みんなのQ&A

KBSとモーダス

2014/3/16(日)23:31

初めて質問します。宜しく願いします。
現在、タイトリストCB712・NS950を使用しています。
これといった不満はないのですが、叩きにいった時にフックが出る時があります。
先日、タイトリストの試打会に行った時、KBSツアーのシャフトがあっていると言われたのですが、モーダス120との違いがイマイチわかりませんでした。
そこで、同じヘッドでKBSツアーとモーダス120を打ち比べた方のインプレッションを教えて頂けないでしょうか。
私、KBSツアーとモーダス120でリシャフトを考えているのですが、
1.どの様なスイングにどのシャフトが合うのか。
2.球の弾道の違い。
3.飛距離の違い。
4.NS950のテイストに近いのはどちらか。
5.その他
個人的には、重量はDGでも振り切れるとは思うんですが、出来れば少しでも軽い方が楽かなと。
世間的にはDGとNS950の中間と言われているのがモーダス120なんですが、KBSの情報が少なすぎて、どのようなシャフトなのかイマイチわかりません。
皆さんの知識・情報を参考したいと思います。(特にその他の部分)
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/3/18(火)21:46

    KBSは前にリシャフトした事がありますが
    バランスが出にくいため少し長めに組みました。
    今お使いのアイアンが何なのか分かりませんが
    軽いヘッドだと鉛調整も必要かもです。
    最初からヘッド重量を考えて組めば思ったとおりの
    クラブに仕上がりますが、リシャフトとなると
    どれぐらいの長さ、バランスになるのかを
    クラフトマンに相談した方が良いと思います。
    試しに7鉄だけリシャフトしてフィーリングを
    確認するのも有りです。

  • 2014/3/17(月)22:05

    モ―ダス3を現在ツアステX−BLADE909に挿して使っています 

    モ―ダス3はDGS200を日本シャフトが意識して作ったヒット商品だけあってよく粘って950GHよりもしっかりした軽量スチールです 

    店頭で購入する際、DGS200とモ―ダス3を7番アイアン2本でワッグルしてみて重さを比較してみたのですが、違いがよく解らなかったです

    しかし実際に球を打ってみるとDGよりはモ―ダスの方が楽に球が上がります 

    KBSツアーは友人が使っているので練習場で良く打たしてもらいますが、よく似た重量帯です どちらかといえば先が走るのはKBSツアーの方だと思います 高く上げて止めたいのならこちらですかね 

    好みは分かれるところですが球を自在に操りたいのであればモ―ダスかなって思います 

    DGが好きだけどややきつくなって来たという方には特性がよく似たシャフトですのでモ―ダスをお薦めします

    アンソニー・K

  • 2014/3/17(月)12:11

    以前のアイアンにKBS tourS を挿して使っていました。
    重量的には重い方ですが、カウンターバランスになっているので、
    重さはあまり気になりませんでした。
    私としてはスチールシャフトの中では一番のお気に入りのシャフトです。

    NS950SもダイナミックゴールドS200も使用していた時期があります。

    モーダスが発売になった時に試打してみましたが、
    印象としてはダイナミックゴールドに似た雰囲気だと感じました。

    因みにKBSとDGは全く違うのは打ってみると解ると思いますが、
    NS950はその中間かなぁ、っていうのが私の感覚です。

    モーダスは試打しただけですので、
    実際使用したKBSの特徴としては、
    球は上がりやすくなる。
    カウンターバランスなので振ると軽く感じる(かも)。
    DGよりは飛距離が出る。(私の場合)
    フレックス表示で重量が10gずつ違うので選択は慎重に。

    というところでしょうか。

  • 2014/3/17(月)10:58

    Titleist 660MBのKBS Tour(R)、MODUS 120(S)を所有してます。
    (厳密に計ったことはありませんが、どちらも総重量は5Iで410〜415g程度です)

    違いと言っても、フレックスによっても感触は異なると思うので、あくまでも参考程度にして下さい。


    1.答えるのが難しいです。実際に振ってみてのフィーリングかな・・という曖昧な答えになってしまいます。
      私自身がどちらも違和感なく気に入って使えているので。

    2.【KBS】→ 高弾道 【MODUS】→ 中弾道

    3.極端な違いは感じませんが、【MODUS】の方がやや距離は出ている気がします。
      【KBS】は高く跳ね上げて落ちて止まる、という印象です。
      (あくまでも【MODUS】との比較で、あえて強調するなら、ですが)

    4.【KBS】ですかね・・

      True Temper社の製品で例えるなら、
       【KBS】→ Project X Flighted(先が走る) 【MODUS】→ Dynamic Gold(粘る)
      というイメージです。
      フックが出にくいのは【MODUS】ではないかと思います。
      【KBS】はProject Xの設計者が開発したような・・?(間違えてたらスミマセン)

    5.【KBS】は意外に硬くハードです。
      S-FLEXは120g(カタログ値)、個人的には 特にロングアイアンがシンドイです(R-FLEXは110g)。
      DG(S200) → KBS(S) に変えた知人が、「ラウンド後半になるとキツくて、DGから変えた意味がない」とボヤいてました。
      「他社でSなら【KBS】はRを選択するくらいがちょうど良い」 という話を良く聞きます。
      R-FLEXでも頼りなさは無く、先がシッカリしており当たり負けしない感触です。

      【MODUS】は【KBS】よりやや重い(S-FLEXで115g)ですが、振ってみると【KBS】より重い、という感触はありません。
      R-FLEXはカタログ値では【KBS】R-FLEXと同じですが、実際に振ると【KBS】よりも少し軽く感じました。
      インテンショナルに曲げたい場合は【MODUS】の方が良いかもしれません。

      余談ですが・・
      【KBS C-Taper】という製品もありますが(最近のTM社製品に挿さってますね)、
      このシャフトは重量帯が【KBS】に近いのに、振ってみると軽く感じます。
      Project X PXiに似た感触でした(重めのカーボンシャフトのような感じ)。


    長文になって申し訳ありません。

    実際に振ってみての感触は個人差があると思います。
    あくまでも参考程度とし、試打されることをお勧めします。

    (出来れば鳥かごではなく、工房付き練習場での試打クラブで落ち際まで視認できるのがよりベターなのですが・・)

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. KBSとモーダス