みんなのQ&A

シャフトとヘッドの相性

2015/2/28(土)19:50

最近、ディアマナイリマ70Xを目当てでナイキのVR PROのドライバーをネットで購入しました。シャフトは思った通り良い感じなので、現在使用しているタイトリスト913D3にリシャフトを考えています。
当然、ヘッド重量の違いはありますのでバランスは変わると思うのでウエイトシステムを使って調整するつもりですが振り心地などは変わるのでしょうか?シャフトの差し込み深さが変わると、硬く感じたり柔らかく感じたりするものでしょうか?
また、913にディアマナイリマを装着している方がいたら色々お聞きかせ下さい。球が上がりやすいとか、打感が悪くなったとか...
ざっくりな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2015/3/1(日)19:17

    ヘッドは固有の重心位置を持っているので、偶然にもその位置が同じで、且つ重量が同じであれば単純なる振り心地は理論上同じになるが
    その可能性はかなり低い

    簡単なところで言うとD2,D3でも振り心地が違うのと一緒

    更にスリーブ構造が違うため ここでも差異は生じる可能性がある

    ウエイト調整は良し悪しで純粋にウエイト調整するのではなくヘッドバランスまで変わる設計なので気を付けたほうが良い

    イリマ60Sはつかまりのいいシャフト MT60Sに比べてつかまりはいいだろう
    問題はこの走りに違和感がないかどうか

    アヒナ60Sがかなりしっかりしたシャフトだけに挙動は安定してるものの飛距離が出ないイメージ これに比べればMT60Sの方が動くイメージ

    後はきちんとシャフトの抜き差しができるかどうかだろうね
    前にもかなり物議をかもしたがシャフトの差し替えを否定はしない
    問題はきちんと抜き差しの分かっているところでリシャフトしたほうが良いってことを言いたいだけなんだけどね

  • 2015/3/1(日)18:26

    915D3 ディアマナR60Sを使用しています。
    913を使用中であれば、ポジションを極端に変えると振りごこちが変わるのはご存知と思います。
    それ故、ヘッドを他メーカー品に変えれば当然振りごこちは変わり、シャフトの感じも変わるのは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトとヘッドの相性