、マナーの悪い方はいます。貴方がその人に態度で見せてあげればいいんですよ!私も同じような経験がありますが、軽くかわしてほとんど無視です。それもいい経験だと思って、頑張ってください。

  • 2012/12/4(火)17:42

    メンタル鍛えましょう!・・・やってればそのうち「またか」位になって気にならなくなりますよ。

  • 2012/12/4(火)14:57

    失礼ながらそのご友人、マナーが良いとは言えませんね。競技であろうがプライベートであろうが同伴者それも相手を特定して陥れるような言動は如何なものかと思うしゴルファーとは呼べません!
    同じタイプ、いますよ。月例で何回か回りました。最初はクセのある人だな(^^;)と思いましたがプレッシャーのかかることを何度も言ってきましたね。
    最初は当たり障りなく答えてましたが、度が過ぎ「昼飯の時にでも話しましょ?」と切り替えても変わらず(-。-;) 最後は「自分のプレーに集中してください!」と毅然な態度を取り続けました。それからは寄りつかず科を作ってます(笑)
    他の組を取るか、同じ組が続くのであれば他のメンバーさんとの接触を増やす。
    多勢に無勢で臨みましょう。

  • 2012/12/4(火)14:42

    嫌な人と同じ組で回るのって辛いものがありますよね。その日1日ゴルフが楽しくないって感じで。何を言われても気にしないようにしていたし,逆に,遠まわしで嫌味を言ってやったりしていました。

    それから,幹事サンになるべく同じ組に組まないように頼んでいました。

    組み合わせが抽選なら仕方ないですね。

    気の合った仲間と組んでエントリーするのならその人組まなければ良いけど,文面によると,世話役で組まざるを得ない環境のようですね。それでも何か理由を考えて,違う人と組んだ方が良いんじゃないかと思います。人間関係って難しいですね。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 仲の良いゴルフ仲間のマナーが…
×