みんなのQ&A

ライン読み

2013/12/16(月)19:51

質問させていただきます。

ここ数ラウンド、ライン読みが悪くパッティングに苦労しております。
狙ったラインに打ち出せているのですが曲がりの読みが悪く、1パットで沈める事がほとんどありません。タッチはそこそこ合っているのですが・・・。

皆様がグリーン上でラインを読む際に行っているルーティン等あれば、参考にしたいので教えていただけませんか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/7/12(木)16:29

    う〜ん、全部踏まえて「練習するしか無い」ですかね。

    どの程度の距離で、どの程度の曲りのラインを言われてるのか分かりませんが、簡単に1パットで入りませんよ。

    その現実が本当に分かってくると、練習方法やストローク法など今まで以上に考えると思います。

    それなりのレベルの方なのでお分かりと思いますが、2mのストレートが50%も入らないはずです。
    1.5mでも60%も入らないと思う。

    それなのに曲がるラインが簡単に入りません。

    ましてや狙った所に本当に打ち出せてると言う自信が怖いです。
    恐らくその確率も認識されてる以上に低いはずです。
    100%のはずが無いし。

    更に言うと、ショートパットのタッチなんて中級者以上なら誰でも合ってるはずです。
    大オーバ―やショートなど有り得ません。(そんな人はノーカンの人です)

    何を以て合ってると言われてるか分かりませんが、ショートパットで50cmオーバするか30cmオーバするかのたった20cmの違いが、狙うラインも変わるんです。
    それくらい曲がるラインは難しいんです。

    まさか5mのパットの話をされてないですよね?
    そんなの入るはず無いですから。

    まずはご自分の力量と、現実を正しく認識されることからと思います。

    そんな簡単にパットが入れば、誰も苦労しません。
    特にレベルが上がって来て、色々考えるようになると悩みが深くなります。
    1打の重みが分かってくれば来るほど、1mが難しくなります。

    アベレージの人ほど考えないので手も動きますし、安易に打って偶然入ったりするんです。

    ショートパットを外さなくなれば片手です。
    それだけ難しいです。

    プロがイップスになるのは、それだけ深いからです。
    それらを克服した人がレベルアップ出来ると思います。

  • 2013/12/20(金)15:10

    打ってしまえば、入る入らないは時の運。

    3メートルのパッティングとして

    はじめストレート、次はフック、ストレート、スライスと

    1メーター刻みでカップの先1メーターまでラインを読みます。

    強めに薄く、または弱めに厚く などイメージを決めたら

    さっさと打ちます。

    打ってしまえば、入る入らないは時の運、と割り切ります。

  • 2013/12/18(水)21:49

    参考になる自信がないのですが…

    今年から3パット撲滅の為に始めたのですが、1パット圏外で左右に曲がるラインでは「上り」が残る様に狙って打っています。
    初めから1パットを狙わないので不思議と狙い通りの位置にボールが転がります。なかなかの精度です。

    ならばと、
    1パット圏内においても、同じ要領で転がりを予想し、カップインする様にその予想ラインをズラしていくと…
    「そんなに曲がるか?」という方向に打出すことにもなりますが、そこそこ入っています。

    私の場合、カップへの意識が強いと「ライン浅く、強めで」で打ち過ぎるクセがよく分かりました。
    またラインを読む際に上記の手順と踏むことにより、一呼吸おき冷静になれることが良い結果となっているのかと思っています。

  • 2013/12/17(火)14:45

    狙い方(曲がり幅と距離感)は、長い経験と努力の末でなければ手に入れることができない『勘』や、あるいは天性の勘だと信じているゴルファーがほとんどですが、そんなことはありません。「オレは勘とは永遠に無縁だ」と諦める必要もありません。

    下記の書籍を読まれたらいかがですか?
    勘に頼らない、科学的な「グリーンの読み方(狙い方)」について懇切丁寧に解説している唯一の本です。

    ●書籍『パット・エイミング教本』
    (Amazon等のオンライン書店で検索できます)
    ●ウェブサイト『パットの「お悩み」解決広場』
    http://putt-aiming.sports.coocan.jp/

  • 2013/12/17(火)09:13

    上級者ですのでいいルーティーンはお持ちでしょうから

    狙った所に打ち出せている上にタッチも合っているのなら狙いが違うということですね

    初心者がパットがうまいのは直線で打つからです

    ゴルフ歴が長くなると読みすぎになる傾向があると思います

    練習で曲がるラインをどれだけ薄く打てるか試してみてください

  • 2013/12/16(月)21:49

    狙った所に打ち出せている上にタッチも合っているのならそれ以上何を望むのですか?

    入る入らないは後は運ですよ!大きな広いグリーンが増えて来ましたので乗った所によって3パットもやらかしそうな気もします

    昇っているのか下っているのかさえもグリーンに乗ってしまうと分からなくなってしまいますので先ずはそこからだと思います

    そして他人のパットをよく見たり自分の通過した時のパットのラインもよく見てると情報になりますよ

1〜6件/6件
×