みんなのQ&A

ロフトフロー

2016/2/2(火)02:49

先日も質問させていただきまして、ご回答ありがとうごいました。

現在クラブの総入れ替えを、敢行中でして、
※moiマッチングに合わせて、ついでにかえてやれ!と言う感じなのですが。
アイアンのロフトフローと何番まで作るかでかなり迷っています。
ドラと、3w15度と、5w18度とパターは固定として、残り10本です。幾つかの案がありまして、どれがいいとか、案に無いけどこれがいい。とか、色んなご意見を賜りたいです。
ベターはあっても正解はない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

HSは48〜52※トラックマン
ナイスショットで、280〜290ヤード、
持ち球はドローですが、スライス方向にも打てます。
バックには現在4鉄まで入っています。
35度の7番で160ヤードキャリーのラン5程度、スピンは6500〜、3.5ダウンブロー
33度よ7番で165ヤードキャリーのラン10程度スピンは6000強、同じ打ち方してるつもりが、2.1ダウンブロー
どこか特定のコースは想定していません。
下記案はロフト表記です。
案?
ウェッジ56度50度45度
アイアン41度37度33度29度26度23度
ut21度
案?
ウェッジ56度50度45度
アイアン41度37度33度29度26度
ut24度21度
案?
ウェッジ56度50度45度
アイアン41度37度33度29度26度23度20度
案?
ウェッジ58度52度47度
アイアン43度39度35度31度27度24度21度
案?
ウェッジ58度52度47度
アイアン43度39度35度31度27度24度
ut21度
案?
ウェッジ58度52度47度
アイアン43度39度35度31度27度
ut24度21度

悩みポイント、なるべく止まる球を打ちたいので、ストロングロフトにしたくない。
アイアンのスペック※特に重心距離上※ノーマルロフトのアイアンの方が良い
3番アイアンが打てるのか?
ストロングロフトの方がロフトピッチは綺麗。
また、セミキャビとなり多少ミスに強い。ノーマルロフトはマッスル

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2016/2/4(木)08:11

    ロフトの話とは関係なくなってしまいますが弾道が高くてスピンが少ないということは少々厚めに、フェースの上目に当たっているのではないですか?

    もしそうであればあまりソールの薄いアイアンは向いていないかもしれません。
    マッスルでもミウラ5005のようにソール幅の厚いものとかスリクソンZ945辺りのバウンスで深く入りすぎない工夫がされているクラブだといいかもしれませんね。

  • 2016/2/2(火)14:36

    私は質問者様よりヘッドスピードが5m/s位は遅いですがZ745の7I(32度)で160yd弱キャリー、バックスピン7000程度(スカイトラック計測)です。

    それと比較するとスイングが相当レベルブロー(3.5、2.1というのが入射角でしょうか?)なのか球の位置が悪いのかはわかりませんがスピン量が相当少ないですね。
    ヘッドスピードから考えれば番手×1000+αくらいは最低欲しいところでしょう。

    あと失礼ですがちょっと飛んでないですね。
    ヘッドスピードから言えば最低でも170〜175のキャリーは欲しいところでしょう。
    背が低いという事なのでフラットすぎるプレーンで若干インパクトでフェースが被り気味なのかもしれません。
    それともその身長からクラブを短くしているのでしょうか?

    まずはスピン量が上がるクラブ=重心位置が高いマッスルバックにするべきでしょう。

    先に質問されているようにライ角がフラットなユーティリティはなかなか無いので案?と?の複合案で3Iまで揃えておくけれどとりあえずコースで使うのは21度、24度UTってところではないでしょうか?

    スイングが改善して弾道の高さとスピン量が確保されてきたらUTからアイアンに移行していくのがいいのではないでしょうか?

    余計な事かもしれませんが、身長等の理由によりもしプレーンが過度にフラットだとしたら荒技としては案?ストロングロフトで0.5インチ程度全体的に短く組んで7Iをマッスルでいうところの6.5Iとかって考えるかですかね?
    ノーマルレングスでフラットにしすぎるよりかは操作性を残したまま高さが確保できる可能性があるのではないでしょうか?

  • 2016/2/2(火)12:55

    案?ですね。7番アイアン2種のスピン量、後はキャリーとランのデータからすると、スピン量は適正の範囲だけど、ヘッドスピードの割には少なめ、33度で打ってランが10ヤードもあるのを考え合わせると、弾道の高さがやや足りないかも知れないと思いました。案?は、弾道の高さを補完するロフト構成と思います。参考まで。

  • 2016/2/2(火)12:09

    スイングスピードは男子レギュラープロ並みで、腕前も相当な方だと思いますので、もはやアドバイスできる立場にありませんが、ロフトということなら男子プロでも多い6案で良いのでは?

    ユーティリティを二本にするか一本にするかは苦手意識や好みで良いかと。プロなら1本が多いかもですが、最近はプロもユーティリティを増やしていってる傾向があるのでそこは好みだと思います。

    結局、買い替え買い替えするでしょうからその時々や好みなんかによって詰めていくか、何パターンか所有するしかないのでは?

    また、ロフトだけでなくクラブの長さとの組み合わせやバランスなどで総合的に飛距離の階段を、作っていくしかないので完璧にやるにはフィッティングを受けながらオーダーかけていった方が間違いはないかと思いますね。

    特に貴殿のようなレベルだと。普通にかっても妥協できなくなると思いますよ。楽しんでください

1〜4件/4件
×