みんなのQ&A

バックスピン

2014/9/17(水)16:31

バックスピンは自分でかけられるものなんですか?それともかかるものなんですか?
もしかけられるなら、どんなイメージで打てばかけられるんでしょうか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/11/23(日)19:33

    安い中古で各溝軟鉄ウエッジ、できればノーメッキ物を仕入れ、量販店で売られている各溝用のバイトでガリガリと溝を深く掘ってコースでいろいろなライからグリーンを狙って試してみてください。スピンが掛って止まる、逆に止まらずにぶっ飛ぶといった結果が極端に理解できると思います。
    大切なのは、感覚を自分が感じ取り、それを実戦で惜しみなく出せるように練習することです。
    ある程度コントロール出来るようになったときにはバンスの有難さは理解できると思います。

  • 2014/9/21(日)22:15

    フェースの上にボールを転がす感覚です。
    ある程度調整できますけど、コントロールは自分にはまだ無理ですね。
    後、ヘッドを走らせるとかかりやすいでけど、こっちは自分の感覚だとかかっちゃう。という感覚です。
    しっかりグリーンが整備されていないと、止まることはあっても戻ることはあまりないです。
    平たくいうと早い。といわれているグリーンの方が戻ります。

    で、練習のしかたですが、アドレスした状態から一切テークバックせずに左手を動かしてボールを前に運んで下さい。7Iで15-20y位は普通に飛びますよ。かなり左に行きますけど。※右利きの場合

    その感覚がショット中にできるとスピンの調整ができますよ。
    といっても自分も多め、少なめ、位のアバウトな感じがやっとですけど。
    戻す、止める、転がす。位の調整できるようになりたいです。

  • 2014/9/19(金)15:46

    3バウンドくらいでキュッと止まるんじゃなく、

    ギュギュギュ〜ッ って戻ることですかねえ。

    イメージとしては フォローを低く長くとるイメージでしょうか。
    結果、フェイスがターンしないので よりスピンがかかり易くなります。

  • 2014/9/19(金)06:45

    インパクトで芝を噛まない条件のいいライからクリーンヒットするというのが前提ですが、
    バックスピンの量を増やすための要因は
    ?スピンがかかるボールを使う。
    ?硬いシャフトを使う。
    ?ヘッドスピードを上げる。
    の3つだと思います。

    ?、?を満たしてるとすれば、後は?だけです。

    私のイメージですが、バックスピンを一番かけたいときは普通にフルショットするだけです。これがスピン量MAXの状態です。

    スピンの量を減らしたいときは少しフォロースルーを小さくしていきます。バックスイングの大きさは特に変えません。スピンが減った分球が低くなりますが前に飛ぶ力が若干増すので飛距離はあまり変わりません(ショートアイアンの場合)。

    GOLFHARUKIさんくらいのヘッドスピードになると、ウェッジで普通にフルショットするだけで数メートル戻るくらいのバックスピンがかかると思います。 むしろ戻らないようなスピン量の調整に苦労するはずです。

    現状スピンがかからないのであればおそらくダフリ気味のインパクトになっているのだと思います。ボールを打ったすぐ後ろのターフが取れるのは若干ダフリ気味のインパクトですので、ボールを打った3cm以上後方のターフが取れるようなインパクトを目指しましょう。

  • 2014/9/19(金)06:25

    私の腕では「かかっている」という表現が正しいと思います。

    スピンバックした時の感覚だけお伝えします。
    ロフトが寝てしまわないように意識してそれが出来ています。
    クリーンにヒットするように意識して若干普段より鋭角に入っています。ほんの少しです。

    条件もあります。落下ポイントが受けていること、柔らかいこと、です。

    ご参考まで。

  • 2014/9/18(木)00:08

    かけれますし、かかりますがスピンの調整ができません。
    打つイメージとしては、ボールの下を撃ちぬく感じですが、力んだりミスを誘発しやすいので実用性はあまりないかもしれません。

    あと、盲点ですが、よほどの打ち下ろしのショートホールでもない限りバックスピンがかかっても見えません。

1〜6件/6件
×