ウェッジのシャフトについて
ウェッジのシャフトについてですが、アイアンはNS1050 Sです。長らくウェッジはDGでしたが、かなり以前はアイアンとおなじでした。サンドまでセットだったので。それでPWはNSなので流れ的にはNS1050でもいいかなと言うことで、50度54度をNS1050 そして58はDGに思っていますが、皆様はどうしておられるでしょうか。特にアイアンがNS1050の方よろしくお願いします。
ウェッジのシャフトについてですが、アイアンはNS1050 Sです。長らくウェッジはDGでしたが、かなり以前はアイアンとおなじでした。サンドまでセットだったので。それでPWはNSなので流れ的にはNS1050でもいいかなと言うことで、50度54度をNS1050 そして58はDGに思っていますが、皆様はどうしておられるでしょうか。特にアイアンがNS1050の方よろしくお願いします。
58度だけ割り切った使い方をされているようですので、ご本人が問題なければ、それだけDGでもいいと思います。
私も以前同じ悩みを持っていたので、回答させていただきます。
私もアイアンはNS1050でウェッジをDGにするか合わせるか悩んでいました。
私の場合はウェッジでもフルショットをすることがあるので、NS1050にリシャフトをしました。
同じモデル、ロフトのDGシャフトも持っていて、ラウンドでいろいろ試してみましたが、いまだにNSが現役です。(DGはNSがヘタったときのスペアに取ってます)
コストはそれなりにかかりますが、その分愛着もでて、手放せない存在になっています。
連続投稿すみません。(追加質問があったので)
まず、58度がバンカー専用とのこと。
何か勿体無いような気もしますが、それでスコアメイクされてるなら(出来てるなら)良いのかも知れませんね。
それなら逆にシャフトの悩みも良いですが、バンカーでの脱出や距離感合わせやすいヘッドのものを探されるのも1つの案でしょうか。
私はミズノを詳しく無いので回答出来ませんが、ミズノに拘る必要も無いかと個人的には思います。
最近はウェッジの種類も多いので選択肢は広げられても良いかと。
(ウェッジの顔や大きさも好みがありますし難しいですよね)
何の参考にもならず、すみません。
難しいところですね。
相当なギアマニアの方とか、繊細な感覚の方とか、かなりの技術の持ち主か、ウンチクを語る方以外は、重量のフローが出来ていれば大きな問題は無いのでしょうね。
急に、シャフトを変えたとか全然重さや性格が違うクラブなら違和感もあるでしょうが、違和感が無く思ったように打ててるなら慣れてるものが良い気はします。
何か明確な目的があって変えようとされてるなら、本来達成すべき目的を確実に果たせることを前提にした選ぶ方が必要なので、かなり高度な問題になると思います。
何となく揃ってないのでどうしようか?程度なら変に変えてしまって逆効果のリスクも念頭にすべきでしょう。
まあ人間は器用なので、多くの人が多かれ少なかれクラブに合わせた打ち方をしてると思います。
結局は慣れてしまえば使いこなせるんです。
グリーン周りを58度1本で殆ど対応されるなら、今のままの方が良いと個人的には感じますね。
(私は使い分ける派なので、同じ感覚で打ちたいですが)
わたしはPWまではモーダス120(X)、52度と58度のウェッジはDGのS200にしています。
質問者様と同じように私も以前ウェッジもアイアンと揃えるべきか考えましたが、コントロールショットを基本とするウェッジは重いほうが距離感が優れているという結論となり、あえてDGにしています。
プロのセッティングをみてもウェッジを重いシャフトにしているケースが多く見られます。
かつて、ONOFFのアイアンセットを使っていた時に同じようにSWまでNS1050-Sでした。
セットものなので、振っている時にウェッジだけ振りずらい等の感覚は全くなく、今考えるとそれはつまり重量や振り感が合っていたのだろうと思います。
その後、本格志向のクラブに替えましたが、より明確にターゲットを狙うクラブであるショートアイアンからウェッジまでは同じシャフトで揃えるべきというのが現在の私の結論です。
ウェッジだけ違うシャフトに替えたこともありますが、重量フローやしなりのフローが崩れるので、それをはっきりと意識したスイングを用意してあげないとターゲットを狙えないどころか、ミスも出やすく、使うのが怖くなるクラブにすらなってしまいました。
54までNS1050とのことで、ここまでは何の違和感もなくショットができると思われます。
また、思うところあって(例えばバンカー専用等)の58°のDGだと思われますので、こちらもそれ用のスイングをされる前提のような気がしますので、良いように思いますが、フェアウェイ等からも通常のショットで多用するようでしたら、このクラブだけ気をつけた方がよいかもしません。
アイアンからウェッジまで、総重量が一定のピッチで重くなるセッティングが理想ですが、ウェッジに関しては、フルスイングするわけではないので、PWと総重量が逆転することがないようにし、アプローチしやすい重さを選択したほうがよいでしょう。質問者様のウェッジは、総重量で逆転することがないのでよいと思います。ただ、私ならウェッジのシャフトは3本とも揃えますね。ここは好みですが、私なら手元調子のDGにします。ちなみに、私のウェッジは、ウェッジ用DGを選択しています。470g前後の重量が丁度よいと感じています。参考まで。