みんなのQ&A

アイアンのミスショット

2014/4/14(月)21:14

アイアンショットが自分のイメージより左にいってしまうミスが多く出ます。ミスショットの球筋は特にフックするわけではなく持ち玉であるストレートで、つまり打ち出しからズレてしまっています。
例えばこのような場合はライ角を1度くらい変えると矯正できるのでしょうか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2014/4/15(火)16:46

    私も同じように最近思ったより左に出るのでライ角を気にしていました。

    私の場合は左ひざの上下動を抑えることで改善しました。アイアンは変えていません。
    低いフォローだったり、長いインパクトゾーンなどを意識しているとダウンスイングで少し低く入ってインパクト直前に伸びあがる感じがあることに気が付いたためです。
    左ひざが伸びあがる時に思った以上にフェースが返ってしまう現象が起こっていたようです。

    左ひざの上下動、いかがでしょうか。

  • 2014/4/15(火)11:54

    何か不安があって、それが「ライ角かなぁ」と一度でも思ってしまうのであれば、調整してみてはどうでしょうか?
    一般的にはアップライトにすればどうなるとか、フラットにすればどうなるとかありますが、では自分はそれをしてみてどう感じたのか、どう言う結果になったのか、と言うのが大切な気がします。
    バッドショットの言い訳をしない為にも、自分で決めたクラブ調整をするのも大きな意味での自身のゴルフの技術だと思いますし、醍醐味でもあると思いますがいかがでしょうか?

    狙った場所より左へ飛び出してストレートな球筋。これだけを聞くとダウンスイングで右肩がかぶってるだけのような気がします。
    私もそうです。私の場合は、そこから更にフックします。
    そんな時はある言葉を思い出します。
    「クラブは背中に置いてくる。」

    ※アルシビストさんの回答の肩のラインって案外気付かないもので、
    今回ibaraki0331様の質問のお蔭で私も参考になりました。
    ありがとうございます。

  • 2014/4/14(月)22:19

    ショートアイアンはもちろんですがミドルアイアンまではどちらかと言うとつかまりやすくロングアイアンはやや右目にスライスし易いというのが一般的です 

    コースで打った後の痕跡を後方から見たら最初から左を向いているのでしょうか? だとしたらグリップとアドレスの問題が考えられます 

    荒療治として意識して目標より右目に持っていく打ち方で暫く打てば治せるかもしれません そのときに後方からビデオに撮ってみて下さい

    アンソニー・K

  • 2014/4/14(月)21:55

    スタンスをオープンにして、肩のラインもオープンにしていると、フェイス面をいくらターゲットにセットしても、ボールは左にまっすぐ飛ぶことになります。チェックしてみてください。

  • 2014/4/14(月)21:37

    こんにちわ!!

    難しい質問ですね・・・。

    一概にライ角とは言えないと思います。

    スイングチェックはされましたか?ライ角はメーカー数値通りになって

    いますか?また、ibaraki0331様のご使用のクラブにもよります。

    グースの多めなクラブではつかまりが良く左に飛びやすい傾向にあります

    し、アドレス時に右肩が出てしまっている可能性もあります。

    左に飛ぶ要因は数多くありますのでもう少し情報が欲しいです。

    回答にならず申し訳ありません。乱文失礼致しました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのミスショット
×