スウィング測定器っていかがですか?
ユ○テルさんやプ○ギアさんなどから出ている、ヘッドスピード等を測る測定器をお持ちの方にご質問です。
実際に使用してみていかがですか?
結構シビアに出てくるので、かえってスウィングがおかしくなったなんて話も聞いてるのですが。。。
最近価格もお手頃になってきたので、興味を持ってます。
精度や実際の活用状況なんかを教えて頂ければ幸いです。
ユ○テルさんやプ○ギアさんなどから出ている、ヘッドスピード等を測る測定器をお持ちの方にご質問です。
実際に使用してみていかがですか?
結構シビアに出てくるので、かえってスウィングがおかしくなったなんて話も聞いてるのですが。。。
最近価格もお手頃になってきたので、興味を持ってます。
精度や実際の活用状況なんかを教えて頂ければ幸いです。
表示されるデータの信憑性の如何に関わらず、自分の現実と経過を知るツールとして使うのは構わないと思います。
但し、その数字に一喜一憂していては本来の練習やゴルフの目的から外れて行くと思います。
ありがちなのは数字に拘り過ぎて力んで振り回しスイングを壊して練習を終えるケースの繰り返しです。
個人的には無い方が本来の目的に向き合えると思っています。
HSはあくまでも参考であり、それ以上でも以下でもなくスコアには何の影響も無いです。
良く似たケースで最近流行の「スイング分析器」
これも自分の現状(悪さ加減)は分かるが、それ以上どうにもならない。
分析しただけでスイングが良くなった人は居ません。
治し方が分からないからです。
それで治せる人は機械を使わなくても自分の悪さは分かっていて、既に治せているはずです。
小手先で治そうとしがちで、逆効果の危険があります。(実際に私の周りにいます)
どちらかと言うと、HS測定器やスイング分析器などはレッスンする側(教える人)のツールとして補助的に使えば効果的な気がします。
ユピテルはだいぶ甘いです。
トラックマンのフルスイングで49弱出ますが、ユピテルだとコントロールショットでも53とか出ますよ。
量販店は全く信用してないです。
スーツ+革靴+アップなしの7鉄で44とか出るので…
絶対値をはかるというよりは、比較する。という使い方がいいのではないでしょうか?
同番手の比較でもいいですし、番手間の飛距離を係数※5鉄の半分がSWとか※で把握するのにはある程度使えると思いますよ。
ユピテルを持っています。
ご自身が実力を正しく把握されていれば数値化されたとしても乱れる事は無いと思いますよ。
初心者や初級者がまずそれを知るきっかけにしても良いと思います。
ただ、abekke81さんの実力であれば「なるほどね」で終わるでしょう。
数値は概ね正しいかと思います。
ご存知でしょうが、飛距離は係数と初速の掛け算なので当てにはなりません。
HS、初速は実測値、ミート率はそれらからの計算値なので参考になります。
実際あまり使わなくなりますが、復調してきたときや、スイングをいじったときにに目標の数値が出せているか確認に使っています。
あとはドライバーが絶好調なときに測ってニヤリとする感じです。
今測りたい!ってときありますよね^^常にバッグに入れてあります。
今ではあまり使わないとはいえ、買って損したと思ったことはありませんよ。
ツアーでよく使われるトラックマンと、量販店でよく使われるサイエンスアイと比較してのHS表示ですが
ユピテル…トラックマンと比較して3〜4m/s程度甘め
プロギア…トラックマンとほぼ同じくらいのHS表示
サイエンスアイ…トラックマンと比較して5〜6m/s程度甘め
といった印象です。
量販店は販売促進のためにかなり甘めに設定してある所が多いので、ユピテルやプロギアがシビアなわけではないと思います。
使い方ですが、スイングのここを変えたらHSが上がった、または下がったなどを、自分の感覚ではなくデータで知ることができるので使い方次第ではかなり効率のいいHSの出し方がわかるようになると思います。自宅での素振りなどでも手軽に使えるのが最大の魅力です。
ヘッドスピードを出そうとして闇雲に振り回すようですと逆効果ですのでご注意を。
練習場では毎回同じHSで振れているかとミート率を主に確認します。
余談ですが、練習場で簡易測定器を置いてスイングしてると、若干ですが知らないおっさんに話かけられる確率が上がります(笑)