みんなのQ&A

シャフトカット

2013/11/30(土)10:25

こんにちは。
私は身長156センチで体系は普通です。
最近ライ角を気にするようになり、軟鉄のアイアンを買ってライ角を調整しようと思ってます。

先日、ゴルフ5で欲しいクラブ(7番)を試打させてもらってると、
「お客さんは基本トゥ側に当たってて、ライ角を調整した方が。ただ56度なので、ピンだけですね。明後日、丁度ピンさんがこられるのでフィッティングに来られては?」
ということで、ピンのフィッティングを受けました。

それで、結果は
「4度寝かせて、シャフトを2分の1インチカット」
というものでした。

ライ角を調整するのはいいのですが、『シャフトをカット』と言われると。ピンの人が言うには、
「カットしてもあまり飛距離に関係ありませんよ。ライ角がマッチしてプラスマイナスゼロですよ^^」みたいなことを・・・。
でも、実際は飛距離を合わせるために、短く持ってショットすることなんて、ざらにあるわけですし・・・。

そのあたりいかがですか?みなさんのご意見を聞かせてください。また、実際にアイアンのシャフトをカットされてる方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。

ちなみに、その日は4分の1インチカットのシャフトしかなく、2分の1カットシャフトで試打は行っていません。4分の1で短く感じたので、2分の1だと結構な違和感を感じそうです。その際、飛距離はラン込みで150Yで、今と変わりはありませんでした。ただシャフトをカットするってことに少し抵抗があり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトカット
×