みんなのQ&A

椎間板ヘルニアとゴルフ

2015/7/3(金)13:03

一月ほど前、腰が痛く曲がらなくなったため病院にかかったところ、腰椎の椎間板ヘルニアとの診断でした。痛みが引くまではゴルフ禁止、その傍ら腹筋を鍛えなさいとの命を受け、ただ今リハビリ奮闘中の身です。まだ痛みがありますし、お尻や足までしびれてきており、素振りをするだけで激痛が走ります。唯一の趣味と言える大好きなゴルフが続けられるか心配になってきました。

そこで、ヘルニアを克服した方、またはヘルニアと上手に付き合いながらゴルフを楽しんでおられる方に下記についてご教授頂きたいのです。

1)リハビリ中の腰や足に痛みが少ない腹筋の鍛え方。

2)私はフィニッシュ時に背中がC型に曲がっているらしいのですが、これがまた痛い。
ということで、腰に負担がかかりにくいフィニッシュに向けてのスイングの改善方法。

3)ヘルニアの再発防止に向けて皆さんが取り組んでいること。

4)その他ヘルニアとの日常の付き合い方などなんでも。

なんともゴルフとあまり関係なくなってきましたが、当方、かなり深刻に困っています。
皆さんの知識・経験をご拝借願えればと思いますので、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2015/7/10(金)13:21

    ヘルニア(の診断後にきた腰痛)から復帰した競技駆け出しゴルファーです。
    手術に踏み切る方が多く、私は手術なしで治ったので、その内容も書かせていただきます。質問とは違うのですが、根本的にはまず復帰するための選択を間違わないことだと思います。医師は絶対ではありませんので。
    また症状は様々で一致するとも限りませんので、腰がロックしているような症状の一例として興味があれば確認してください。
    私は昨年に坐骨神経痛の症状が表れました。MRIでL5椎間板ヘルニアが発覚。その後は保存療法を選択。
    その後、冬場に先約のラウンドを消化したり、練習は少しやりました。そして、ある朝突然腰が曲がらなく(背中を伸ばせなく)なりました。
    仕事は幸いデスクワーク中心ですが、コルセットを使用しても酷くなる一方。安静時にも痛みがあり、眠れない夜もしばしば。雨の日はより痛かった。良くなる気配はなく、足の指が痺れ、歩くのもやっとの状態まで悪くなりました。
    薬も飲みましたが、基本痛み緩和などで根本解決になりません。副作用もあるのでお勧めしません。

    その後、流石にどうにもならないと感じ、他の治療法を探し、アキュスコープを使った電気治療を見つけ、ゴルフ関係者に確認、使用者が多いとのことで治療に踏み切りました。
    その治療は痛みがない微弱電流を流してもらったり、加えて疼痛緩和の運動や鍼を打ってもらったりでした。痛みはしばらくありましたが、1回の治療で変化は感じれました。背筋が伸びて痛みがほぼ消えたのは7回目の治療でしょうか。
    今は復帰して1年になり、以前よりスイングも良くなり成績も上がりました。

    質問とは違う内容が長くなりすみません。
    1)リハビリ中の腰や足に痛みが少ない腹筋の鍛え方。

    基本曲げる以上は痛みがでるので、出ないやり方になると、他の方の回答のようなロングブレスやドローインといった表現の腸腰筋を刺激するものになると思います。
    腹筋ではないですが、リハビリの牽引とか良くないと思います。

    2)腰に負担がかかりにくいフィニッシュに向けてのスイングの改善方法。

    腰の開き、伸び上がりのタイミングを改善します。体幹が弱い、足の使い方などで振り遅れが発生し、そこから上体で合わせようとすれば力み、腰の伸び上がりも早くなります。腰の負担も増大します。
    後は体重移動や振り抜き、リリースイメージの改善ですね。私は右足や上体の持って行き方を注意しています。イメージし難いかも知れませんが、左上体を閉じたまま、右サイドをあまり前に出さずに左に回りながら乗っていく感じです。

    3)ヘルニアの再発防止に向けて皆さんが取り組んでいること。

    日常生活では背中を丸めた常態を長時間しないこと。
    長時間椅子に座る場合、たまに立って臀筋に刺激を入れること。
    腹筋回りを鍛える。
    胸椎の可動域と動きを改善。
    臀部を鍛える。
    股関節の使い方イメージ、動きの改善、合わせて胴体の力の連動を腰に負担が掛からないイメージをして動きを改善。



    4)その他ヘルニアとの日常の付き合い方などなんでも。

    姿勢、食事、血行を改善して治る(飛び出した髄核が吸収される)のを気長に耐えることにでしょうか。
    後は治ってからやることを計画する。今までの行い振り返り改善できる点がないか考えるなど。

