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NS PRO 950GH のR

2015/4/20(月)11:40

NSPRO950GHのSはよく店頭でも見かけます。
実際に今使っているUTにも刺さっています。

UTを物色しているときにNSのRだとどんな感じだろうといつも思います。
NSのRはSとどれくらい違いが感じられますか?

自分が期待するイメージは、Sと比べて、
少しつかまり良くなり、飛距離少しUPするが、少し左に曲がろうとする。
カーボンよりは安定させたいけど、その中で出来るだけ飛距離の不安を減らしたいという目的に合ってますか?

シャフト重量3gの差、トルク0.1の差ってどんな感じなんでしょう?

打ってみろ。というのは承知の上ですが、正直実物も見たことが無く興味があります。
ぜひ参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2015/4/21(火)00:42

    もう締め切られましたね。(笑)
    RとSだとかなり違う感覚がありますよ。同じメーカーのクラブの場合ステップの位置も変わりますし。
    1番変わるのはしなり感で、Rだとかなりヘッドが走ります。その分コンパクトスイングに出来て安定する可能性はあります。

  • 2015/4/20(月)23:39

    コメント内容に補足すると
    9つ下でも記載したけど 個人的には感覚で決めた

    これは個人的な実測だが意外にも測定値は思ったほどの差はないのが悩ましいのか普通なのか

    また語弊があるかもしれないが自分では試打と称して5I,7Iだけでも試打室で各100球以上、試打会場で同じく各200〜300球も試打しまくった
    更に迷うようならレンタルクラブという制度もあるので利用するといいと思う
    ここまでできれば気付きがあるかもしれない
    一般の人がここまでやるのかは疑問

    スチールシャフトのフレックスはカーボンと比較すると差が少ないのが普通だと解釈するべきかと思う

    9つ下でも結構意見が多いがあまりフレックスありきで判断しなくてもいいのではベストチョイスがたまたまSだったりRだったりということで

  • 2015/4/20(月)16:02

    >シャフト重量3gの差、トルク0.1の差ってどんな感じなんでしょう?

    この部分を判別するのは、よっぽど鋭敏な方でも難しいと思いますよ。
    S→Rに変更すると振動数が10cpmほど落ちるので、こちらの方が振った時の違いの差は判りやすいでしょうね。

    >Sと比べて、少しつかまり良くなり、飛距離少しUPするが、少し左に曲がろうとする。
    カーボンよりは安定させたいけど、その中で出来るだけ飛距離の不安を減らしたいという目的に合ってますか?

    弾道変化はどう転ぶかわかりませんね。
    理屈で言えばターハヤさんの言う様に、「やや走る様になる分の変化」はあるかもしれませんが、プロフに記載されてるHSやクラブスペックからすれば、柔らかすぎて遅れたり、走りすぎたりなど、インパクトロフトが安定しない可能性もあります。
    結果、打ち出し角度、スピン量、捕まりのどれも安定しない事になります。

    UTなどに使うのであれば、この重量帯のカーボンカスタムシャフト群はかなりシッカリしていますので、ちゃんと選べば御自身が危惧されるほどバラつきも出ずに、距離と方向性の良い所取りができるのでは・・と思いますが・・。

    可能性の話に過ぎませんが、少しの飛距離UPを求めてRに変更というのは、オススメできないかなと思います。
    プロフ記載の情報からすれば、少々アンダースペックな感が否めないです。

  • 2015/4/20(月)14:46

    Q&A 9つ下に非常に似た質問があるけど目を通したのかな?
    コピペしたいけど それも何なんで

    追記があるとすれば、個人的な見解として一般的な試打レベルでは相当の違いを確認するのはかなり至難

    特に試打の場合 エラー(ミス)なのか、シャフト特性なのか判断がつきかねるほどの差に収束すると思う

    といいながら私も悩んだ一人だが

    詳細は9つ下の一読をお勧めする

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