ショートゲームについて
ラウンド中に使用クラブなどを記録して、自宅に帰ってからデータ整理をするのが習慣となっていまして、数年前から傾向として気がついていて意識してはいるものの、なかなか改善されないのがショートゲームです。
もちろん寄せワンを取れるホールもありますが、3パットもあったりで、データを平均するとパーオンを逃してアプローチをした回数だけおおよそオーバーしている感じです。
パッティングでいうと難しいラインでなければ約7m(1歩60cmイメージの歩測です)程度だと2パットの確率が高いですが、それより遠くなると3パットの率が高くなり、アプローチでいうとライが良くてもグリーンを2mほど外すと、寄せワンの率が下がっています。
ショートゲームの練習はもちろんこれからも課題として取り組んでいくつもりではありますが、ここで皆さんにお聞きしたいのは、ラインやライに特に問題がない場合に、どのくらいの距離までなら確実に2パット、もしくは寄せワンで上がれるイメージをお持ちなのかを聞いてみたかったのです。
練習場での取り組み方含めて、参考とさせていただきたいので、みなさんのショートゲームのイメージを教えて下さい、よろしくお願いします。
※.今年初めて某パブリックコースの年間会員となり、初オフィシャル8.8を取得しました。