みんなのQ&A

ドライバーのグリップの太さの影響

2011/11/28(月)22:18

タイトリストVG3c購入しました。メーカーの試打会で良い感触だったので早速購入しました。しかし、初めてのラウンドで構えた際に違和感があり、どうしても左に行きそうに感じてしまい、実際に打つと低いチーピンが出ます。テークバックでも微妙なフェースの向きの違和感を感じます。
他の人に打ってみてもらいましたが、特にフックフェースでもないし、問題なしと超ナイスショットを打たれてしまいました。いろいろ考えたのですが、どうもグリップの太さが影響しているのではないかという仮説にたどり着きました。これまで使用していたイオミックのものから純正グリップがかなり細くなっており、このためにフェースローテーションが大きくなるしグリップの感触から左に行きそうな構えになるのではないか、と。経験の豊富な方からのアドバイスをいただければ幸いです。
たまに当たった時の打感、顔、共に好きなドライバーなのでこれからも使ってゆきたいと思っています。使い続けるためにも状況改善できるアドバイスを是非よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2011/11/29(火)12:15

    グリップかも・・?という仮説に辿り着いておられるなら一度交換してみてはどうでしょう?

    「左に行きそう」と思ってしまう原因が「易しいヘッドだ。」という先入観からなのか、グリップ経の違いから来るものなのか、はたまた全く違う要因なのか?
    フェースアングル以外でも、ヘッドの形状、ライ角など左に行きそうに見えてしまう、思わされてしまう要因は多々あります。
    その中の何が起因しているのかは、実際に違和感を感じているDOCHさんがわからなければ、他人が推測するのは難しいと思います。

    まずは、一度グリップ交換をしてみるのが良いかと思います。
    原因が分からない時、ひとつひとつ可能性を潰していくしかありません。遠回りに見えて案外最短距離だったりしますよ。

    たいした意見が出せずに申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

  • 2011/11/29(火)12:07

    購入されたタイトドライバーと元々使用していたドライバーの両方を持って、二○ゴルフやゴルフ○等のショップに持込み、タイトドライバーのグリップを交換がてら、店員さんに相談してみるのが早いと思います。(要は2本のスペック比較を聞くこと。自分でネットでも調べることは可能ですが…)
    質問の文面から判断し、答えを出すのは非常に困難かと。
    元々使用されていたドライバーとは当然スペック(総重量、シャフトの硬さ、ヘッド形状他)が異なるでしょうし、日によって体調も異なりますので試打や練習と本番のコースとで結果が異なったとしてもおかしくありません。
    友人もシャフトを入れ替えて練習場で打ってみたところ、あまりに具合がよく、「絶対に曲がる気がしない」と豪語していましたが、競技では曲げまくりで首をひねっていました。(笑)

    クラブ自体の重量が軽くなれば、振りやすくなる反面、左のミスが増えることはよくあるかと思います。

    まずはショップで相談なされるのがよろしいかと思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのグリップの太さの影響
×