KBSツアーにいついて。
現在アイアンのシャフトにKBSツアーのSを使用しています。
ズバリ上記と同じようなフィーリングで振れるウッドシャフトを教えていただけますでしょうか。
ちなみにDRはBB-7S、FWはアヒナ70Sを使用しています。
よろしくお願い致します。
現在アイアンのシャフトにKBSツアーのSを使用しています。
ズバリ上記と同じようなフィーリングで振れるウッドシャフトを教えていただけますでしょうか。
ちなみにDRはBB-7S、FWはアヒナ70Sを使用しています。
よろしくお願い致します。
KBSの特徴はシャフトが溜まらないことですかね。
DGみたいなもっさり感はKBS・ライフル系は少ないかと思います。
逆に言えば特に何もしてくれないというか。
そういう意味ではDiamana B、Rombax Type-S、ATTAS 5GOGOのようなフラットな特性のシャフトが合うのではないでしょうか。
変わったところではバシレウスのSpadaとか。
ご参考までにエスポートミズノのクラブフィッティングで、アイアンとドライバーのシャフトをフィッティングしてもらった結果、アイアンはご質問にあるKBSツアーのSでシャフトはツアーAD GT6Sになりました。
KBSツアーは中調子のシャフトのため、同じく中調子のシャフトから選ぶとフィーリングは似てくるかもしれません。
ただ、中調子の範疇が広いため、BBのような元調子に近いものやGTのような先調子に近いものまですべて中調子の表記のため、最終的には自分で試打するしかないかもしれません。
ミズノやダンロップのメーカー直営店でフィッティングすると。メーカーが独自に分析しているカスタムシャフトの剛性分布を見ることが出来るのでお勧めです。
フィーリングに限れば試打した中でトゥルーテンパーのProjectXがお勧めでしょうか。
ただし飛距離性能は最近の御三家主力商品には及ばないのでDRは外してFWでの利用限定ですかね。
元々アイアンとDR、FWは、形状、シャフト長、ライ角、重心深度、慣性モーメント全て異なりますので、同じように振っているつもりでもスイングは変わってきます。例えKBSツアーを挿したとしてもアイアンと同じ結果はでません。
ですから厳密に同じ特性を目指すのではなく、KBSツアーを気持ちよく振れているなら、同じ気持ち良さを感じられるシャフトを探してみてください。
KBSツアーと同じテイストのウッドシャフトといってもスチールとカーボンの違いを埋めることはむずかしいでしょう。
ただし、スチール感覚に近いシャフトとしては、グラファロイのエピックというシャフトはスチール感覚でしたが、今は販売していません。
KBSツアーがカウンターバランスシャフトなので、重量があるのに、それほど重く感じないということであれば、既存のウッドにシャフトスタビライザーをつける方法もあります。