みんなのQ&A

709CBと707の違いについて

2013/11/9(土)23:39

ゴルフを始めて二年になります。最近やっと90が切れるようになってきて、一段とゴルフが楽しくなりまだまだ上を目指したいと思っています。
そこで皆さんに質問なのですが、現在アイアンをキャロウェイのレイザーXtourのNSプロを使用しています。つい先日たまたま練習場でツアーステージの709CBを試打した時にフォージドアイアンのなんとも言えない打感の良さと芯を外したときの手に伝わる感触に驚きました。そして、試しにシャフトをDGも打ってみたら意外に振れない事もないが今までいかに楽してスイングしていたのかと気づかされました。
そしてそれをきっかけにステップアップの為にフォージドのDGに買い換えたいと思うようになりました。
今の本命は709CBですが、何せまだ値段が高いので型落ちの707にしようと思うのですが性能に大きな違いがあるのでしょうか?どなたかツアーステージに詳しい方がいらしたら教えてください。またその他にもフォージドアイアン入門にオススメのものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
ちなみにヘッドスピードは44~46ぐらいです。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2013/11/11(月)02:32

    まずは・・・ようこそ、軟鉄の世界へ。

    707は打った事があります。重心が低くて球は良く上がりますが、底にタングステンが入ってるせいか打感はイマイチです。混ざり物が入ってる感じがしました。
    709CBは申し訳ないですが打った事がありません。BSは好きなのですが、MCの方しか打ってないんです・・。
    ただ、カタログ数値だけ見れば難易度は707の方が上に思えます。

    アイアン自体、1、2年程度の発売年数の差では劇的な変化がある事は少ないです。
    なので性能が極端に違うという事もありません。
    特にBSは極端なクラブを作らないので、味付けの差程度と考えれば良いと思います。

    入門用の軟鉄はいくつかありますが、せっかく軟鉄アイアンにチャレンジするのなら、「自分には少し難しいかな?」という位の物を買った方がいいですよ。

    「ミスしてもわからないクラブ」より、「ミスしたらミスになるクラブ」の方が、色んな事にシビアになれます。
    ミスを教えてくれるのも軟鉄アイアンの良さの一つですので、ステップアップを考えているなら、腕前を磨く為にもミスへの許容度を下げ、少し難し目を使うことをお薦めいたします。

    いきなりマッスルバックは流石に厳しいですが、昨今のセミキャビは易しい作りになっているので、練習すれば打てないレベルではないと思います。
    BSなら、705Type-M、709MC辺りかな。
    練習量、熱意、ゴルフに割ける時間にも寄りますが、一考してみても良いかと思います。

    理想のクラブを選び、良き軟鉄ライフを過ごせる事をお祈りいたします。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 709CBと707の違いについて