みんなのQ&A

ランバックスTYPE−Sとスピーダー661の違い。

2014/8/10(日)12:25

現在ドライバーにはツアーAD MT−6sを使用していますが、
もう少し飛距離が出せそうで、掴まりのいいシャフトは無いかと日々考えてしまいます。

もともと打ち出し角度が低くスピンの入りにくい打ち方のため、
先調子のシャフトを候補に考え中で、
ランバックスType-Sとスピーダー661がいいのではないかと思うのですが、
明らかな性格の違いとかはあるのでしょうか?

掴まりがよくて飛距離が出そうなシャフトで、
左よりも右へのミスに寛容なシャフトがいいなぁと思っています。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/8/11(月)11:29

    MT6sは右というより左を意識したシャフトだと思います。

    飛距離だけ見るとランバックスのような気がしますが、スピーダーの方が安定するのではと思います。

    始めは思ったよりつかまらないかもしれませんが、中調子から先中ですのでタイミングが合ってくるまでしばらく練習場通いですね。
    MT6sからだと恐らくランバックスの方が慣れるのに時間はかかるような気がします。

    結局は打ってみないと、しばらく使ってみないと、という事は当然分かってらっしゃるでしょう。
    良いセッティングに出会えると良いですね。

  • 2014/8/10(日)22:09

    はじめまして。
    先日、タイトリストの試打会に行って、リシャフトを相談しました。
    現在、913D2(9.5)にフブキK60Sを挿していますが、もう少し捕まりをよくしたかったので。

    Speeder 661S、MT-6Sと試しましたが、フブキよりも球がばらつきました。
    アッタス4U6Sを勧められて試してみると、フブキよりも高弾道になり球にも勢いがあるように感じました。ばらつきも少なかったです。

    皆さんからのアドバイスを参考に、まずは試打してみることをお勧めします。

  • 2014/8/10(日)13:30

    これは私が答えるべき質問だな
    両方使用している
    まずは相関性を
    Tour AD MT-6 S
    BBを多少動くようにしたシャフトなのでBB系テイストで飛距離を求めたり、つかまりを求める方 向けかな
    個人的にはそのコンセプトほど納得していないので興味が薄い
    Tour AD は、DI以降ツボにはまるシャフトが不在が続いている。BBも悪くはないが+アルファがないんだよね

    ROMBAX TYPE-S 65S
    ROMBAX TYPE-Xの弾きを良くした感じ しなり戻りはあまりないものの弾き感がアップし、旧作ROMBAX TYPE-Xを超えたシャフト
    高弾道好みには弾き感がイメージの弾道とシンクロする
    かといって吹け上がるスピンではないのも好み
    女子プロに人気

    Motore Speeder 661S
    ROMBAX TYPE-Sにしなり戻りの加速感を付けた感じ
    個人的にはしなり戻りの早いシャフトは総じて合わなかったが、こちらはちょっと走る感じはツボにはまる
    個人的な現在のエースシャフトはたぶんこっち
    こちらも女子プロに人気
    この前 一緒にラウンドした某有名女子プロもこのシャフト挿していた

    参考
    Motore Speeder EVO 661S
    今年のモデルだが 丁度ROMBAX TYPE-S 65SとMotore Speeder 661Sの中間
    振った感じではこれがまたジャスト
    多分エースシャフトは入替かな
    結局この辺 結構好みのユーザーが多いと見た

    ROMBAX TYPE-X
    満を持してモデルチェンジしたものの旧作ROMBAX TYPE-Xは超えられなかった。
    少々硬くし過ぎで弾きも旧作ROMBAX TYPE-Xの方が上
    硬いから弾道は安定するものの飛距離性能は旧作の方がよかった

    この辺のコメントから自分とのマッチングを探ってみて
    左右のミスに寛容なのは意味が分かれるんだよね
    ブレないなら硬いシャフトだよ

    確かに上記私の回答ではMotore Speeder 661Sが飛距離、つかまり申し分ないが合わなければ全然価値なし
    単に飛距離、つかまりならTour AD DJとかGTの方が良いけど 私は合わない
    参考まで

  • 2014/8/10(日)13:00

    ランバックスは粘り感があり挙動の穏やかさが特長のシャフトです。
    スピーダーはしなり戻りの速さが特長のため、タイミングの合う人にとっては飛距離に繋がりやすいシャフトです。
    HSが45mを超える人にとっては、ランバックスの方が合う可能性が高いかも知れません。
    捕まり優先の場合は、スピーダーですね。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ランバックスTYPE−Sとスピーダー661の違い。
×