    長々とすみません。

    後、ヘルニアと疼痛、電気治療などの情報として、岡山県の腰痛専門でやっている方のHPが納得できる内容でした。
    件数は少ないので、キーワードだけですぐに見つかると思います。ご参考までに。

  • 2015/7/8(水)08:32

    私は、10数年間悩まされたヘルニアが究極に痛くなり、今から12年前に手術しました。

    それからは、信じられないくらい体が楽になり、痛みも出る事はありません。今も快適なゴルフライフを送っております。
    手術をしていなければシングルHDにもなっていなかったと思います。
    それくらい術前と術後じゃ違います!(私の場合ですが)

    手術をしないで治せるのが一番ですが、手術も恐れる事はありませんよ!

    痛みに耐える日々は辛いと思いますが、是非悲観的にならずに前向きに人生を楽しんでください。

    良いゴルフライフを!

  • 2015/7/5(日)15:28

    お察しします。
    私も26歳からぎっくり腰、ヘルニアと悩まされ続けました。結論は・・・

    時系列
    痛みが出た時は無理をしないで安静にする。場合によっては通院して鎮痛剤、もしくは牽引をする。最近の研究ではヘルニアは自然にもとにもどる場合もあるそうです。
    痛みが和らいできたら体の歪み、筋肉の硬直を直すために体操、ストレッチ、整体をする。
    スイング改造が可能ならばC字型フィニッシュは避けiターンを目指す。

    身体
    右足と左足の長さが等しいですか?鏡を見て右方と左肩の高さが等しいですか?
    左右均等でないとどこかに歪みが生じて力が集中します。かみ合わせは大丈夫ですか?片噛みの癖があると肩の線が傾きます。それを修正しようとして骨盤が歪みます。
    お風呂上がりのストレッチは効果的です。また近くの公園のウンテイやジャングルジムを活用してぶら下がるのもいいかもしれません。最初は10秒もできませんでしたが、慣れると30秒ほどできます。これも左右均等に2,3セットやります。

    体重
    BMI値25くらいでしたが節制して今ではマイナス1になり腰の負担が減りました。
    食事療法で適正体重に近づけると腰痛を避けられます。

    人それぞれ適正な方法があると思いますので少しずつ試してみてはいかがでしょうか?

  • 2015/7/5(日)10:38

    腰痛もちはゴルフつらいですよね。私も軟骨が変形していてギックリ腰で何回か寝たきりになった事があります。腰痛も各人で症状が異なるので参考にならないかもしれませんが、。ゴルフは年間に30回位行きますが、プレー終了後、お風呂の椅子に座ると腰にきます。プレー前は柔軟体操と腰をくるくる回し(フラフープのように)温め?ます。また、普段なるべく歩くようにしています。手術しないと変形はとれないのでしょうが、付き合いながらのゴルフです。
    背筋と腹筋は鍛えた方がいいらしいですね。

  • 2015/7/4(土)20:58

    厳しい言い方ですが、御容赦下さい。
    ヘルニアの辛さわ存じております。
    しかし、スイングというとは誰しも理想がありそこに到達しようと努力されているら事と、考えます。
    ただ各々骨格や筋力その他の環境因子やタイプという物があるのも事実です。私もそうです。
    そこにヘルニアという疾病があるのなら尚更の事です。
    ヘルニアという疾患はほっとおいても完治はしません。
    基本ヘルニアの治療は医者が限界とみてやっとオペに踏み切ります。
    ですので、通院やリハビリ等に時間を費やすなら早目にオペを依頼するのが得策と思います。
    通っている医者で断られるならセカンドオピニオンを探すべきです。100以上叩いても楽しければ良いなら良いですが違うなら考えた方が良いと思います。

  • 2015/7/4(土)16:18

    みなさんスイングの事書かれてるので私は別のこと

    腹筋ですが腰に負担がかからない方法としては、少し前にTVなどで紹介されてたロングブレスが一番いいです。
    あとはプールなどで歩くのもいいです。

    動くの怖いかと思いますが、無理のない範囲でどんどん動いてください。

  • 2015/7/4(土)09:29

    ゴルフの変化ですと、大きく変わったとすればクラブ重量が増えてます。
    シャフト重量がドライバーは55g台→60g台、
    FWは60g台→60g(3W)、65g(4W)、75g(5W)、85g(7W)
    特に19°21°には最近ディアマナB70Xも80SもNS950FWも
    違和感なく振れております。
    UTはNS950(R)→(S)
    アイアンはNS950WF(R)→(S)→(X)→DGS200
    と、重さで振る方が楽になってきているみたいです。
    いま一番振りやすいのはPWで使っているキャロウェイマックダディ2の47°、DGS200で467gです。実バランスは不明です。
    &短尺仕様のタイトリスト913F21°のNS950FW(X)です。
    ※シャフトはVG3H19°用0.25長いカスタムシャフト
    この仕様でのクラブ重量は忘れました。

