みんなのQ&A

軟らかいシャフトはヘッドスピードが落ちるの?

2011/10/26(水)12:34

先日手に入れたバーナーSUPERFASTのFUBUKI50装着で46.25インチで約290gのドライバーでユピテルGST-4を使ってヘッドスピードとミート率を測り、いつも使用しているツアーAD W-60 Sシャフト装着で45インチで約310gのドライバーのヘッドスピードとミート率とを比較したら、ヘッドスピードは軽くて長いバーナーの方が上がると思っていたのに、いつものドライバーの平均ヘッドスピード(43)がバーナーでは平均ヘッドスピード(40)と大幅に落ちてしまいました。ただ、ミート率(ボール初速÷ヘッドスピード)はいつものドライバーが平均1.43なのに対して、バーナーは1.46と逆に上がっていました。
打ち方の合う合わないがあると思いますが、この結果をみると、自分に合っているドライバーとはヘッドスピードで判断すべきかミート率で判断すべきか?
皆さん、どう思います?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2011/11/3(木)20:45

    ミート率について補足します。

    ミート率はSLEルールに適合したドライバーであれば、最大でも1.56までしかでないそうです。(これ以上出るのは反発係数ルール違反)

    ところがある量販店の計測器で計測したところ、1.61なんていう数字が出たことがあります。
    同じクラブでGST-2で計測したところ、1.4台しか出ませんでした。

    計測器には誤差が付き物ですが、このような経験から量販店の計測器は設定が甘くなっていることがある、と考えています。
    (気持ちよく打ってもらった方が売れますからね。)
    量販店の計測器を基準にすると、GST-2(おそらくGST-4も)は辛めの数字が出るようです。
    ですので、平均的に1.46が出るのであれば数値自体は比較的良い方だと思います。

    ただし先に書いたようにボール初速は遅くなってしまっていますので、ミート率だけでクラブとの相性の良し悪しを判断するのは正しくないと思います。

  • 2011/11/3(木)20:28

    別の方も指摘されていますが、私ならボール初速が速いクラブを選びます。
    飛距離だけでクラブを選ぶことは無いと思いますが、他の情報がありませんので、このような見解になります。

    GST-4で表示されているはずですが、ボール初速で比較すると、
    43m/s×1.43=61.49m/s
    40m/s×1.46=58.4m/s
    ですから、スピン量、打ち出し角が同程度だとすれば、45インチの方が飛距離が出ることになります。

  • 2011/10/27(木)15:58

    ミート率はあくまでも効率を表したものなので、ヘッドスピードが下がっても思いのほかボールの初速が下がらなければ率は上がります。
    飛距離の三大要素は、ボールの初速・バックスピン量・打出し角度です。
    その1つである実質のボールの初速を重要視するべきでしょう。

    以上、参考になれば幸いです。

  • 2011/10/26(水)23:07

    どのクラブが合っているかは自分にしか分かりません。自分で気持ち良く振れるクラブが一番です。ヘッドスピードやミート率だけでは分かりません。ヘッドスピードやミート率は飛距離を出すための要素というだけです。気持ち良く振れるクラブの要素としては、振り切れてヘッドスピードが上がる・スイートスポットに当たる(=ミート率が高い)・音が良い・シャフトの調子(先・中・元)が自分のリズムに合っているなどいろいろあります。
    スコアをまとめるためには、飛距離より方向性の方が大事ですから、それも基準になります。
    また、バーナーはヘッドスピードの上がらないシャフトと弾きの良いヘッドになっている気がします。ボール初速が同じなら当然ヘッドスピードの遅い方がミート率は高くなります。
    私も45インチのレガシーと46インチのバーナーを比べて長いバーナーの方が3m/s程度低かったことがあります。

  • 2011/10/26(水)15:04

    まず考えられるのが、長いのは苦手と思われます。
    振り切れていませんね

    長くしてヘッドスピードが上がるとは限りませんよ
    ミート率は当たっている箇所がいいと思われているようですが、
    ヘッドとシャフト性能が並であれば1.46程度MAXしか出ません。
    いいものは普通に振ってミート率1.50以上出ます。

    また、飛距離性能はスピンを考慮したり打ち出し角も関係します。
    ミート率が1.45-1.47程度しか出ないもので物凄く飛ぶヘッドが稀に有ります。
    調べたらスピンが最適となっていたりします。が、ヘッドスペックに特徴がある。

    一般的には初速が高く出るものがベストです。
    ミート率だけ高くてもダメ。

    あうクラブ探しでは、初速が高く出るヘッドでシャフトを合わせて行きますと、ミート率も高くなり飛距離がかなり伸びると思います。

  • 2011/10/26(水)13:22

    どう考えてもミート率だと思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 軟らかいシャフトはヘッドスピードが落ちるの?
×