みんなのQ&A

ボール性能

2016/12/14(水)17:44

素朴な疑問ですが、ボールによってスライサー向き・フッカー向きってあるのでしょうか?

先日いつもと違うボールを試したところ、明らかに球スジが違ったので・・
たまたまなんでしょうか?

ざっくりとした質問ですみません。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2016/12/15(木)13:35

    硬さの違いによって、インパクト時の潰れ度合いが変わり、フェイスに接触している時間が変わる。それによる球筋の変化では無いでしょうか?フック回転、スライス回転のかかる度合いの大小は生じるのでは無いでしょうか。

  • 2016/12/15(木)11:38

    球筋がどう違ったのかが分かりませんが、スライサー向き・フッカー向きなんてのは無いでしょうねえ。
    (1球だけでなく、何球打っても明らかな違いがあったのでしょうか?)

    勿論、ボールによる弾道の違いはあると思いますが(メーカカタログなどでも違いの説明はある)、弾道とは“打ち出し角”や“最高到達点”や“着弾角”など上下方向に対してで、左右の曲りに対しては通常対象外だと思います。

    スピン量(あらゆる方向に)の違いは左右の曲りにも影響はあると思いますが、それ以上にスイングによる“球筋の差”の方が顕著だと感じますね。

    ビックリするくらい球筋が変わったのなら、それは自分で気付かないスイングの違いのように想像します。

  • 2016/12/15(木)11:15

    こんにちは。
    スライサーフッカーというか、

    捉まりすぎが怖いなら硬めの球
    プッスラ気味なら軟らかめの球

    というのはアリだと思います。

  • 2016/12/15(木)07:50

    スライサー向き、フッカー向きのボールはないと思いますが、人によってはスライスが出やすいボール、フックが出やすいボールはあると思いますよ
    ボールそれぞれスピン量が違うからです
    同じボール使っても人によって結果が違うじゃないですか
    ボールの硬さもそれぞれですから
    宝探し的に探してみるのも楽しそうで良いのでは?と思いますよ

  • 2016/12/14(水)21:19

    〜向きは無いと思います。
    ただ、フックスライスを少しでも抑える為にディスタンス系のボールを使うのは有効だと思います。
    私は以前スライスで曲がりが多い時はディスタンス系のボールを使って曲がりを抑えていました。

    現在は曲がらないのでスピン系のボールを使用しています。
    スピンが減るドライバーを使っているということもありディスタンス系のボールだと回転数が足りないのか終盤でドロップしてしまい、飛距離をロスしてしまいます。
    スピン系のボールを使うことで多少スピンが増えているのか終盤伸びてトータルの飛距離が伸びる傾向にあります。
    終盤ドロップしている方にはオススメです。

  • 2016/12/14(水)19:42

    素朴な疑問なんですが1打目は良いとしてそれ以降って仮に球筋がコントロール可能なボールを使っていたとしてどうするんでしょうか?
    もしかして常にオール6インチ? 触っちゃうってこと?

    なので有ったとしても非現実なのでは?
    常に泥を持ち歩いてつけて打つってどうですかね?

  • 2016/12/14(水)19:21

    昔、キャスコで、ボールマークにパステルカラーの三角形が描かれていて、三角形を矢印代わりにインサイドアウトやアウトサイドインの方向にセットして打つと、インテンショナルショットが打ちやすいというボールが販売されたことがあります。「パールート」という名前でした。このボールは短命でしたね。ひとつは特に飛ぶボールじゃなかったこと、名前がバーディルートではなく、キャッチコピーが手薄。最後にスライサーが三角形をインサイドアウトにセットしてもドローが打てる訳はないからです。参考まで。

  • 2016/12/14(水)18:42

    ゴルフボールはクラブのようなスライス向き、フック向きでの区別はしていません。

    が、あらためて考えると無くは無いかも。

    スライスはバックスピンが増えやすくフックは減りやすい傾向を考えると、スライサーはスピン少なめ、フッカーはスピン多目のほうが適正になると解釈できます。
    しかし、スライサーがこのボールを使う事でドローが打てますっ、みたいな事はないと思いますが。

    少し脱線しますが、多くのアマチュアはゴルフクラブに多かれ少なかれ、こだわりを持っていてもボールに対しては無頓着な方が多いように感じます。
    参考まで。

1〜8件/8件
×