みんなのQ&A

ドライバー探し

2012/2/25(土)22:31

色々とDRを替えましたが、コブラS9PRO-S 10.5 6C09(S)を超えるものが見つかっていない状況です。HS48前後ですが、このスペックがかなり良く飛距離もこのDRより飛ぶものはありませんでした。ただ古くなってきたので最近のモデルで同じようなスペックを探しているのですが、似たようなものあるでしょうか?コブラの6C09シャフトはSでもかなり硬いので、通常のカスタムDRシャフトの60gはなにを試しても柔らかく感じてダメでした。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/3/5(月)15:33

    私の友人にもこのドライバーから抜け出せない人がいますよ!
    同じようなスペックでのドライバー探しも良いと思いますが、色々試すともっとよいドライバーに出会えるかも? クラブ重量が大きく変化しなければまず問題なくどのドライバーでも行けると思いますよ!
    私は現在ドライバー2本入れてラウンドしています。 1本は方向性重視、低弾道のドライバー もう1本は高弾道、飛距離重視! この組み合わせがなかなか良い!
    クラブを変えると、何かと悩みますがそれもゴルフの楽しさですよね!

  • 2012/2/26(日)20:11

    当方が計測したS9-1PRO-S(S9Pro-Sは登録がない)ヘッドではヘッドウェイト205gで重心距離は40mmでした。シャローで低重心の簡単系ヘッドです。リアルロフトが低くても深度が長くて重心高さが低いので球が上がり易いスペック。

    このヘッドでマッチしているシャフトは、低スピンで低弾道となるものがいいでしょうね
    ヘッドのつかまりはほどよいのでシャフトは元調子の手元から撓るタイプがいいと思います。

    またヘッド重量からは、長くしないのが常道でしてチップ側剛性が高いシャフトほどヘッドが被りにくくなります。この辺はスイングとの相性となります。
    青マナ系の特性がいいと思われますが、もっと剛性が高いのは白マナ系でしょうね

    このヘッドがあっているからいいと感じておられるようですが、マッチしませんとあまりいい結果にならない人がいます。

  • 2012/2/26(日)09:37

     コブラS9PRO−Sは、ヘッド重量203g、重心距離44mmのオープンフェイス。シャローの割に重量があり、フッカーに向いたヘッドです。ヘッドのスペックだけでいうと、思い浮かぶのはプロギアのエッグインパクトPX−01が非常に近いです。

     問題はシャフトなのですが、コブラの総重量が320g超なので、シャフトも60g台半ばとすると、フジクラの6C09は、ワッグルしても撓らない中調子、この特徴に似たシャフトといえばクレイジーのCB50、フレックス7.4あたり、シャフトの値段は高いですけど。
     
     既製品では、つかまらない重めのヘッドはあっても、6C09のような撓りを抑えたシャフトを挿して標準仕様として販売しているケースは国内では稀で、かなり昔の話になりますが、ブリヂストンの初代J’sくらいでしょうか。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー探し