軽いドライバーヘッドのシャフトについて
最新のドライバーは軒並み200グラムを切ったものが多くなってきました。そこで質問なのですが、M2の購入を考えています。雑誌等では特集がくまれ50グラム台のシャフトを薦めていましたが、シャフトは慣れた60グラム台の物がいいのですがバランスはあまり出ないのでしょうか?皆さんお持ちのもので感想をお聞きしたいです。(インチ、バランスなど)
最新のドライバーは軒並み200グラムを切ったものが多くなってきました。そこで質問なのですが、M2の購入を考えています。雑誌等では特集がくまれ50グラム台のシャフトを薦めていましたが、シャフトは慣れた60グラム台の物がいいのですがバランスはあまり出ないのでしょうか?皆さんお持ちのもので感想をお聞きしたいです。(インチ、バランスなど)
現在67才ですが、今までDJ-6S, MJ-6Sのシャフトを使用していました。
さすがに年齢を考えて、SPD?569の50台のシャフトに変更し、約12g重量を落としました。
長さ45.5 バランスD2 トルク4.2 クラブ重量306gで、今まで届かなかった250yのネットを直撃し、明らかに飛距離は伸びております。
今までは「振り切れる最大限の重さが1番飛ぶ」と言われて頑張ってきましたが、シャフトの技術革新に伴い、軽くても飛距離に優れ、方向性、易しいシャフトも可能になっているようです。
重ヘッドの代表格?PINGのG30とG LSTドライバーを所有しております。
各々のスペックは下記のとおりとなります。
凡例)ドライバー名/ヘッド重量/ウエイト/シャフト重量/総重量/クラブ長
G30/190g/11g/120g/321g/45.25インチ(6STAR 6S 260cpm)
G LST/190g/5g/107g/302g/45.5インチ(ALTA J50 S 246cpm)
使用感としては、G LSTの軽さと長さでもたらす飛距離性能には魅力がありますが、G LSTのヘッドにG30のパーツを付けた仕様のほうが安定感があって良い気がします。
個人的には、50g台のシャフトがもう少し長くて硬ければ良かったかなぁ。。と思ってます。
乱文失礼致しました。
慣れたシャフトを使うのは良い事です。
ただ、最近の50g台シャフトは軽いのに硬さもしっかりしているので、興味はあります。軽く出来る分は長くしてバランスとれば良いので更に飛距離アップできますね。
振りやすさは別にしてシャフトは軽い硬いが理論的に飛ぶそうです。
M1では、多機能化によりカーボンクラウンでも重くなりすぎ、プロ支給品には、軽量化するためにホーゼル部分をアルミ製とした反省で、M2では軽いヘッドになりましたね。ヘッド自体は190g前半、スリーブを入れると普通の重量ですが、バランスが結構出てるのは、M1より0.25インチ長くなったことと、純正グリップが42gとかなり軽くなったことが大きいです。60g台のリシャフトでグリップがゴルフプライドあたりなら、バランスはD1もないかもしれませんね。軽く感じるドライバーは個人的にはお薦めしません。参考まで。