みんなのQ&A

Jビーム440に相性の良いシャフトは?

2015/8/20(木)10:32

毎回、楽しく見させて頂いています。さて相談なのですが、某ゴルフショップで、DRを見ていましたら、Jビームの440があり、割と安かったので、つい購入しました。練習場で打ってみますと、これが大当たりでした。打感も直進性も満足でした。が、飛距離がもう少し出したくなりました。現在の刺さっているシャフトは、ツアーAD60sです。重さ325g少し暴れる気がしています。 当方HSで45前後、で230〜240程度ですが、もう少し飛距離を出したいと思うとき、諸先輩方の使っているシャフトの感想を聞かせて頂ければと思います。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2015/8/21(金)00:58

    シャフトを変えて飛距離アップをという思いはわかりますが、そうであればシャフトを含む現状のクラブセッティングが原因でHS相応の飛距離が出ていないということが前提として必要です。

    ここでいう原因となりうるクラブセッティングとはフレックス、クラブ重量、シャフト重量、ヘッド重量、バランス、クラブ長、ロフトなどということになります。

    文面等を見る限り質問者様の場合上記の原因のうち少なくともクラブ重量、ヘッド重量に問題がありそうです。
    おそらく現状のスイングで方向性を高めようとすると飛距離を犠牲にしたスペックになってしまうのでしょう。

    軽いと暴れるという理由で過度に重たいクラブがお好きなようですが重すぎる(重量のみならずフレックス等も含めハードスペックすぎる)クラブだと叩きに、振りにいかなければ球は飛んでくれません。
    過度にハードスペックや重たいクラブを好む方というのは叩きにいくスイングか常にマン振りスイングのいずれかに99%当てはまります。

    なのでハードスペックにこだわりのある現状のままアドバイスをするならスインガータイプに変えているとご本人が仰ったとしてもそれは出来ていないようなので叩けるセッティングを勧めるしかできませんね。
    ですがもし本当にスインガータイプに改造できたとしたらそういったクラブでは思ったほどの飛距離は今以上に出なくなります。

    スインガータイプに変えるということとHSや飛距離の割にクラブを重たくしたいというのはあべこべな発想なんです。

    現状のままフィッティングを受けて叩けるシャフトやセッティングにするか、中古のレディースクラブやフニャフニャシャフトの練習器具などを購入して本格的にスイング改造に踏み切るか、スイングに問題があると自覚していらっしゃるわけですからその分岐点ではないでしょうか?

  • 2015/8/20(木)21:10

    実はCB50LSとCB50は、同じ435に挿して打ち比べました。両方とも、弾き系とか言われてますけど、先が動かないので方向性は良いです。ワッグルした感じは、ちょいと硬いかと感じるけれど、振るとそれなりにしなりを感じます。同じSフレックスでも、CB50のほうが、わずかに硬いかと感じました。振動数はほぼ同じだったので、手元の柔らかさの違いからくるものかと思います。ただ、インパクト後のボールを押すような感じは共通のものがあります。結局、最後の一伸びでLSにしたのですけど。

    先の書き込みで、クレイジーの話をしましたけど、クレイジーブランドを引き継いだシングルBという会社に、旧在庫を問い合わせるか、旧会社の工場従業員らで設立したTRPXという会社のX LINEで妥協する道はあります。ただ、LSは旧クレイジー社の時代にすでにカタログ落ちしていたので、ヤフオクなどで探すしかないと思います。ただ、フレックスは通常のシャフトのフレックス表示より硬めなので、フィッティングしてもらったほうが確実です。参考まで。

  • 2015/8/20(木)13:21

    jbeam FX bm435を使っていました。440を選ばなかったのは、435より投影面積が大きかったからという好みの問題でした。CRAZ435?も使っていました。各々クレイジーCB50LSとファイアーエクスプレスプロトを挿しました。クレイジーのほうが、よく飛びましたが、この会社は社長以下の保険金詐欺で逮捕を契機に倒産、後継の会社では同じものを作っていません。

    tourADと60の間にアルファベット2文字はなかったでしょうか。ないとすれば、グラファイトデザイン社の昔のフェアウェイ用シャフトじゃないでしょうか。何れにせよ、工房にクラブ持参して、スイングを見てもらい、リシャフトするのが近道です。

    総重量がヘッドスピードの割にありすぎるので、ウェイトのビスを軽いものに取り替えたほうが良いかもしれません。メーカーのジェージーイーから取り寄せられます。ビス締めの金具は、普通のラック組み立て用の標準のものでOKなので、手元になければジョイフルAKでも売っています。外して重さを計ってみてください。ひょっとしたら、ヘッドの重さを軽くするだけで従来より飛ぶようになる可能性はあります。参考まで。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Jビーム440に相性の良いシャフトは?
×