室内でのアプローチ練習は?
住まいが北陸で降雪地区、かつコースメンバーに先日なりアプローチの重要性を一段と
認識しています。そこで練習場に行けない時のアプローチ練習方法のご教授願います。
住まいが北陸で降雪地区、かつコースメンバーに先日なりアプローチの重要性を一段と
認識しています。そこで練習場に行けない時のアプローチ練習方法のご教授願います。
皆さんも書かれているように、とにかく室内でボールを打つことでしょうね。
お住まいの条件が分かりませんので、皆さん色々違うと思います。
しかしパターマットが置けるだけの広さ・長さがあるならば、パターマットだけでもパッティングの代わりにアプローチすれば良いだけです。
2mほどをウェッジで50cmや70cmのキャリーで打ってみる。
出来るだけマットは薄い方が良いですし、じゅうたんなど厚みが無い方が好ましいです。(その代り音もしますが)
厚みがあればあるほど練習場マットと同じでダフっていても気付かずに上手くなった気分になりますので注意です。
毎日コツコツやっていると、ボールだけを拾えるように音と感触に敏感になってきます。
慣れてきたらキャリーを伸ばしましょう。
そのためにクッションを置いたり室内練習用のアプローチネットを買って、そこに向かって打ちましょう。
とにかくアプローチ上手になるためにはウェッジが自分の腕のように操れるまで遊び感覚で良いので慣れ親しむことでしょうね。
ボールリフティングなども取り入れて下さい。
出来ない人でアプローチ上手い人は居ないです。
なので右手だけや左手だけでも打ってみる。
自然と、どこに力入れれば良いかとか抜いたらいいとか、ボール位置で飛び出す高さやスピンなどの違いや、左肘の抜き方やフェースを返す返さないでボールがどのように変わるかなど色々分かって来ると思います。
大事なのはどんなボールを打つかのイメージを持ってから打つことです。
何となく打ってカップインしたからOKでは本番で使えません。
室内で打てるボールには限界がありますので、まずはイメージ通りに打てる練習をして、打てるようになってくれば実際のコースで試してみて、ラウンド後にはアプローチ練習を芝の上でやって帰る。
狙った位置にイメージ通りのキャリーが打てるようになると、飛躍的に結果が出るようになります。
後は、イメージと実際の結果を照合しフィードバックさせ調整していくだけです。
注意点は、室内は距離が短いので手先で打っても見た目の結果は出ます。
しかし安定して結果を出すには手打ちは難しいです。
練習場でのアプローチは役立ちませんので、室内での毎日の練習の方が有益だと思いますよ。絨毯の上から壁にマット等を置いたところへ毎日コツコツとやるだけで距離感、ヘッド感、集中力等いい練習になりますよ。
アプローチ練習用のネットとマットでAWとSWでキャリー4ヤードのチップを練習しています。4メートルのパターヘッドマットと素振り用バットなどで30分くらい時間をかけます。参考まで。
私は絨毯の上でSWを使いアプローチ練習をしています。
キャリーは1〜2ヤード。
ソファーが目標です。
腹筋を使い手は使わないで球だけ打ちます。とてもデリケートなタッチの練習が出来て、速いグリーンでの下りのアプローチにも対応出来ます。
パターマット(1.5m程度)とSW(56°)を使って毎日打ってます。
左右の片手打ちで10球づつカップインするまで、その後は、両手で気の済むまで高く出したり、低く出したり。。。。
練習場ではアプローチの練習はほとんどしませんが、少なくとも苦手意識はありません。
ただ、室内でボールを打つのでトップすると器物が損壊する恐れもありますので注意が必要です。
試す場合は自己責任でお願いします。
乱文、失礼致しました。
こちらも北海道なので似たような環境かと。
1.積もった雪を砂に見立てて打つ
2.プロの映像を何度も見てコマ送りもしてイメージトレーニングします
これだけでもシーズンインになるとかなり違いがでます。
寒ければ寒いほど球も飛びませんので、思い切ってスイングだけの練習をするのが私の方法です。