みんなのQ&A

スリクソンz925のシャフトについて教えて下さい。

2014/2/10(月)14:47

z925のシャフトでDGとNSPROがあると思いますが、どちらが良いのでしょうか?私はHS44位で、今410g位(#5)を使用していますが、z925にした場合DGのSでも430g位になってしまうので重いのではと思うのですが、レビューなどを見ているとNSPROは軽いが逆にヘッドが重く感じ過ぎるのでDGの方が良いとか・・・体力が普通としてどちらが振り易いのかという事で、宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2014/2/11(火)10:00

    キャリアが長く、アベ80台で回られる方でしたら、NS、DGのどちらも振った経験はあるかと存じます。

    シャフトは決してヘッドに合わす物ではありません。
    ご自身の体力やスイングに合わせて選びましょう。
    そうしなければクラブに合わせてスイングを変える羽目になります。

    双方のシャフトの特性などは皆様書いておられるので、割愛いたしますが個人的にNS950とDGS200の二択であれば、DGではないかと・・
    現状のドラのスペックを拝見しましたが、320g前後の重さですので、アイアンがNSだと総重量が約400gなので少し軽いのでは・・と、思います。
    重量差80gは許容範囲といえば許容範囲なのかも知れませんが、もう少し開けた方が経験上、安定しやすいです。

    個人的な意見ですし、実際は振ってみるのが一番です。
    セットの一番上が5鉄か4鉄かわかりませんが、セットの一番上の番手を振ってみるのが「自分が本当に、このスペックで振り切れるか?」を知るコツです。

    以上、参考になれば幸いです。

  • 2014/2/11(火)01:57

    重さが気になっているということでいらっしゃいますが、それ以上にシャフトの動きが全く違うように思います。私、ナイキのVRPROブレードを使用していて、最初にNSPRO950装着の3番のみを購入し、最初は気に入ってこれで遊んでいましたが、飛距離は出るのですが、先がよく動くため方向性が良くないことが気になりだし、最終的にはDGS300装着のフルセットを購入しました。アイアンに飛距離を求める方にはNS950が良いと思いますが、操作性や方向性を重視する方はDGがおすすめかと思います。
    ただし、NSでもモーダス120や130は950とは全く別物と思いますので、モーダスも視野に入れていらっしゃるようでしたら販売店で、同じヘッド(925でなくても良いと思います)でDG、NS950、モーダスを振り比べてみてはいかがでしょうか?

  • 2014/2/11(火)00:29

    参考になるか分かりませんが725のDGのDSTs200を使用してます。普通のs200とはシャフトの特性が同じDGでも多少違います。先日タイトの714CB,MBのs200を試打しましたがシャフトの走り感が違って感じましてあれっ?っと思った記憶があります。クラブ自体が違うので申し訳ないのですが…DSTの方がシャフトが走る分振りやすく気持ーち軽く感じる程度ですが、実際に試打できる環境でして頂いた方がいいかと思います。
    たしか725もそうでしたが925もDGでもNSでも普通にお店で買うとDST搭載が標準装備なので尚更試打をお勧めします。
    デザインチューニングのツアーイシューモデルもDSTだったと記憶してます。
    リシャフトで普通のDGやNS、モーダスという事ならこの回答は気にせず
    スルーしてくださいm(_ _)m

  • 2014/2/10(月)22:59

    私の回答でちょっと説明不足な点がありました。
    私の通ってるショップにはZ925のDGだけがありました。
    ヘッドの感触だけで925に惚れ込んでしまいました。
    「ヘッドの感触だけは違う」と言い聞かせながら725はDGとNSの両方を試打しました。
    と言いつつも、DGの粘り感が大好きなので再確認のためだけに試打しました。
    DST非搭載(712MBで試打)とDST搭載のシャフトの粘り感ですが、非搭載の方がやや粘り感があるかな?と言った感触でした。
    重量はやや搭載の方が軽く感じます。
    けど、コックするような感じで手首だけで動かしても搭載の方がスムーズに動いてくれました。

  • 2014/2/10(月)22:55

    試打された上で決めたほうが良いかと思います。

    私の経験で申し訳ないのですが、最初に手にしたアイアン(T社r7)のシャフトがNS950で4年ほど使用し、その後、M社のMP67のDG S200を2年ほど使用しました。

    ヘッドの形状より、シャフトの特性に慣れるまで試行錯誤の繰り返しでした。

    S200に替えた直後は、シャフトが硬く飛距離がかなり落ちました。(この辺りは、アイアンのロフトが寝た影響もありました。)

    覚悟を決めて手に入れたアイアン(MP67)でしたのでそれなりに練習して、ベストスコアーも更新でき、自分的には満足しています。

    ただ、もう少し軽いほうが良いかなぁと最近手に入れたアイアン(PING S55 #5/418g CFSシャフト)は、やっぱり軽くて振りやすいので軽めのほうがとっつきやすいかと思います。

    乱文失礼致しました。

  • 2014/2/10(月)22:03

    先の回答者様のご意見の通り、試打の上お決め頂くのがよろしいかと。ゴルフ○や○木ゴルフ等なら試打クラブがあるかと。中古ショップでも在庫があるかと思いますので、一旦現金で購入し、1日使ってみた上で返品するという手もあります。(3〜5%程度は取られますが…)
    個人差がありますので一概には言えませんが、私は、現在、525と725を使ってます。両方ともNS980?が刺さったやつです。前に使っていたのがスリクソン700のNS950でしたが、やはり、多少なりとも重量の違いがあるせいが、若干慣れるのに時間がかかりました。現在、DGを使っておられるなら、慣れるのに時間はかからないかと思いますが、NS950あたりをお使いなら、やはり、試打することと慣らしに時間がかかることは理解しておいた方がよろしいかと。個人差がありますが…

  • 2014/2/10(月)21:59

    HS44というのは私とほとんど同じくらいなので答えさせて戴きます
     
    現在使っているツアステのX−BLADE909を1年前に購入する際にもS200かMODUS3の選択で迷いました

    S200は重さ的にはやや重いかなってくらいで使えないことも無いけど寒い冬場にはどうかな?(寒い時期には飛距離が出ない)という気もしたので結局MODUS3に決めました

    一応練習場で両方試打しましたのでMODUS3の方が楽に球が上がりやすいのを確認した上での決断でした 

    NSPROの中でもMODUS3は結構しっかりした軽量スチールだと思います

    S200との違いはグリップの太さもあります 
    S200はやや細いので、すこし太目のグリップの方が握りやすいです
    下巻きテープで調整しても良いです)

    それとキックポイントがS200は元よりです(MODUS3は中)
    その辺も考慮してお決めになられたらよいかと思います
     
    お役にたてれば幸いです   アンソニー・K

  • 2014/2/10(月)21:18

    私はZ925アイアンをDGで持ってますが、DSTのおかげで普通のDGよりも振りやすいですよ。
    おそらく、NSでも振りやすいと思いますが、試打してみてはいかがでしょうか?
    確かに、Z925アイアンを試打できるところは少ないですが、私はZ725アイアンで試打してみました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スリクソンz925のシャフトについて教えて下さい。
×