UTのシャフトについて
現在4Uに90g台のシャフトを装着しています。この度新たに同じヘッドの3Uに同じシャフトの80g台のシャフトを装着すると0,5インチ長くした場合4UでD3,5だったバランスが3UでD4,5になるそうです。
この場合
?手元に鉛を入れる。
?長さをもう少し短くする。
のどちらがおすすめでしょうか?
現在4Uに90g台のシャフトを装着しています。この度新たに同じヘッドの3Uに同じシャフトの80g台のシャフトを装着すると0,5インチ長くした場合4UでD3,5だったバランスが3UでD4,5になるそうです。
この場合
?手元に鉛を入れる。
?長さをもう少し短くする。
のどちらがおすすめでしょうか?
要素として重要な順で言うと
1.飛距離
2.球筋
3.振り心地
4.重量
5.シャフト長
6.バランス
※今回の質問に関与しない要素は割愛
個人的にはたぶん試打しない中でチューニングありき何だろうから
まずは振ってみて決める
よって仕上がりでどうなっているか確認してからいじることにする
もしくはわかる工房ならその辺を理解した中で仕上げるけどね
因みにQ6Aへのアドバイスからは逸れるが同一シリーズのヘッドで3U,4Uがあってしかも4Uは90gシャフト、3Uは80gシャフトを0.5インチ長で挿した場合の理論値を導き出すと
仮説として既存の4Uが相当いじられていることが分かる
基本的にその数値を元に本Q&Aがされてるから少々ややこしんだと思うよ
やはり自身で数値管理できないのであれば全体(他のクラブ情報ね)を把握した上でいじってくれる工房の方が向いているかも
結局シャフトの値段だけで決めるとチューニングする場合はトータル高くなってしまうことも多いか中途半端に仕上がるか
振り心地はどうですか。4Uのバランスと総重量で丁度よいですか。なぜこのようなことを聞くかと言うと、90グラム台のカーボンシャフトは、かなりしっかりしていて、D3台で良しとしているなら、D4台までは許容範囲だと思います。従って、4Uのホーゼル側のシャフトに、2グラム程度鉛を貼るという道があります。まずはそのようにして、3Uと4Uを打ち比べみることをお勧めします。微調整はそれからでもよいですね。参考まで。
4Uのヘッドが軽めで
3Uのヘッドが重めと言う事ですね。
それで従来は0.5インチの差を付けるところ、同じバランスにするには0.25インチ?程度の差になるのかな?
軽めの3Uヘッドを探してもらうのが1番だけど、もう購入済みならグリップ側に重りを入れて0.5インチ差を付けて組んでもらうかな。
もしくは少し重いグリップにするとか。それらで違和感があれば最後の手段として切ってしまいますね。
ん〜…?少々分かりづらいんですが、新たな3Uは今の4Uに対して0.5インチ長く組む。って事なのか、元々の3Uの設定値から0.5インチ更に伸ばすって事かどっちですかね?
と言うのも、シャフトもヘッドも軽くなるのに0.5インチ伸ばす事でそこまでバランス増すかな〜?と。
通常、シャフト重量が同じでもヘッド重量の下がる事で、長さが増す分は補正され、バランスはある程度揃うものなので…
まぁ、具体的な数値を書いてるって事はどこかの工房なり、メーカー説明なりで言われたのだと思いますが、バランスだけ揃えたいなら手元鉛の方が良いと思いますよ。
長さが4Uと同じになると、一番手分の飛距離差が出なくなる可能性があるし、切っちゃうと伸ばすの面倒ですしね。
まずは無難に手元鉛で様子見じゃないですかね。
でも、ちゃんとした工房で頼めばある程度のオーダーまでは合わせてくれますよ。
参考になれば幸いです。