みんなのQ&A

イップスの悩み

2013/8/11(日)19:22

私、クラブハンデ11でゴルフ15年、現在フルスイングでクラブが下りてこない事で悩んでいます。いわゆるイップスです。何年か前になって、一回克服したのですが、またなってしまいました。ラウンドが辛く感じる事もあります。同じような悩みを持って、解決した方はいらっしゃればと思い、書き込みさせて頂きました。何か練習の仕方、考え方などきっかけが掴めればと思っています。ちなみにパターとアプローチは特に問題ありません。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2013/10/11(金)23:03

    イップス!
    自分も経験者です。何十年も苦しみ・・3年前にやっと完治しました。
    90台前半のスコアが200程のスコアになりました。
    今振り返ると我流でスイングの基本を理解せず!
    スイングの基本を勉強し直し改善されました。
    自分は他の方の回答にある、何かの症状が出る予感等は全く無く
    ラウンド中、急にトップから手が下りなくなりました。
    シングルの方達からアドバイスを頂きましたが全く改善されず。

    アドレスでの前傾・グリップの力加減・トップでの身体の捻転差による
    苦しさを感じられていないと思います。

    実際にスイングを見ればアドバイス出来ると思うのですが・・!

  • 2013/8/14(水)14:50

    ハンディ11という事は、平均80台前半のスコアですね。
    一番イップスが多いみたいです。何故か下手でも無いしシングルでもない。いわゆる中途半端なレベルなんです。自分のショットにあまりにも期待し過ぎるあまりに陥る問題です。通常スイングを始められないイップスはよくあります。実は私がそうだったのです。この問題はフォワードプレスを入れることで解決しました。今回クラブを下ろせないという事なのでスイング(トップ)に問題があるようです。上がったクラブは自然に降りるものなので体の使い方(トップでの上体と下半身の関係)が上手く行ってないと思うので、スイングの見直しで解決するように思いますので、1人で解決できないので、レッスンプロなどに相談を勧めます。

  • 2013/8/12(月)08:47

     私のゴルフ仲間で、ショットイップスだった人がいました。結局、呼吸を意識することで、クラブが下りてくるようになりました。テイクバックで息を吸い、ダウンスウィングで息を吐くとのことです。試しにやってみてください。

     パターイップスでも、以前、NHKでIJGA(インターナショナルジュニアゴルフアカデミー)のゴルフレッスン放送の終盤で、インストラクターのゲイリー・ギルクイストが「緊張して手が動かないなら息を吐きながらパッティングせよ」と言っていました。この放送は3巻のDVDにまとめられ販売されていました。

  • 2013/8/12(月)01:24

    スイングイップスの原因は、技術的な面、個々の身体特性的な体質的な面、心理的な面にわかれます。

    レッスンプロが解決できるのは技術的な面だけです。技術で治した方も少なくないですが、経験のないプロは軽く治ると考えていることが多いようです。一流のレッスンプロでも治せないケースは多いです。

    イップスはゴルフ以外のスポーツにも症例があります。心理面のカウンセリングだけで治る人もいますが、私の知人は専門医から、投薬治療を受けて治しました。

    私のおすすめは、まず4スタンス理論を試すことです。
    自分のタイプに合わない動きをしようとすると、身体がブロック(硬直)することがあります。自分の体質タイプを理解して、それに合った動きを取り入れてみてはいかがでしょう。

    スポーツ専門医に診てもらうのはそれからでも良いと思います。

  • 2013/8/11(日)21:26

    イップスという事は何かの症状が出る予感がするからクラブが下せなくなるからですよね?

    それは何を恐れているかに因って解決方法が違うのではないかと思うのですが、如何でしょか?

    例えば、フルスイングするとドフックになるとか、逆にドスライスになるとか、ダフる又はトップするとか、いろいろ恐れている症状があるかと思いますが、心当たりはありませんか?

    症状に因って原因は様々ですし、同じ症状でも原因はいろいろです。
    スイングを拝見していないので確かな事は(況してや私も素人ですし)言えませんが、クラブが合わない為にその症状が出るのにスイングや練習方法を変えても解決しませんし、その逆も大いに考えられます。

    レッスンプロに見てもらった方が確かかと思います。
    どうしてもこの場で答えが欲しいなら、もう少し情報を追加投稿しないと回答できないかと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. イップスの悩み
×