    てな感じで、重いクラブでのユッタリスイングですかねぇ。
    最近は体重移動を多目に、バックスイングを大きくする、ハーフスイング程度を意識しております。

    そうそう、しかしながら飛距離は伸ばしてますよ!
    ドライバーで約20Y、アイアンで約15Yは飛ぶようになりました。
    ※PWの47°では105Y→125Yキャリー

  • 2015/7/4(土)07:33

    ツライですよね!
    僕もヘルニアちゃんです!
    坐骨神経痛の痛みと戦いながら精進しております!
    発症から半年は、あの痛みが恐ろしくて(注射もね♪)クラブは振りませんでした!
    復帰後は、ビビって腰が切れなくて悲しい飛距離と方向性…
    腰に負担の少ないウェッジからのリハビリをオススメします!

    今も、腰の張りを感じたらメンテナンスしてます!
    後は全くしなかったプレー前のストレッチは忘れないようにしてます!
    腰痛は一生の悪友なので上手くお付き合いするしか無いですよねぇ♪

  • 2015/7/4(土)05:48

    私も腰痛を患って15年位になります。ひどい時は足の痺れから歩いていてコケそうになったりしていましたが、今は痺れはありません。腰痛でスイングを変えてなんとかゴルフをしていますが、いくつかアドバイスできます。まずは以前より振れないので飛距離は期待しない前提でポイントをいくつか書きます。
    ・フィニッシュでは上体を反らない。ザック・ジョンソンのようなイメージ。
    ・腰の動きと肩の回転をなるべく同調させる。そのために軸はぶれさせない。
    ・左ウェイトを意識して、ウェイトシフトをできるだけ減らす。
    ・クラブの重さで振る。
    ・シャフトは以前より柔らかめでバランスはやや多めにする。

    あとは腹筋背筋をやりますが、痛いときは無理しない。お腹に力を入れてうつ伏せにするだけでも効果はあります。参考まで。

  • 2015/7/3(金)21:14

    自分も椎間板ヘルニア患っています。
    今はヘルニアだからすぐ手術と言う医者はいません。つまり椎間板ヘルニアは上手に付き合っていく病気だと言う事らしいです。
    自分も今は坐骨神経痛でお尻が痛いですが、月曜はゴルフです。
    無理はダメですが、必ず痛みが薄れてくる時期が必ずきます。大丈夫ですよ。

  • 2015/7/3(金)17:06

    自分も腰に椎間板ヘルニアを患っております。
    症状が出てから約6年くらいです。
    書店での立ち読みで右足痺れが出てから2年後くらいにギックリ腰になり整形外科へ。
    その後、軽いものも入れて2度ほどギックリ腰になりMRI検査で腰に5箇所の椎間板ヘルニアでした。
    それから約3年半、腰牽引のために週に1,2回通っております。
    通い始め当初は練習に行っても20球ほど打てば右足の痺れで立っていられませんでした。
    腰牽引マシーンをちゃんと続けてきた今現在は100球打っても痺れが出ない時の方が多くなりました。
    建設関係の仕事上、ちゃんと通えない時にはやはり痺れが出やすくなりますが確実に良くなっております。
    しかしながらこのままでは完治は無いな・・・とは思っております。
    時より出る坐骨神経痛はリリカと言う飲み薬が効くようでとても和らいでおります。
    そしてまた若干諦め気味なのはゴルフのスコアで、以前のように腰をビシって切って打つことが出来なく
    現状維持がやっとの状態です。でもまぁ仕事が仕事なんでちゃんと練習にも行けないので、そっちのほうがスコアを伸ばせない原因かもしれません。
    良かった頃より10打は悪いままです。
    それでもゴルフは楽しくて止められませんので、頑張ります。
    ゴルフを続けることが椎間板ヘルニアに悪いとは思えませんので。
    自分の場合、練習すら止めたら、かえって運動不足になり良くないと思っています。
    腰の筋肉を付けると良いというのは整形外科でも整体関係でも言われました。それについて自分はカナリさぼってます!
    まとまらない文章で申し訳ないですが、お互い頑張りましょう。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 椎間板ヘルニアとゴルフ
×