みんなのQ&A

組み合わせ。

2015/12/9(水)17:54

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
少し前のモデルですが、タイトリスト909D3に今時のシャフトを刺そうと思っています。909D3が発売された時代のシャフトではなく新し目のシャフトを。カチャカチャ機能が付いていないタイトリスト最後のモデルなので、良いシャフトと組み合わせて面白いドライバーになったらラウンドや練習にも持って行こうと思っています。909D3が発売された時代には出来なかった組み合わせで909D3の可能性を引き出せたら面白いなと思っています。
想像でも実体験でも良いので、色んな意見をお聞かせください。
ちなみに今はアッタス5の6Xがエースです。元調子だけはあまり好きでないので元調子以外でお願いします。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2015/12/10(木)21:07

    最近発売されているシャフトの多くが、所謂、全体しなり系で、質問者様のアッタス5もそのカテゴリーに入ります。リストコックが若干早めに解けるのをしなりで帳尻を合わせてくれる、違いは、極めて大雑把に言うと、手元が柔らかめか、ややしっかりめといった違いと言うこと。全体しなり系に共通するのは、強振してはいけないということです。ズバリ言うと、万人向け、最も多いタイプのアマチュアゴルファー向けシャフトをメーカーは競って販売し続けています。まだまだこの流行は続くようです。有名プロに使ってもらい販売促進につなげる手法は、通用しなくなってきているのではないかと思います。是非、マイキャディの口コミから質問者様に合うと思われる一本を選択、ヘッドは違っても必ず試打して決めて下さい。参考まで。

  • 2015/12/9(水)19:26

    そうですねえ、ヘッドは古めでもシャフトはアッタス5が入ってるのでそんなに古くもないと思いますけどね。
    ヘッドが気に入っててリシャフトってのは良いとは思いますけどね。少し古さを感じるヘッドではありますが何よりご自身が気に入ってるのはいいことですね。
    前も書きましたが、シャフトは何年かすると性能が落ちるようですがヘッドは別に10年でも使えるそうですから気に入ったヘッドがあるならリシャフトすれば良いですからね。私は新しいもの好きなので一年と同じクラブを使ったことがありません。
    イマイチ上達しないのはこのせいもあるのかなと周りからも言われてます笑
    余り時期的に変わりませんが、ディアマナBなんていかがですか?
    自然でとても振りやすく適度にしっかり感もありとても好きです。フレックスはXで良いと思います。
    せっかくなら最新のがとおっしゃるならクロカゲXMとかもっとスピーダーエボリューション2などよいのでは?
    スピーダーエボリューション2は派手なコスメですし、大人気のようなので所有欲や話題性もあるかもです。
    でも個人的には地味ですがクロカゲXMの方が万人向けな気もします。アッタス5のXをお使いのかたなのでどれも十分いけると思います。好みと重量から選べば良いかなと。
    ぜひ、楽しんでくださいませ〜

1〜2件/2件