みんなのQ&A

最適お勧めのドライバー

2013/9/25(水)19:57

10月で目出度く(?)70歳になります。昔から飛距離が見劣るせいで、ゴルフは、ホンマ飛ばしてナンボやと、殆ど固く信じております。340ヤードを超えますとパーオンの希望がなくなります。先日は185ヤードのショートをドライバーのめっちゃ振りでナイスオンしました。
通常ドライバーは自己満足できる距離で195ヤード(たまに205?)です。
HSは恐らく36、37だと思います。今、ワークスのマキシマックス10.5アッタスR使用です。

長年同じ悩みを抱えておりますので、以前にも同様の質問をしているかと思いますが、
お勧めの銘柄がありましたら、宜しくご教示頂きたいと切望しております。
なお、球筋はストレートかやや、たまにスライスです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/9/26(木)10:13

    偶然にも、私の父(73歳)が同様の悩みでクラブフィッティングを行いましたので参考になればと書き込みさせて頂きます。

    これまで、10年ほど前(?)に購入したトブンダ10.5度のRシャフトを使っていましたが、ナイスショットで200y弱、ミスショット時には150y程度の飛距離ですがミスショットの比率が高まってきたことが悩みでした。(傍から見ていると打球は高めです。)

    フィッティングをしたところ、通常でもバックスピン量が約3500回転で、ミスショット時は4500回転を超えており、風にも弱い弾道であることが分かりました。
    ちなみにHSはきたぎ様とほぼ同じくらい(36〜38)です。

    そこで、何本か試打を行ったところ、飛距離ではテーラーメイドのグローレ(10.5度・SR)が唯一200yをオーバーし、次にPINGのG25(10.5度・SR)という結果が出ました。

    グローレは高い球で飛距離は出ていますが、バックスピン量が約3000回転前後で、まれに4000回転近くまで上がってしまいトブンダと同様のミスが見受けられました。

    G25はグローレほど高くはありませんが、バックスピン量は約2700回転〜3200回転と安定して左右の散らばりもまったくありません。

    G25では12度のヘッドでRシャフト、SRシャフトと試しましたがバックスピン量はトブンダとあまり変わらなかったです。
    (その他、ゼクシオやSLDRなども試しましたが安定感がイマイチでした)
    最終的にはバックスピン量が少なく、左右への散らばりが少なかったG25(10.5 SR)を注文しました。
    まだ届いていませんが、これで80歳までゴルフをするんだ。と意気込んでします(笑)

    結果として、私が今回フィッターさんから学んだことは、HSによって変えるのは、シャフトの「硬さ」ではなく「重さ」だということです。(余談になりますが、父はアイアンではカーボンSシャフトが一番振りやすかったようです)

    きたぎ様も可能な限り、様々なクラブとシャフトを試打されることをオススメします。

  • 2013/9/25(水)23:45

    間もなく古希ということですが、まだまだ向上心を持っているようでお羨ましい限りです。

    シニア系のクラブにはあまり詳しくないのでスペック面で意見を述べさせていただきますが、ロフト10.5度 Rシャフトと言うのはオーバースペック気味かと思います。
    ロフト12度前後、SoftRシャフト、Mシャフト(この辺りの表記はメーカーでバラバラ)長尺気味にして高打ち出し角、低スピンの弾道が一番飛ぶと思います。

    ただこちらはキャリー重視のため、打ち下ろしホールで飛ばないかもしれません。現在のドライバーは打ち下ろしホール用として、二刀流で行かれてはいかがでしょうか。

  • 2013/9/25(水)22:37

    人生の大先輩に対し、大変失礼を致します。

    うちの嘱託社員(68才)も同じような思い&悩みがございまして、様々なドラを用意して試して貰いましたが、一番飛距離が出たのは、何でもチタンより強度が高い、スーパーアーメット鋼をドラのフェースに使用している、ルーツゴルフ社のクラブでした。勿論ルール適合だったと記憶しております。

    ゼクシオプライム・マルマンマジェスティ・グローレ等々、シニアの方向けの飛び系ドラを色々試したんですが、ルーツゴルフのドラが飛距離はダントツでした。

    シャフト選びも重要になるかと存じますが、一度お試しいただければと思います。HPにも色々と情報があると思いますので、お問い合わせされてはいかがでしょう。

    70歳をお迎えする間近で、ドラで200ヤード飛ぶというのは、本当に頭が下がります。ご参考にしていただけましたら幸甚です。

    失礼いたしました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 最適お勧めのドライバー
×