みんなのQ&A

オススメアイアン型UT

2014/9/26(金)21:10

オススメのアイアン型UTを教えて下さい。4番(24度位)アイアンを打ちたいですが、コースでは上手く打つ自信が持てません。ウッド型でもいいのですが、どうせ買うならまずアイアン型を検討しています。シャフト、HSなどで異なると思いますが、皆さんがいいと思うUTとその理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/9/30(火)11:11

    自分は、3Iと4Iの代わりに、エポンのAF903の、20°と23°を入れてますよ。
    あまりぼてってとしている、アイアン型UTが好きではなく、極力アイアンに近いけど、優しってところでエポンにしました。
    コスト的には、少々お高めですけど、打感と顔は、最高にいいものですよ。

  • 2014/9/27(土)14:09

    Adamsのsuper dhy の18°と21°を使っていますが上がりすぎずビシッと飛ぶので気に入ってます。
    まあライが良くないと余り長いのは持ちませんが、多少ラフに沈んでるくらいなら問題ないです。

  • 2014/9/27(土)13:04

    3鉄の変わりに、アイアン型UTのホンマTW−U21°(DGのX100)を入れてます。

    打ったことあるのが、スリクソンZR−UT・Z−UTI、フォーティーンHI−660、BSツアーステージX−UT101i、ミズノMP−FLI−HI、タイト503H・712U、テーラーRAC−CGBUT、ホンマTW−U、キャロX−UTプロト、ヨネックスゼロアイアンくらいっすかね。

    どんな球筋を打ちたいとか、ミスヒットに対して少し寛容にしたいだとか、球を上げ易くしたいとか、見た目ボテッとしたのが嫌etc…、が解らないんで、オススメってのも一概に言えないんすが…。
    今自分が使ってるTW−Uは、ラフの抜け・打感・インテンショナル・球の上がり・ミスヒット等がそれなりに良いのに、見た目もそれ程悪くないんでオススメっすかね。
    見た目重視であれば、タイトの712UとかBSとかが良いかもです。


    で、ここからはスルーでいいんすが、自分がアイアン型UT入れた理由が…。

    ●そもそも現在使用しているアイアンに3鉄の設定がない。
    ●ウッド型UTの21°では、球が吹け上がり易くなってしまう。
    ●どっちかと言えば、ウッドよりアイアンの方が好き。
    ●方向性が、アイアン型>>ウッド型。

    こんな理由からっす。

    で、アルシビストさんも仰ってますが、4鉄打てる方がアイアン型の4U入れれば、ミスヒットに強いとか球が上がり易い等のメリットがあるんすが、打てない人が入れても殆どメリットないと思いますね。
    HSもある程度なければ、やっぱり球も上がり難いんで、TS限定になる可能性も…。

    見た目の飾りだけでっつうなら、アイアン型入れるのも理解できますが…。

    参考までに。

  • 2014/9/27(土)04:33

     アイアン型UTは,アイアンセットの流れを重視する以外にあまりメリットは一般的にはないです。メリットがあるのはロングアイアンを使いこなせる人限定と考えたほうがよいですね。ウッド型UTと違ってラフからの使用は限られてくるので,ユーティリティという言葉よりもハイブリッドクラブのほうが的確と思います。

     私はフォーティーンのHI660,それまで使っていた2番アイアンに代えて使っていました。球離れは速いのですけど,左へのミスが少なくグリーンに狙い打てるクラブでした。ただし,トップブレードの厚みが気にならない方にお薦めです。モデルとして古いですが,この系譜の中で今発売されているモデルとしては,ロイコレのBBD706Vハイブリッドがあります。セッティングにアイアンは4番からとしている場合に,その上の番手として組み入れやすいですね。参考まで。

  • 2014/9/26(金)22:10

    MP FLI-Hiの2007です。

    古いモデルですが、構えるとあまりボテッとしてる様に見えないアイアンらしいUTIだと思います

    2UTを使ってましたが中弾道で、強い球が出ます。
    トップブレードに厚みはありますが、他のUTIと違って丸い為、構えると意外に厚く見えないです。
    易しさという点では、最近のモデルの方が上だと思いますが、良くも悪くもアイアンらしさを残したUTだと思います。
    材質はソフトステンレスですが、音と打感はUTIとしては悪くないです。

    もう中古で6000円位じゃないかな・・
    写真付きのレビュー記事があったので貼っておきます。

    http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/taiken/archives/9835.html

    参考になれば幸いです。

  • 2014/9/26(金)21:45

    クリーブランドのランチャーUTは精度が高いですよ。シャフトはスチールがいいですね。
    何と言っても安い!

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オススメアイアン型UT
×