みんなのQ&A

ヘッドの塗装を剥がすには?

2013/11/13(水)18:00

こんにちは!(◎_◎;)
ドライバーなどのヘッドの塗装を剥がすには?皆さんはどうしてます?ペーパーでシコシコとやるか?はたまた溶剤で溶かすか?手っ取り早く簡単にできる方法を教えてください(*^_^*)よろしくお願いします!

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/11/16(土)23:50

    完全に剥がしたいなら金属用塗料剥離剤が良いでしょう。
    http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/c/0000000910/ に剥離剤の種類と剥離するところの動画があります。
    以前、私が使った物では定番のナトコ【スケルトン M-201】金属用塗料剥離剤がお勧めです。
    http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/695312/ に1kg(2000程度)の物を載せます。
    但し、結構強烈ですので、動画を見て決めてください。
    因みに自動車の塗装を剥がすことに使われる剥離剤です。

  • 2013/11/16(土)08:33

     自分でヘッドの再塗装をしたことがありますが,結論から言うと手先が器用ではないとだめですね。自分は不器用なほうで出来上がりも期待したほどではなかったです。
     
    ?塗装剥がしは結果的に紙ヤスリで剥がしたほうが早かった。ウレタン系の溶剤で洗っても,ヘッドの元々の塗装が下地もしっかりの2層塗りだったため完全に落ちなかったです。メーカーのマークとかも塗装
    上にあるものはあきらめたほうがよいです。

    ?マスキング用テープで再塗装しないところを貼っていくのですが,自分は昔から工作が下手なので,テープを貼りながら後悔しました。

    ?車用のカラースプレーで再塗装。均一な厚さを心掛けましたが,所詮素人なんで,うまくいきません。

    ?再塗装してから完全に乾燥し切る前にマスキングテープを剥がします。結構厚く塗ってしまって,テープもろとも塗装が取れてしまうこともあると思った次第。

    ?完全に乾燥させてからサンドペーパーで最初は400番くらいで,マ スキングしていたところの段差を研磨し,仕上げは1000番くらいのもので根気良く仕上げます。

    ?ウレタンコートクリアスプレーなどで仕上げます。

     仕上がり具合と投じた労力を考えると,工房やメーカーにお願いしたほうが良かったと思いました。結局,そのクラブも長くは使用しなくなり,手離しました。

     

  • 2013/11/15(金)13:31

    ヘッドの塗装とありますが、再塗装ならば溶剤で剥がせると思います。ただ、ヘッドの素材にカラーパッチなどで色つけしていると難しいと思われます。
    実際、表面のクリアは溶剤で剥離しましたが、色がソリッド調になっただけでした。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッドの塗装を剥がすには?